『超訳百人一首 うた恋い。』ドラマCD特設サイトで、キャストコメント・第3弾が公開!松風雅也さん&能登麻美子さんが登場!出演キャスト陣の寄せ書きサイン色紙が抽選で当たるキャンペーンも開始!
シリーズ累計21万部を突破する大人気コミック『超訳百人一首 うた恋い。』(著:杉田圭/メディアファクトリー刊)が、ドラマCDになって2011年8月24日に発売される。CDの発売に先駆け、特設サイトではキャストコメントなど最新情報を続々公開中だ。
ドラマCD特設サイトでは、キャストコメントの第3弾が公開スタート!アニメイトTVでも、その一部を紹介しよう。
また同サイトでは、ドラマCDの出演キャスト陣による寄せ書きサイン色紙が抽選で当たる、応援キャンペーンがスタート。
さらに、数量限定での発売が決定した原作者・杉田圭先生完全描き下ろしによる『うた恋い。』の公式個人誌、『うた変。』のサンプル画像も公開中。『うた恋い。』本編では決して読むことができない、抱腹絶倒の下ネタ、ギャグのパロディマンガのみを収録するとのことなので、合わせてチェックしよう。
――ドラマCDのアフレコ後の感想をお聞かせください。
松風雅也さん(陽成院 役):原作を拝見しまして、とても良い作品なので(藤子役の伊藤静さんとは「教科書に載せるべきだ」と盛り上がりました)、楽しく参加することができました。
能登麻美子さん(綏子 役):分量的には他の話数よりも短めでしたが、とても濃密な、行間に言葉にならない空気感が満ち溢れているなと思いました。
――ご自身が演じたキャラクターの魅力をお教えください。
松風さん:今回の作品中では、センスのいい先生のおかげで陽成院(貞明)は現代風にツンデレとでも言いましょうか、そのような魅力を引き出して頂いていますが。
そのセンスのいい先生がおっしゃるように、時代・常識が異なりますから、本当の魅力はどの場所でしょうか?
能登さん:綏子は賢い女性だなと思いました。流されることなく自分の価値観をしっかり持ち、それを言葉にして伝えることができる強い女性だと思いました。
陽成院役の松風雅也さん、その妻・綏子を演じる能登麻美子さんへのインタビューの続きは、特設サイトにて!
『超訳百人一首 うた恋い。ドラマCD』
2011年8月24日発売
定価:2,940円(税込)
ジャケット:杉田圭先生描き下ろしイラスト
発売元:フロンティアワークス
販売元:メディアファクトリー
<収録エピソード>
一、百人一首事始
文暦二年。頼綱の依頼を受け、定家が挑むのは――。
二、からくれなゐ
平安を代表するプレイボーイ業平と、
いくつもの恋の逸話が残る高子のエピソード。
三、恋ぞつもりて
若くして天皇を退位した陽成院と、彼に嫁いだ綏子内親王のエピソード。
四、雲がくれ
『源氏物語』の作者として知られる紫式部と、
彼女の幼なじみ藤子とのエピソード。
五、来ぬ人を
定家と、彼が恋い慕った式子内親王との間に交わされた
恋歌にまつわるエピソード。
六、テーマトーク
豪華出演陣による、“手紙”をテーマにしたトークパート。
ジャケットイラストと、CDケース内のディスク収納面イラストは、原作者の杉田圭先生描き下ろし!
さらに、ブックレットには杉田圭先生描き下ろしマンガを4ページ掲載!
<キャスト>
藤原定家:岡本信彦、式子:園崎未恵、宇都宮頼綱:羽多野渉、在原業平:森川智之、藤原高子:甲斐田裕子、陽成院:松風雅也、綏子:能登麻美子、紫式部:藤村歩、藤子:伊藤静、藤原俊成:塾一久 ほか
>>『超訳百人一首 うた恋い。』ドラマCD特設サイト