あの人気芸人ケンドーコバヤシが、アニメ業界の裏の裏に迫る! アニメ専用チャンネル、アニマックス新番組『創ったヒト』オンエア前インタビュー
1998年のサービス開始以来、アニメ専門チャンネルとして世界各国で絶大な支持を集めるアニマックス。そのアニマックスが、アニメファン必見の新感覚トーク番組を、11月7日より放送する。その名も『創ったヒト』!
番組は、MCを勤めるアニメ・コミックス通として知られる人気お笑い芸人、ケンドーコバヤシさんと、「グラビアアイドルの威を借るヲタ」を自任する喜屋武ちあきさんが、誰もが知る有名アニメ関係者をゲストに招き、普段聞けないアニメ制作にまつわるさまざまなエピソードを語っていただくというアニメファンなら垂涎ものの内容。
また、ゲストと一緒に製作現場に携わった関係者による証言、さらにゲストが参加したアニメ作品の本編の放送も行われるなど、豪華な3段構成でファンを楽しませてくれるという。
今回は、そんな『創ったヒト』の記念すべき第1回ゲストであり、現在も孫悟空役(ドラゴンボールZ)で愛され続ける巨匠、野沢雅子さん、そしてMCのお2人から番組についてのさまざまなコメントを頂いてきたぞ!!
――MCのお2人はアニメ好きで知られていますが、今回の仕事の話を聞いた時はどんな感想を抱かれましたか?
ケンドーコバヤシさん(ケンコバさん):「ついに来たか、アニマックス!」と思いましたね。「このまま、キッズステーションに俺を連れ去られて良いのか?」と考えていたので。賢明な判断です(笑)。
喜屋武ちあきさん:実は、以前から『機動戦士ガンダム』の特番などに出演させていただいていたんですが、今回はもう本当にすばらしいですね! 自分が生きている間にはお会いできないような方にもお会い出来ますし、アニメ好きとしては冥利に尽きます!!
――実際の収録はいかがだったでしょうか?
野沢雅子さん:それはもう最高でした。こういう番組ってなかなか無いじゃないですか。で、お2人が詳しいものですから、すごく楽しかったです。
ケンコバさん:自分で見たり聞いたりはしていても、本来ならまったく知ることが出来ない、本当の当事者の話というもの初めて聞けた気がします。非常に貴重な体験でしたねぇ。
喜屋武さん:野沢雅子さんという方は、初めて声優というものを認識したときに知った方だったので……。小さい頃からずっと悟空とかを見てきて、“かめはめ波”とかを本気で撃てると思っていたので、今日お会いできて本当に涙が出そうになりました。収録中もずっとドキドキしていましたよ!
――では、お互いについての印象などはいかがでしょう?
野沢さん:もう、上手く話に乗せてくださって、上手くお話を引き出してくれるの。だから、スッと中に入り込んで話せました。初対面なんですよ、本当に。でも、そんな感じぜんぜんしなくって。
――例えばどんなお話を引き出されましたか?
野沢さん:その話をここで言っちゃもったいないですよ! ぜひ見てください!! 楽しみにしていてくださいよ。本当に楽しいお話でいっぱいですから!
――では、MCのお2人はいかがでしょう?
ケンコバさん:今回、野沢さんには『ドラゴンボールZ』、『ゲゲゲの鬼太郎』、『銀河鉄道999』について深く語っていただきました。ですから、またぜひ来ていただいてですね、『ど根性ガエル』について話していただきたいなと。僕、実は野沢さんをちょっと恨んでいたところがありまして。(冗談めかしつつ)ピョン吉がヒロシのシャツに張り付いて、平面ガエルになるというエピソードに影響を受けてカエルを8匹ほど……。それで白トレーナーを8着くらい無駄にしていたのを、勝手に逆恨みしていたんですが今日で解けた気がします。こんな素敵な人やったんやなって(笑)。
喜屋武さん:今回野沢さんとお話しするにあたって、著書である『僕は声優』という本を読ませていただいていたんです。その本で、野沢さんが今まで生きてきた中で演じてきたものの歴史の一部を知ってはいたんですが、今日はじめてお話して第一声を聞いた時には、「うわっ、悟空だ!」って思ってしまって(苦笑)。でも、実際にお話をうかがって、野沢さんが声優という仕事にいかにして向き合っているか、そういう素敵なお人柄が垣間見えました。
それと、今回一番驚いたのは、番組の中でこの温厚な野沢さんが怒りをあらわにしたシーンがあったんですよ。そのシーンはぜひ番組で見ていただきたいですね。
ケンコバさん:第1回目にして野沢さんぶち切れという椿事が起きたんですけれども、こちらとしても別になだめることもせずにね。
喜屋武さん:その気持ち分かるなと。
――それでは最後に番組の見所を
ケンコバさん:本当にアニメをより深く知ってから、そういう視点から見てみると面白い番組です。あとは、喜屋武ちゃんのスカートが若干透けているというのが(笑)。案外ここが見所かなと。
喜屋武さん:声優さんというのは、普段表に顔を出して仕事をされる職業ではないと思うんですよ。でも、テレビ放送の始まった時期から活躍されている野沢さんが、今だから語れることや、どれだけプロ意識が高いのかというのを見られる素敵な番組になっています。
これから声優を目指す方も、アニメが好きだという方も、もう全人類が見るべき番組だとだと思いますよ。今はもう、日本だけじゃなくアメリカやヨーロッパにもアニメが文化として浸透していますし、ぜひ皆さん見て欲しいです。
野沢さん:お勧めのシーンを聞かれた時は、私、いつでも「全部」と言うんです。見所は「全部」で、”ココ”というのは個々で決めていただきたいなと。それぞれで好きなシーンや気になるシーンは違うじゃないですか。
それに今日収録した番組の中では、他のゲストの方もいろんなことを語ってくれていますし、「あ、そうか!」と私たちのトークとは、また違ったところで発見があると思いますよ。
なお、第1回には『ドラゴンボールZ』でトランクスを演じる草尾毅さんもスペシャルゲストとして登場! さらに、第2回以降も、『ゲゲゲの鬼太郎』第1期、第2期脚本の脚本を手がけた辻真先さん(第2回)、『銀河鉄道999』の原作者、松本零士さん(第3回)、『銀河鉄道999』で車掌役を勤めた肝付寛太さん(第4回)がスペシャルゲストとして出演するとのこと。
アニマックス新番組『創ったヒト』
2009年11月7日よりアニメ専門チャンネル<アニマックス>にて毎週土曜午後11:00から放送。
MC:ケンドーコバヤシ
サブMC:喜屋武ちあき
第1回メインゲスト:野沢雅子
アニメパート放送番組:『ドラゴンボールZ』『銀河鉄道999』『墓場鬼太郎』
>>アニマックス