映画
湯浅政明監督オリジナル作品『夜明け告げるルーのうた』5月公開決定

『四畳半神話大系』や『ピンポン』を手掛けた湯浅政明監督初のオリジナル作品『夜明け告げるルーのうた』が公開決定!

 星野源さんが主人公の声優を務めることで話題の湯浅政明氏が監督を務める『夜は短し歩けよ乙女』。その公開が2017年4月7日(金)に控えるなか、監督の最新作『夜明け告げるルーのうた』が5月19日(金)にの公開決定しました。

 ポップなキャラクターと、ビビッドな色彩感覚。観客の酩酊を招く独特のパースどり(遠近図法)や、美しく揺れる描線。シンプルな“動く”喜びに満ちたアニメーションの数々――。文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞を受賞した『マインド・ゲーム』(04年)で長編監督デビュー以降、圧倒的な独創性で、国内外のファンを魅了してきました。“天才”“唯一無二”。そんな肩書をほしいままにしてきた湯浅氏が満を持して放つ、はじめての完全オリジナル劇場用新作となります。

 また、人魚の少女ルーを谷花音さん、素直な本当の気持ち伝えることのできない少年カイを下田翔大さんが、迫力あるルーのパパを篠原信一さんが演じることも決定しています。

キャストコメントをご紹介!
■ルー役・谷花音(たにかのん)さん
私が演じた人魚・ルーは、天真爛漫で、歌とダンスが大好きなキャラクターです。友達と一緒に力をあわせて、海の仲間を助ける友情もありますし、ルーをはじめ、かわいい海の仲間たちがたくさん登場しますので、ぜひ見てください!

2004年5月4日生まれ、埼玉県出身。テレビドラマ、映画、舞台と幅広く活躍中。主な出演作は、映画『上京物語』(13年)、ドラマ「名前をなくした女神」(11年/CX)、「全開ガール」(11年/CX)、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(15年/CX)、舞台『Paco~パコと魔法の絵本~from「ガマ王子vsザリガニ魔人」』(14年)、映画『君の名は。』(16年)

■カイ役・下田翔大(しもだしょうた)さん
僕が演じたカイは、思春期特有の恥ずかしさによって“本当の気持ち”を素直に伝えることができない中学生です。もやもやした気持ちがとても繊細に表現されていて、きっと共感していただけると思います。そんなカイが、歌によって心を開いていく姿をぜひ見ていただきたいです!

2002年7月9日生まれ、東京都出身。アミューズ第二回スターキッズオーディション審査員特別賞を受賞。映画「くちびるに歌を」(15年)で自閉症の兄を持つ弟・桑原サトル役を好演し、注目を浴びる。主な出演作は、映画『世田谷区、39丁目』(14年)、24時間テレビドラマスペシャル「母さん、俺は大丈夫」(15年/NTV)、「ふれなばおちん」(16年/NHK BS)

■ルーのパパ役・篠原信一(しのはらしんいち)さん
この映画は、やはり親子愛ですね。実の娘を思う気持ち、ルーを思う気持ちで、そのまま演じました!花音ちゃん、下田君のふたりは本当に上手ですね!ふたりがそのまま映画のキャラクターになったようで、ぴったり!私もパパ役として楽しく参加させてもらいました。

1973年1月23日生まれ、兵庫県出身。中学時代に柔道を始め、育英高等学校を経て天理大学体育学部へ進学し、多くの大会を制覇。大学卒業後は旭化成に入社し、シドニーオリンピック100kg超級にて銀メダルを獲得。2008年から2012年までは柔道日本男子代表監督を歴任した。その後様々なテレビ番組に出演し、今やバラエティ番組に欠かせない唯一無二の存在となっている。私生活では、4人の子の父親でもある。

アフレコの様子

場面カット

作品情報

2017年5月19日(金)全国ロードショー

【物語】
寂れた漁港の町・日無町(ひなしちょう)に住む中学生の少年・カイは、父親と日傘職人の祖父との3人で暮らしている。もともとは東京に住んでいたが、両親の離婚によって父と母の故郷である日無町に居を移したのだ。父や母に対する複雑な想いを口にできず、鬱屈した気持ちを抱えたまま学校生活にも後ろ向きのカイ。唯一の心の拠り所は、自ら作曲した音楽をネットにアップすることだった。ある日、クラスメイトの国男と遊歩に、彼らが組んでいるバンド「セイレーン」に入らないかと誘われる。しぶしぶ練習場所である人魚島に行くと、人魚の少女・ルーが3人の前に現れた。楽しそうに歌い、無邪気に踊るルー。カイは、そんなルーと日々行動を共にすることで、少しずつ自分の気持ちを口に出せるようになっていく。しかし、古来より日無町では、人魚は災いをもたらす存在。ふとしたことから、ルーと町の住人たちとの間に大きな溝が生まれてしまう。そして訪れる町の危機。カイは心からの叫びで町を救うことができるのだろうか?

【キャスト】
ルー:谷花音
カイ:下田翔大
ルーのパパ:篠原信一
じいさん:柄本明
国夫:斉藤壮馬 
遊歩:寿美菜子
江曽島:大悟(千鳥)
髭の漁師:ノブ(千鳥)

【スタッフ】
監督:湯浅政明
脚本:吉田玲子・湯浅政明
音楽:村松崇継
主題歌:「歌うたいのバラッド」斉藤和義(SPEEDSTAR RECORDS)
キャラクターデザイン原案:ねむようこ
キャラクターデザイン/作画監督:伊東伸高
美術監督:大野広司
フラッシュアニメーション:アベル・ゴンゴラ・ホアンマヌエル・ラグナ
撮影監督:バテイスト・ペロン
劇中曲・編曲:櫻井真一
音響監督:木村絵理子
制作プロデューサー:チェ・ウニョン
アニメーション制作:サイエンスSARU
製作:清水賢治 大田圭二 湯浅政明 荒井昭博
チーフプロデューサー:山本幸治
プロデューサー:岡安由夏 伊藤隼之介
企画協力:ツインエンジン
制作:フジテレビジョン 東宝 サイエンスSARU BSフジ
配給:東宝映像事業部
107分/ビスタサイズ/ドルビーサラウンド5.1ch

>>公式サイト

(C)2017ルー製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング