マニフェストは「お昼寝時間」の導入! 飯田里穂さんがペンギンになって政界進出しちゃう『ぺぺぺペン議員』
2016年10月2日より、テレビ大阪にて放送中のショートアニメ『ぺぺぺペン議員』。ペンギンが人間のように暮らす国「南極合衆国」の国会議員で、通称「ペン議員」たちが様々な問題について、面白おかしく議論します。
そんな本番組に、なんと声優の飯田里穂さんがペン議員・パッション洋子役として出演決定! 今回はアフレコ収録現場への取材とインタビューができたので、その模様をお届けします。
『ぺぺぺペン議員』は癒しと活力を届けてくれるアニメ
──『ペン議員』のお話を最初伺ったとき、どう思われましたか? 感想をお願いします。
飯田里穂さん(以下、飯田):まず、名前にすごいインパクトがあるなと思いました。おやじギャグ風だと思ったのが、率直な第一印象です(笑)。「『ぺぺぺペン議員』のお話が来たよ」って言われたとき、「『ぺぺぺペン議員』!?」みたいな。でも、タイトルからしてすごい面白いと思いましたし、個人的にゆるくて面白いのが大好きなんです。そういう作品をやってみたいとすごく思っていたので、今回は本当にうれしかったです。
──ご自身が演じるペン議員「パッション洋子」についてはどう思われますか?
飯田:見た目と名前のギャップがすごいと感じたのが第一印象です。でも、実際に演じさせていただいたら、かわいいセリフとか女の子らしい一面もすごくあって……。こういうツンデレっぽくて、ギャップのあるパッション洋子ちゃんを演じられて、とても楽しかったです。
──台本少しだけ読ませてもらいましたけど、大分濃いキャラクターですね。
飯田:濃いですよね。でも、人間模様でも絶対ありえるような話をペンギンで描くことで、人間では強くなっちゃうのが、すごく優しく訴えかけられるので素敵ですよね。
──なるほど。ちなみに、ペンギンに対してはどういうイメージを持っていますか?
飯田:イケメン! この前動物園に行ったんですけど、すごくイケメンでした。
──イケメン?
飯田:私、ウサギとかヒヨコが怖くて触れないんですど、動物園の中ですごく感動してカッコいいと思ったのがペンギンなんです! 以前出演させていただいた動物園のイベントでは、ペンギンについて熱く語らせてもらいました。あと、一番カッコいいのは江ノ東武動物公園のペンギンで、江ノ島水族館のペンギンはポケ―としているペンギンが多いです。
──なるほど。もしご自身が政界進出されたら、どんな議論をしたいですか? また、作ってみたい法律とかはありますか?
飯田:どうします……? じゃあ、働くのやめます? 「お昼寝の時間」とか作るのはどうでしょうか(笑)。
──素晴らしいですね! では最後に、テレビを楽しみにしているテレビ大阪の視聴者の皆様へメッセージをお願いします。
飯田:今回、私自身人間以外のものに声を当てたのは初めてなので、私としてはそういうところに注目してほしいです。あと『ぺぺぺペン議員』はショートアニメで、ふとリラックスしたいときとか、ちょっとした時間に癒しや活力を届けられるアニメなんじゃないかなと思うので、是非たくさんの方々に見ていただきたいです。
──ありがとうございます。
また、取材後には飯田さんが誕生日ということで、サプライズで誕生日ケーキがプレゼントされていました。飯田さん、おめでとうございます!
■サンリオ」×「DLE」異色タッグが送る新感覚・討論アニメ『ぺぺぺぺン議員』
『ぺぺぺペン議員』は、ペンギンたちがまるで人間のように暮らす国「南極合衆国」の国会議員、通称「ペン議員」たちが様々な問題について面白おかしく、終わらない議論を繰り広げる討論アニメ。サンリオと『秘密結社 鷹の爪』を生んだDLEの異色タッグにより誕生しました。昨今何かと話題の多い「○○議員」。その「議員」をテーマにした、ゆる~いアニメキャラが登場! それが「南極合衆国」の国会議員! 視聴者の気になるポイントをペン議員たちが、ゆる~く討論していきます。
◆11月20日放送回(8話)に飯田里穂さんがゲスト出演!
◇キャラクター:パッション洋子
元、アイドル的人気を誇った、ビーチバレー選手。
引退後はグラビアタレントとしてCM 等で活躍していたところ、南極総介の目にとまったことがきっかけで政界デビュー。
政治の知識はないが、彼女の明るく天真爛漫な性格が時にいきづまる議会を和やかにする。
◆「ペペペペン議員」」放送・配信概要
放送: テレビ大阪 毎週日曜日 夜10時48分~
※毎週約2分のショートアニメを番組内で放送
配信: (Gyao!、AbemaTV、Youtube、毎週月曜日配信)