【写真追加!】『仮面ライダーエグゼイド』にジュノンボーイの飯島寛騎さんら出演決定! 今度の主人公はシリーズ初の“医師”!
2016年8月30日に行われた「仮面ライダーシリーズ制作発表会」にて、2016年10月2日(日)より放送予定の『仮面ライダーエグゼイド』のキャストや登場する3人のライダーなど、最新情報が公開されました。発表会では、メインキャストの飯島寛騎さん、瀬戸利樹さん、松本享恭さん、松田るかさん、岩永徹也さん、小野塚勇人さん、甲斐翔真さんらが登壇。キャラクターの紹介や作品に対する意気込みなどを語っていました。本稿では発表会の模様をいち早くレポートでお届けします。
■ 主人公は“医師”! 3人のライダーも発表!
発表会がスタートすると、ライダーたちによるアクションや新PVが公開に。『仮面ライダーエグゼイド』の名前の由来は、究極(Ex)と救助(Aid)をかけ合わせて作られた造語「エグゼイド」ということで、医師である主人公の戦いが描かれていきます。謎のゲームウイルス・バグスターと戦う“医者×ゲーマー”という新ヒーローに注目です。
また、ゲームがキーとなっていることもあり、RPG、アクション、ガンシューティング、などの要素も盛り込まれている本作。仮面ライダーエグゼイドはレベルアップすることで姿を変えることもできます。紹介されたライダー情報をまとめてご紹介しましょう。
●宝生永夢(ほうじょうえむ)/仮面ライダーエグゼイド:飯島寛騎さん
アクションゲームのライダー・仮面ライダーエグゼイドに変身する本作の主人公。聖都(せいと)大学附属病院・小児科に勤務する研修医。天才ゲーマー「M」という顔も持っており、ゲームドライバーで仮面ライダーエグゼイドに変身。
●鏡飛彩(かがみひいろ)/仮面ライダーブレイブ:瀬戸利樹さん
RPGゲームのライダー・仮面ライダーブレイブに変身する青年。聖都大学附属病院に勤務する外科医。研修医の永夢を見下しているが、バグスター殲滅という目的は同じであるため、ともに戦うツンデレタイプ。
●花家大我(はなやたいが)/仮面ライダースナイプ:松本享恭さん
ガンシューティングゲームのライダー・仮面ライダースナイプに変身する青年。医師免許をはく奪された、いわく付きの元ドクター。永遠や彩に対しても攻撃を仕掛ける。
さらに、外科医・鏡灰馬(かがみはいま)役に博多華丸さん、ナレーションに諏訪部順一さんらも起用されています。
キャスト陣が登壇すると、役や作品に対する思いを語っていきます。「最初はプレッシャーを感じましたが、喜びが大きいです。子供のころからヒーローに憧れていたので」(飯島さん)、「男の子なら誰でも憧れる作品なので、身を引き締めていきたいと思っています」(瀬戸さん)、「感情があまり出ないタイプですが、役が決まったときはガッツポーズをしてしまいました」(松本さん)と、みなさんの思いは相当なものである様子です。
医者をテーマにしていることもあり、難しい専門用語に苦戦することもあるそうですが、部活のような和気あいあいとした雰囲気で撮影が行われているとか。発表会でもお互いに顔を見合わせながら笑顔で話すキャスト陣の姿が印象的でした。
発表会の中盤では博多華丸さんからのビデオメッセージも公開。華丸さんは他のキャスト陣とは違い、老いからくる言い間違えをしてしまうとか……。しかし、撮影現場ではみなさんを和ませるムードメーカーだそうで、松本さんと野球の話で盛り上がることもあったそうです。
そして、飯島さんによる変身ポーズも披露! 軽快な動きに、取材陣からこの日一番のフラッシュの光が飛んでいました。
取材陣からの質疑応答の時間に移ると、「撮影で一番驚いたことは?」という話で盛り上がるみなさん。「アクションに驚いた」、「最新の医療の現場に驚いた」、「朝早いのに驚いた」など各々に答えていきます。ちなみに、飯島さんが一番好きなライダーは『仮面ライダー龍騎』だそうです。
また、スペシャルゲストとして、主題歌「EXCITE」を担当する三浦大知さんが登壇。「45年間ハードルを越えていき続ける作品に関われて光栄です」と思いを語っていました。
そして、最後には飯島さんから「仮面ライダー史上、最高の作品にしたいと思います!」という意気込みの言葉で発表会は終了。『仮面ライダーエグゼイド』は2016年10月2日(日)8時より放送スタート! 新たなライダーの戦いから目が離せません!
>>『仮面ライダーエグゼイド』公式サイト
■アニメイトタイムズの人気記事!
熱い青春に思わず涙… 野球の魅力がぎゅっと詰まったおすすめ野球アニメ9選
『傷物語』神谷浩史さんが語る、絶対羽川が好きになっちゃう話
櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦
山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】
ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」