スーパーミュージカル『聖闘士星矢』の公開舞台稽古をレポート!
前回の公演も大好評のうちに幕を閉じたスーパーミュージカル『聖闘士星矢』が、2011年12月22日から25日まで天王州銀河劇場にて再演される。12月21日には同劇場にて公開舞台稽古が行なわれ、キャスト達が報道陣の前で本番さながらの雰囲気の中、白熱した演技を見せてくれた。
スーパーミュージカル『聖闘士星矢』は1987年に公開されたアニメーション映画『聖闘士星矢』を基にしたストーリーで構成されており、一部の公演は『ニコニコ動画(原宿)』内の「ニコニコ生放送」で生中継されインターネットでも観劇可能という新感覚のミュージカルだ。
はるか昔、神話の時代に戦いの女神・アテナによって黄金のリンゴに封印されていた邪神エリス。だが、同じ星座を持つ少女・絵梨衣を依り代にして現代に蘇ってしまう。復活したエリスは、以前はアテナに使えていたがエリスの魔力で蘇った亡霊(ゴースト)聖闘士と共に、アテナと彼女を守る星矢たち青銅(ブロンズ)聖闘士に戦いを挑む──。
前回の公演に引き続き主人公のペガサス星矢役には鎌苅健太さん、アテナ・城戸沙織役には富田麻帆さん、邪神エリス役には湯澤幸一郎さんがキャスティングされた。また、アンドロメダ瞬役は西村ミツアキさん、キグナス氷河役は福山聖二さん、矢座の魔矢役は松岡佑季さん、絵梨衣役は加藤茜さんにリニューアル。前回から引き続きキャスティングされているドラゴン紫龍役の植野堀まことさん、フェニックス一輝役の広瀬友祐さん、オリオン星座のジャガー役の松崎裕さん、南十字星のクライスト役の藤原祐規さん、琴座のオルフェウス役の齋藤ヤスカさん、楯座のヤン役の林野健志らと共に更にパワーアップした舞台を見せてくれる。
この日の公開舞台稽古は本番さながらの緊張感の中スタート。開始直後から邪神エリス役の湯澤さんの迫力ある演技に圧倒される。一転、日常のシーンを演じる場面では星矢役の鎌苅さんや辰巳徳丸役の上原健太さんのコミカルな演技に笑わされる。途中、猫耳メイド姿で登場する絵梨衣役の加藤さんもかわいらしい。
もちろん、聖闘士たちの戦いの場面も必見だ。忠実に再現された豪華な聖衣(クロス)を身に付け、肉体を駆使して激しくぶつかり合うキャスト陣の演技は圧巻の一言。それぞれが自身のキャラクターの性格をきっちりと演じ切り、ひとつひとつの戦いを印象的なものにしていく。一度はエリスの前に倒れた星矢だが、終盤ではゴールドクロスを見に纏って再登場。黄金に輝く衣装と鎌苅さんの渾身の演技に注目だ。
12月22日から25日までの公演中も劇場にて当日券が発売されるほか、「ニコニコ生放送」でリアルタイムにインターネットで観劇できるネットチケットも好評発売中なので、ぜひスーパーミュージカル『聖闘士星矢』の世界を体感して欲しい。公演やチケットの詳細は公式サイトをチェックしよう!
スーパーミュージカル『聖闘士星矢』オフィシャルサイト