方言をテーマにした新しい恋愛ドラマCDシリーズが遂に発売! ドラマCD『方言恋愛』第一巻より櫻井孝宏さんからのコメント到着!!
2010年4月から方言をテーマにした新しい恋愛ドラマCDシリーズ『方言恋愛』が発売される。『方言恋愛』は「――方言で、告白されました。」をキャッチコピーに、各都道府県を舞台に、それぞれ出身地の声優が方言で告白をしてくれるというシチューエーションドラマCDだ。普段、聞くことの出来ない声優たちの方言が聞け、また、告白されるという女性にとって何とも嬉しい内容になっている。
今回、第一巻「愛知県」「高知県」の収録現場で、愛知県編に出演する櫻井孝宏さん(間瀬暁仁 役)からコメントを頂いたので、ご紹介しよう!
――演じ終わった感想を教えてください。
櫻井孝宏さん(間瀬暁仁 役):故郷にいた年月と上京してからの時間に差がなくなってきた今、正直、方言を忘れかけてたんです。事前に父にリサーチしたり、アフレコ中に達央に教えて貰ったりと、徐々にですがあの頃の感覚を取り戻してこられました。まぁ多少のエセ感はあると思われますが…(笑)。楽しい収録でした。
帰省すればあっという間に訛れるんですけど、意識すると難しいんですよ。どれが方言なのか分からなくなっちゃう。達央に「それ違います」って言われたり(笑)。
――演じられた間瀬君についてどう思われましたか?
櫻井さん:イケメンです。が、普通の青年です。家族思いの優しい子ですね。内面のあたたかさを大事にしようと思いました。
――三河地方でぜひ行って欲しいところ、食べてほしいものを教えてください。
櫻井さん:岡崎城?公園内にある小ぶりなお城です。山へ行けばホタルがいますよ。・・・それくらいかな。観光スポットが少ないので名古屋に行った方が遊べますよ(笑)。名古屋城、東山動物園、名古屋港水族館、栄にあるテレビ塔等々。
食べ物は基本的に茶色です。味噌煮込み、味噌かつ、天むす、手羽先。味噌を使わせたら天才です(笑)。みそラーメンもかなりパンチがありますよ。あ、スガキヤもお試しあれ。
――ドラマCDの感想を教えて下さい。
櫻井さん:きっかけってどう生まれるか分かりませんよね。ヒロインが期限付きの滞在というのがまた切ない。
ラストは皆さんなりの解釈で閉じて下さいね。
――三河弁でファンに一言お願いします。
櫻井さん:どえらいいいドラマCDだで、みんな聞いてくや。
ドラマCD 「方言恋愛」 第一巻
アニメイト独占販売商品
発売日: 2010年4月22日発売予定
価格: 2,625円(税込)
キャスト:
第一話「愛知県」櫻井孝宏
共演:鈴木達央、下屋則子、早瀬ゆか
第二話「高知県」小野大輔
共演:島本須美、松浦チエ、沖佳苗、西川光義、窪田謙介
企画:楽音舎×☆船長
製作:studioぴえろ×ムービック
シナリオ構成:浅川美也
音響監督:菊田浩巳
<第1巻より、第一話「愛知県」あらすじ>
長期出張で愛知を訪れたOLの主人公は、宿泊先で間瀬(CV:櫻井孝宏)と出会う。
寡黙だが誠実な間瀬の人柄に主人公は魅力を感じ、惹かれていく……。
<第1巻より、第二話「高知県」あらすじ>
自動車学校の免許合宿に参加した大学生の主人公は、昔高知に住んでいた時、隣に住んでいた年上の弘瀬(CV:小野大輔)と再会する。
いたずら好きで悪ガキだった弘瀬との合宿教習も、卒業検定で終わりを迎え……。
>>ドラマCD「方言恋愛」特設サイト:アニメイト