『PSYCHO-PASS サイコパス』の監督とProduction I.Gが本気を見せたショートアニメ『ファントム オブ キル ーZEROからの反逆ー』がスゴい!
株式会社Fuji&gumi Gamesが手がけるシミュレーションRPG『ファントム オブ キル』。ファンキルの愛称で親しまれている本作が、ショートアニメ『ファントム オブ キル ―ZEROからの反逆― 』を5月26日(木)のプロジェクトZERO 五大都市ツアー ファイナル&「ファンキルベースinニコ生」にて初上映します。(詳細はコチラ)
このショートアニメは『ファンキル』の物語の原点を解き明かす一大プロジェクト「プロジェクトZERO」の一角で、2016年3月に大型アップデートで追加された新モード「地上編」と、既にゲーム内で語られているストーリーとを繋ぐ、いわばミッシングリンク的な位置付けです。
こう説明すると非ファンキルユーザーにはあまりピンとこないかもしれませんが、手がけるのが株式会社Production I.Gといわれれば「おっ?」となりませんか? しかも監督は『PSYCHO-PASS サイコパス』で監督を担当した塩谷直義さんなんです!
予告の段階で、完成したコンセプトフィルムを先行でチェックさせていただくことができました。最初に感想を言ってしまえば「並々ならぬ世界観描画と、描き込みの密度の高く凄まじい」です。では、その必見な凄まじさをしっかりとお届けします。
まずはじめに圧倒されるのはその背景描写の美しさ、緻密さ。荒廃した地上世界が舞台であるということが一目でわかるのはもちろんですが、色彩を赤系統で統一することでより凄惨な印象を見受けます。もうこの段階で「やや大人向けアニメ」な良い雰囲気が醸しだされています。
なお、筆者はPS版『テイルズ オブ ファンタジア』のOPアニメを見て以来、Production I.Gには全幅の信頼を寄せています。I.Gならではの細やかな演出、表現に注目したいところです。
そこでいうと顔を掴むこのシーン。掴む側の手が震えることで力みが表現されているんですが、捕まれている側の表情が苦悶するに伴って手の震えが描き分けられています。細かな部分ですが、キャラクターの心理がより強く表現されています。なにより、手で語るアニメは良いアニメの法則です。
この男性キャラクター「ゼロ」の声を演じるのは藤原竜也さんですが、この配役も絶妙。なんというか、良い意味で異質な感じが出てるんですが、数々の舞台を担当されている藤原さんだから出せる空気感なのかもしれません。
ラボ系の内装表現。周辺光源の陰り方やサビらせ方で、人類が状況的に安定していないことがわかります。こういった細かい描き込みから世界観を感じさせる場面づくりは、テレビアニメ以上といえます。
画の事ばかり言ってきましたが、特に特質すべきは音響です。もう、すっごいです。劇場版かよと思ってしまうほど低音が出てます。特に爆発や地鳴り系の効果音は本当に映画系のそれを思わせるほどにインパクトがあります。
■キャラクターたちのもつ魅力と、それを引き出す物語
右側のキャラクター、どこかで見たことありませんか? 『ファンキル』をプレイしている人はもちろんですが、CMでも目にしたことがあるかもしれませんね。
『ファンキル』の代表的キャラクターの一人、レーヴァテイン(CV:ゆかなさん)、に限りなく似た妹キャラ、という認識にしておきましょう、現時点では。しかしこうした演出、良いじゃないですか。やってくれたな的なものがありますし想像が広がります。このキャラはもしかして……、みたいな。
知っているキャラクター、見たことのあるキャラクターのプロファイルを知ると愛着が湧くものです。ゲームをアニメーション化して、アニメから関心をもってゲームをプレイしてみるという流れも珍しくない昨今ですから、ひとりひとりのキャラクターの描き方というのは殊更に重要となりつつあります。
