癒し系ボイスの皆口裕子と能登麻美子があなたをめぐって激しい口論を! そんな修羅場を体感できるCD『取り合いドラマCD「修羅場!」~おまえら、俺をめぐって争うんじゃない!~』がリリース。収録現場で2人にインタビュー!!
癒し系ボイスとして知られる、皆口裕子さん、能登麻美子さんの二人があなたをめぐり熾烈な言い争いを!
実際には決して体験したくない、でも皆口さんの能登さんが自分のために言い争ってくれるなら……そんな夢(?)のようなシチュエーションを堪能できるドラマCD。その名も『取り合いドラマCD「修羅場!」~おまえら、俺をめぐって争うんじゃない!~』が9月8日発売される。
このドラマCDはオムニバス形式となっており、“幼馴染vs転校生編”“女医vsナース編”、現実の彼女がゲーム内のキャラクターに嫉妬をする“ゲーム編”、さらに幼稚園児が主人公を取り合う“幼稚園児編”の4編が収録されている。
ドラマCDはリスナーが主人公となり、“幼馴染vs転校生編”では、皆口さん演じる主人公の幼馴染・木原 楓とともに平凡な日々を送っている中、転校生としてやって来た能登さん演じる柊 美咲が主人公に好意を寄せていく。主人公と楓が付き合っていないことを知った美咲は二人の間に割って入り、そこから主人公であるあなたをめぐって楓と美咲の修羅場が繰り広げられていく。
主人公の台詞は無く、実際にドラマCDに収録されているのは皆口さん・能登さんの音声のみ。二人の会話から主人公がどんな会話をしているのか想像しながら聞くのもこのドラマCDの楽しみ方の一つになっている。
なお本作は2010年の夏コミで先行販売されるので、一足早く修羅場を堪能したい!という奇特?な方はぜひそちらをチェックして欲しい。
今回、収録現場で皆口さん、能登さんのお2人にインタビューを行なったのでご紹介しよう!
●全4話の始まりは高校生同士の“幼馴染&転校生編”!
――収録を終えての感想をお聞かせください。
皆口さん:キャストが2人きりということと、『修羅場』というタイトルと、台本に二人がやりあうシーンがかなりあったので、お互いに家で演技を作ってきたのですが、実際にスタジオに来たら可愛いキャラクターだったので、作ってきたキャラクターが見事に覆り(笑)、楽になりました。
能登さん:本当に、修羅場というこの文字のパワーが…(笑)
――キャラクターのイラストを見て印象が変わったという感じですか?
皆口さん:自分の中で作ったキャラクターが、私と麻美ちゃんが全然違ったんだよね。
能登さん:温度差みたいなものもありますよね。
皆口さん:ちゃんとキャラクターがあったことで、お互い一致してホッとしました。
――全部で4話のオムニバスになっていますが、1話目の女子高生の話がメインになっています。“幼馴染vs転校生編”のキャラクターについてお聞かせください。
皆口さん:木原楓さんは高校2年生で、1つ年下の幼馴染に世話を焼いているんですけど、まだ二人は付き合っていない状態で、平和な日常だったのですが、そこに麻美ちゃん演じる柊美咲ちゃんが転校してきます。
能登さん:主人公の男の子と同じクラスに転校してきた柊美咲ちゃんですが、なんとその主人公の男の子を好きになってしまい、めくるめく修羅場が(一同笑)。お話は楓さんのモノローグがお話の軸になっている感じで、主人公と楓さんが付き合っていないと分かったところからの美咲ちゃんの介入ぶりをぜひ楽しんで欲しいです(笑)。
皆口さん:ちゃんと言質とったもんね。楓さんに「付き合ってるんですか?」って聞いて、曖昧な返事をしたら「じゃあ良いんだ」ということで二人の間にガンッと入ってくるような。
能登さん:でも、キャラクターの絵は可愛いのでそこら辺は…
皆口さん:高校生ですしね。
能登さん:そうですね。高校生ですからね。
●主人公の台詞がない分、想像も膨らむ!?
――聞き所は?
能登さん:色々な聞き方をしていただけると思うのですが、主人公に自分を投影して聞いてくださる方もいらっしゃると思います。台本には主人公の返しの台詞というものが一応あるんですが、お聞きになる方は、その台詞はご自分の想像で汲み取っていただくので、二人のキャラクターのやりとりからどんな会話をしているのかは聞いてくださる方のイメージによって何通りもあると思います。その辺は自分だけのオリジナルの台本といっても過言ではないくらいなので、全体を通しての聞き所であり、楽しめるところだと思います。
皆口さん:凄く良いこといった(笑)。あとは4話お話があるのに、キャスティングが4話とも同じというところだよね。“ダブリできない王”の二人が(一同笑)頑張ったところを聞いてほしいよね。
能登さん:はい。(笑)。
皆口さん:キャラクター同士の年齢が近いところがあったり、修羅場を迎えるという展開も共通なので、そこで違いが出ているのか?というところです(笑)。
――最後にお二人の一押しキャラクターを教えてください。
皆口さん:一押しというか、この二人が幼稚園児で修羅場を演じているというのが…ね?
能登さん:幼稚園児バージョンがもっとも色々なエッセンスが詰まっている感じがしますね。
皆口さん:一番怖い内容になっています。
能登さん:インパクトという意味では私もその幼稚園児の掛け合いのお話で、ちゃんと落ちもあるエピソードになっているので、「どうなるんだこの子たちは?」という流れが物語としての面白みがあるかなと思いました。
<取材・文:藤本厚>
■取り合いドラマCD「修羅場!」~おまえら、俺をめぐって争うんじゃない!~
発売日:2010年9月8日(2010年夏コミケ先行販売)
価格:2,625円(税込)
発売元:株式会社フロンティアワークス
販売元:株式会社フロンティアワークス
<キャスト>
皆口裕子、能登麻美子
>>取り合いドラマCD「修羅場!」~おまえら、俺をめぐって争うんじゃない!~公式サイト