コスプレ
荒川に河童発見! 夏休み特別企画で荒川土手が開放されたコスプレ博inOKS(8月29日)レポート・屋外編
TFTで開催の“となコス"などでもおなじみの“コスプレ博”が、2010年8月29日、埼玉県川口市・OKS companyで開催された。
同会場でのコスプレ博は先週もレポートしたが、OKSとは川口、もしくは赤羽からバスで10分少々の大泉工場跡地のこと。広大な工場跡、洋館、廃倉庫、古民家、洋風ガーデン、日本庭園、芝生広場など多彩な撮影ポイントが魅力なのは先週もお伝えした通り。今週は廃倉庫や和風の庭園など、先週撮れなかった場所でも撮影してきたので、会場の雰囲気を感じてほしい。
そして夏休み最後の開催となった今回の大きな目玉は、荒川土手の開放。会場が荒川土手に近いこともあり、今回のコスプレ博では正式な許可を得ての「荒川土手でのコスプレ」が特別に可能となった。荒川土手までは、毎正時にスタッフが会場から希望者を誘導すして移動。そのあとは各自自由に撮影できる形だ。荒川土手の魅力は、なんといってもその広さ! 「川」というよりは「土手」がメインな感じで、風景的には金八先生が歩いて行きそう。しかし荒川もこのあたりまでくればランナーや歩行者もまばらなので、背景に人が写り込まず、土手や芝生風の背景での撮影ができる環境だ。ロケーションの関係か、『イナズマイレブン』などのスポーツ系作品の合わせをやっている人が多かったようだ。もちろん、『荒川アンダーザブリッジ』合わせも! 荒川土手が今後また開放されるかどうかは未定とのことだ。
それでは次ページからは、今回会場で見かけたコスプレイヤーさんの画像を紹介していこう。
(取材・文:中里キリ)