『となりのトトロ』の作画監督・佐藤好春氏が10年間描き続けた欧風パンシリーズ「スローブレッド」のCM動画が大好評!
2007年より展開中の欧風パンシリーズ「スローブレッド」の10周年を記念したWeb限定動画「カシスとアルルの物語」とCM「スローブレッド「新しい物語」篇」が4月28日より公開中です。公開より2週間ほど経過しましたが、現在もSNSを中心に話題を集め続けています。
「スローブレッドシリーズ」は誕生以来、10年にわたって日本の代表的なアニメータ一の一人である佐藤好春氏作画によるアニメ-ションCMを展開してきました。九州限定のCMにもかわらず、全国にこのCMのファンが存在します。
節目となる今年の30秒新作CM「新しい物語」篇は、まさに10周年を記念するような祝福ムードたっぷりな内容のアニメーションCMとなっています。さらに、10年間の集大成といえる、CMのフォーマットでは表現できない長尺のWeb限定動画を公開が決定しました。
Web限定動画・CMは大いに話題となっており、「まるで映画みたい」「九州限定なんてもったいない」「パン欲が沸いた」「もういっそDVDにしてください…」「クオリティ高いなぁ~~パン食べたくなるし、この会社も気になるし、見事だ。うまいわ」など、様々な感想がSNSで投稿されています。
<あらすじ>
フランス南部の田舎町で、母のパン屋を手伝い天然酵母によるこだわりパン職人を目指し修行に出る主人公の女の子カシスと、金髪の青年アルルを中心に描かれてきた「スローブレッド」の物語。10周年となる今回の動画は美しい小さな町のパン屋さんから始まります。主人公は、カシス。パン屋さんを営むお母さんを手伝う少女。そして、旅の途中に町を訪れ、カシスが憧れる年上の男性、アルル。お母さんのようなパン職人になりたいと夢見るカシスと、それをやさしく見守るアルル。出会い、恋、希望、旅立ち、そして……。
ひとりの少女が、夢を追い求めながら、大人になっていく物語。このCMを実写ではなく、アニメーションにしたのは、パンが奏でる人と人の絆と「フランソア」のこだわりや美味しさを、見た人のココロの真ん中に伝えたかったから。「世の中の最先端は、自然と人のココロ。」という言葉があります。これは、10年続くこのCMのテーマです。
二人の「これまで」と、今回公開される新CMで描き出される「これから」をほのめかすような構成となっています。
180秒WEB限定動画 :「カシスとアルルの物語」
過去CMはこちら
>>フランソワ ホームページ
◆スタッフ
キャラクターデザイン・作画監督:佐藤好春
絵コンテ:山下明彦
プロデューサー:釘宮陽一郎(トラッシュスタジオ)
総合プロデューサー:植原政信(電通九州)
<アニメ制作スタッフ>
アニメーション監督:佐藤好春
原画:佐藤好春、尾崎和孝、竹松智之
動画検査:矢地久子
美術:友澤優帆、小原まりこ
撮影監督:薮田順二
色彩設計:小山明子
仕上げ:花村智子
音楽プロデューサー:古城環
音楽:村松崇継
編集:名取信一
制作プロデューサー:田中伸明(日本アニメーション)
制作進行:古久保悠
アニメ制作:日本アニメーション