そういった意味では、ショートアニメというアプローチはユニークかつインパクトがありますね。キャラクター重視目線でみると「あのキャラはこんな過去、経緯だったのか」という風な見え方もします。
阿澄佳奈さん、花澤香奈さん演じる二人の研究者の身にも何かがあるのか。その答えは別の世界線(ゲーム)で、という次第です。
■粛然としたドラマパートと激しいアクションシーンの対比
ドラマパートではキャラクターの心理を描写する数々の表現に注目できます。表情を映さずセリフを入れることで緊張した雰囲気を出したり、カメラワークを不自然にすることで不安な気持ちを煽ったりという具合です。
ここはゆかなさんの演技も相まってかなりグっとくるシーン。個人的思い入れですが、筆者は初代プリキュアが大好きということもあってゆかなさんの悲痛系演技にはとても心を揺さぶられる属性をもっています。胸が「グっ」ってなります。
そして終盤のアクションシーン、ある意味では一番の目玉となるシーンです。いわゆるぬるぬる動くアニメーションで魅せるシーンと、ひとつひとつのレイアウトとストーリー上の演出をしっかり結びつけるタイプの魅せ方が、アニメ本来の画が動く面白さと、エモーショナルな展開が結びついてます。
願わくば場面カットを多数使ってコメンタリーをしっかりとしたいところですが、ネタバレ過ぎるのもよろしくないので見どころを絞っていきましょう。
まずは先の画像からも伺える、ゼロが大量の魔獣に挑むシーン。月並みな言い方をするならば、ここからは目が離せない数分間です。ややゴア(残酷)めの映像表現もさることながら音響もすごいです。ドンッてきます。
そして色々あって、兄と同じ戦地に下り立つこととなった妹。この展開のアツさは言うまでもないでしょう。もはやカッコいいの一言に尽きます。最も「観て欲しい!」と思ったのはこのあたりの流れです。
世界はこの後どうなるのか、兄妹はどうなってしまうのか。全てが明かされるわけではありませんが、フィルムではとても上手い演出でそれらが示唆されています。見終わった後に鳥肌が立つ作品が世にはありますが、あの感覚が本作にもあります。ラストの演出はぜひ、ぜひ見て欲しい。
素直な気持ちを言えば、「ぶっちゃけ、普通にアニメとして1クール見てみたい」といった感じです。それほど濃密なショートアニメで、「ファンキルのこともっと知りたい!」という気持ちが高まっています。
この気持ちの出所は、アニメーションによってストーリーやキャラクターへの関心が多いに高められたからだと思います。つまり、ゲームのシステムという面ではなく、世界観に惹きつけられたから。フィルムを見終わってから同じような気持ちになる人はきっと少なくないはずです。
『ファントム オブ キル ーZEROからの反逆ー』は、5月26日(木)放送のプロジェクトZERO 五大都市ツアー ファイナル&「ファンキルベースinニコ生」で初上映されます。この素晴らしい映像を、ぜひその目で見届けて下さい。
[文=ヤマダユウス型]
■プロジェクトZERO 五大都市ツアー ファイナル&「ファンキルベースinニコ生」情報
アニメイトタイムズが独占入手した『プロジェクトZERO 五大都市ツアー ファイナル&「ファンキルベースinニコ生」』の詳細情報はこちら!
◆事前番組(18時~):プロジェクトZERO 五大都市ツアー ファイナル公演開幕
名古屋・大阪・札幌・福岡と続いてきた「プロジェクトZERO 五大都市ツアー」の様子を紹介! さらにショートアニメの公開に先駆けて見どころを今泉潤プロデューサーが解説! 19時の公開直前には会場とニコ生で一斉にカウントダウンも!?
◆第1部(19時~):ショートアニメ特番オンエア
ファンキルファン待望のショートアニメ『ファントム オブ キル -ZEROからの反逆-』が初公開! オンエア後は特別な夜にふさわしいスペシャルゲストとして大人気声優“花澤香菜”さんが登場!塩谷監督×花澤香菜×今泉Pという夢の対談が実現! 対談ではMCの二人が制作秘話などのフィルムの秘密に迫ります! また、番組内では直接出演者に質問が出来るチャンスも!
