ついに『ユーリ!!! on ICE』×スケートリンク場のコラボが実現!「サーガ!!! on ICE in 明治神宮外苑アイススケート場」をフォトレポート!
2016年秋にTVアニメが放送され、本格的なスケートドラマや、特徴的なキャラクターが人気となった『ユーリ!!! on ICE』(以下、ユーリ)が、アイススケート場とコラボ!
佐賀県と『ユーリ』のコラボ企画「サーガ!!! on ICE」の一環として、東京の明治神宮外苑アイススケート場にて、作中のアイススケート場を模した「アイスキャッスルはせつ」を体感できちゃいます! 今回は、その「サーガ!!! on ICE in 明治神宮外苑アイススケート場」のフォトレポートをお届けします。
「サーガ!!! on ICE」とは、佐賀県と『ユーリ』のコラボ企画です。主人公・勝生勇利の出身地である「九州・長谷津町」は、佐賀県唐津市がモデルになっており、作中には唐津の美しい風景が多数登場します。本コラボは、3月6日(月)から東京と佐賀の2箇所で展開し、作品の世界観と佐賀県の魅力をあわせて楽しめる企画となっています。
東京では、明治神宮外苑アイススケート場では、「アイスキャッスルはせつ」を模したスケートリンクや、描き下ろしイラストを使用したキャラクターのパネルを設置、写真撮影コーナーも用意されていました。
入り口やエントランスには早速『ユーリ』のコラボPOPが多数展示されていました! 入り口には「アイスキャッスルはせつ」の文字が。また、作中で「ユリオ」こと「ユーリ・プリセツキー」が来日した際に行われた「温泉 on ice」で使用された広告も制作されており、最初からファンを刺激するお出迎えになっています。
スケートリンクも『ユーリ』仕様に!
受付を済ませ、いよいよ滑りだそうと足を踏み入れると、そこにはアニメと同じ世界が広がっています。「アイスキャッセルはせつ」を模したスケートリンクには、特別仕様の氷や広告などが装飾されていました。
また、場内のBGMは『ユーリ』のサウンドトラックである「Oh! スケトラ!!! ユーリ!!! on ICE/オリジナル・スケートソングCOLLECTION」が流れており、「愛について~Eros~」を始め、作中で使用された楽曲を背に滑ることができます。『ユーリ』の世界を体感するにはもってこいの演出ですね。
描き下ろしイラストを使用したパネルも設置!
こちらでは、描き下ろしイラストを使用したオリジナルパネルが設置されていました。佐賀牛のスマートフォンカバーを付けているユリオや、唐津のマスコットキャラクター「唐ワン」くんと同じ兜をかぶったマッカチンなどに注目です! その横には、「キスアンドクライ」と呼ばれる、競技を終えた選手とコーチが結果を待つ場所が用意されています。ここでは、写真撮影用の手持ちパネルがあり、自分だけの個性あふれる写真が撮影できます。
同じ場所で、佐賀県で実施されている「サーガ!!! on ICE」を案内するコーナーも設けられていました。『ユーリ』の聖地巡礼として楽しめるスポットが一目でわかる聖地巡礼マップやなどを配布しています。
コラボ限定フードやグッズも多数展開!
「サーガ!!! on ICE」では、『ユーリ』と佐賀県をコラボしたオリジナルグッズを多数販売しています。「サーガ!!! on ICE in 明治神宮外苑アイススケート場」で実施されるコラボメニューは、佐賀県の名産品を使用した「おにぎり」を用意。これは、勇利がファンからもらったおにぎりのぬいぐるみにちなんでいるのだとか。
コラボメニューをご購入の方には、「サーガ!!! on ICE 」東京限定オリジナルコースターをプレゼント! 佐賀県では手に入れられない限定コースターなので、お見逃しなく!
東京でも楽しめる人気フィギュアスケートアニメ『ユーリ!!! on ICE』とのコラボレーション企画「サーガ!!! on ICE」。ファンなら120%楽しめることは間違いないので、これを機に、アイススケートを楽しんでみてはいかがでしょうか。
開催概要
東京イベント「サーガ!!! on ICE in 明治神宮外苑アイススケート場」
開催期間:3月6日(月)~3月12日(日)
会場:明治神宮外苑アイススケート場
入場料:310円
滑走料(大人):1,340円
滑走料(小人):930円
貸靴料(1日):510円
営業時間:
平日12時~18時(最終入場17:30予定)
土日10時〜18時(最終入場17:30予定)
>>「サーガ!!! on ICE」公式サイト
>>「サーガ!!! on ICE」公式Twitter(@sagaonice)
>>『ユーリ!!! on ICE』公式サイト