虎徹、故郷へ帰る!TVアニメ『TIGER & BUNNY』第17話放送後の反響を追う!亡き妻、そして娘の想いにパパは応えられるのか!?
2011年7月26日、TOKYO MXで、バディヒーローアニメ『TIGER & BUNNY』第17話「Blood is thicker than water.(血は水よりも濃い)」が放送された。今回もWeb上での反響をチェックしてみよう!
第17話は、虎徹が休暇をとって、故郷へ帰るお話。虎徹は、ヒーローの能力発動時間が短くなり、ヒーロー引退?という不安を抱えていたのだ。
久しぶりの実家だが、虎徹は、娘の机の引き出しを勝手に開けたことで、娘の楓に口をきいてもらえなくなってしまった。だが、ある出来事から、楓が抱えていた不安に気がつくのだった。
今回は、虎徹の家族が総登場する回でもある。鏑木酒店を経営する兄の村正、そっけないが、内心は虎徹を心配する母の安寿、バーナビーの大ファンな娘の楓。そして回想では、亡き妻・友恵が登場する。そんな中で、思い悩む虎徹の姿が深く描かれているのだ。
そして17話を観た視聴者達の反応はというと……。
「パパ、デリカシーないよ」「楓ちゃんの気合い入りまくりな台詞、“変態!変態!変態!”三連発の胸熱なことといったら!」「(机の引き出しにあった)バーナビーのビキニ姿の写真に目が行ってしまう」「楓ちゃんマジかわいい」「おじさんが泣き虫すぎてつらい」「虎徹さんと友恵さんの約束に泣いた。亡くなった人と交わしたものって、生きてる人をやさしく、でも強烈に縛るから」「店でお兄さんと腹を割って話すシーンで、虎徹が顔を伏せた状態で涙声になるのは、何回見てもグッとくるね」「いちばんカッコよかったのは、虎徹が“娘一人守れなくて何がヒーローだ”って言うシーン」「虎徹は一応、折り合いはつけたようだけど、それを知った時のバニーちゃんの事を思うと心配だ」などなど。
いつもと違ってヒーローアクションのないお話だったが、視聴者は大満足している模様。
次回、18話「Ignorance is bliss.(知らぬが仏)」は、再び大都市シュテルンビルトのお話。どうやら、暗躍組織ウロボロスの真相に関わることらしい。次回も乞うご期待だ!
<文:小俣猛>
>>TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)公式サイト
>>TIGER & BUNNY(タイガー&バニー) [MBS 番組公式]
>>TIGER & BUNNY (Twitter)