◆休憩(20時30分頃):特別コーナー(ニコ生のみ)
会場にいる方にショートフィルムやVRを体験しての感想などをインタビュー! 会場の興奮をニコ生視聴者にのみお伝えします!
◆第2部(21時~):ファンキルベースinニコ生
番組後半の第二部では怒涛のファンキル新情報が目白押し!
・ご当地クエスト【東京編】をみりんちゃんが実況!
・「GW特別企画〜キル姫への愛を叫んで新Tシャツを貰おうキャンペーン〜」の当選者発表や新Tシャツのデザイン発表!
・待ちに待った新展開「水着企画」も登場!
・ユーザーの皆さんがゲームを作るニコ生クエスト!
・新キャラや大型新企画の発表!
また、番組内では直接出演者に質問が出来る「#ファンキルベース質問」も開催!
【#ファンキルベース質問】
Twitterで募集したファンキルへの質問に運営陣が答えていきます! 番組で質問が読まれた方には姫石をプレゼント! 姫石の個数は今泉Pの気まぐれで決定します! Twitterでハッシュタグ「#ファンキルベース質問」をつけて応募しよう!
ファイナルに相応しく内容がてんこもり! 番組の内容やゲストは公式Twitterから続々公開! 今すぐ視聴予約と公式アカウントをフォローしよう!
>>ファンキルベースinニコ生視聴ページはこちら!!
>>「ファントム オブ キル」公式Twitter(@Phantom_of_kill)
※番組内容は、予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。
■プレゼントキャンペーン
ファンキルベース in ニコ生 視聴予約キャンペーン詳細決定!
5/26(木)に放送される「ファンキルベースinニコ生」を事前予約してくれた方の中から抽選で「花澤香菜」&「古川未鈴」&「優木かな」ら出演者のチェキが当たるスペシャルキャンペーンを実施!
当キャンペーンはニコ生を視聴予約をした方を対象に指定ハッシュタグを付けたツイートを行う事で応募が可能となり、更にツイート回数が多ければ多いほど当選確率がアップするとのこと。
惜しくも会場に行けない方など、是非ご参加下さい!
【キャンペーン期間】
2016/5/26(木) 22時30分まで
【応募方法】
STEP1
PC/スマホからファンキルベースinニコ生にアクセス。
タイムシフト予約をする。
STEP2
タイムシフト予約後に出るツイートボタンをクリック。
そのままツイート。これだけで応募完了です。
すでに視聴予約していただいている方も下のツイート文をコピーし、自分のツイッターでツイートしていただければ応募完了です。
【ニコ生タイムシフト予約(2016/05/26 18:00開始)】ファンキルベースinニコ生 #ファンキル #ファンキルベース http://nico.ms/lv262990666
また、こちらのツイート文をすればするほど当選確率がUPします!
ぜひ、ご参加下さい!
※当選者はTwitterのダイレクトメールで通知いたします。
【ファンキルベース in ニコ生 視聴ページ】
>>ファンキルベース in ニコ生 視聴ページ
■アプリ情報
タイトル:ファントム オブ キル
カテゴリ:シミュレーションRPG
企画制作:Fuji&gumi Games
対応端末:スマートフォン ※詳細は公式サイトをご覧ください
利用料金:基本プレイ無料(アイテム課金型)
DL方法: Google Play または App storeにてDL
>>App Store
>>Google play
>>「ファントム オブ キル」公式Webサイト
>>イベント概要ページ
>>プロジェクトZERO SPECIALサイト
>>「ファントム オブ キル」公式Facebook
■アニメイトタイムズの人気記事!
花澤香菜さん、古川未鈴さんらへの質問募集中!
福山潤さん「面白エピソードとしてはもちろんですが、意外とミソな部分が多いです」
『テイルズ オブ リンク』ディレクターが語る、中村悠一さんキャスティング秘話
「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから
「きっかけは気軽でいい」次世代アーティストオーディションが求める人材像