『私の優しくない先輩』公開記念イベントに“Umika as Yamako”登場――話題の「MajiでKoiする5秒前」を初生披露
映画『私の優しくない先輩』の公開を記念したイベントが、公開初日となった17日に、渋谷タワーレコード地下のイベントスペースで開催され、“主題歌アーティスト”である“Umika as Yamako”が集まった満員のファンを前に、映画のテーマ曲となっている「MajiでKoiする5秒前」を“生”初披露。映画をアピールした。
映画『私の優しくない先輩』は、アニメ『かんなぎ』など数々の名作を世に送り出してきた山本寛氏の初実写監督作品。ドラマ、CMなどで活躍中の川島海荷さんと、超人気お笑い芸人・はんにゃの金田哲さんのW主演でも話題。
山本監督といえば『涼宮ハルヒの憂鬱』のEDや『かんなぎ』のOPなど、“アイドルテイストな振り付けのダンス”も注目されてきたが、初の実写作となる今回もやはり“アイドル&ダンス”は健在。テーマソングは広末涼子さんのデビュー曲「MajiでKoiする5秒前」が起用され、それを西表耶麻子が“Umika as Yamako”としてカバー。
イベントの開始とともにステージに登場した“Umika as Yamako”は、映画同様のセーラー服でバックダンサー2人とともに、“Umika as Yamako”版の「MajiでKoiする5秒前」を初“生”披露。そのキュートさに場内の女性ファンからは「かわいい!」との歓声も。
歌のあとはトークショー。「今年一番緊張しています」という“Umika as Yamako”。なんと25日放送のNHK『MUSIC JAPAN』への出演が決まったことが発表された。「今日はバックダンサーが2人ですが、『MJ』では8人にパワーアップしますので、観てください!」とのこと。
映画のラストシーンでは“山本映画”らしく「MajiでKoiする5秒前」のダンスシーンがあるそうだが、なんとこれが4分間にわたってワンカットという“力作”。“Umika as Yamako”は「6回撮影したんですが、緊張しすぎて手足が一緒になっちゃったこともありました」と撮影秘話を披露。
そのほかにも「タコをゆでるシーンがあるんですが、タコが4匹やってきて、金田さんが“これがいい”と選んだタコを鍋に入れるんですが、なかなかタコが手から離れなくて、(悪戦苦闘する様子が)とても面白くて、画面に映らないところで笑ってました」と、撮影エピソードが語られた。
また初めてのコメディ出演となった“Umika as Yamako”だが、「映画に出たことで表情が豊かになって、学校でも“今日テンション高くない?”って言われました」と思わぬ効果もあったそう。「ラブコメだけじゃなく、友情や家族愛など、10代の女の子を取り巻くいろんなことが描かれてます!」と映画をアピール。
映画『私の優しくない先輩』は、新宿バルト9、新宿武蔵野館他で現在全国ロードショー中。アニメ界の天才とフレッシュな才能のコラボレーションに、この夏感動してみよう! (取材・文:だーくまたお)
>>映画『私の優しくない先輩』公式サイト