悠木碧が第二期決定に感動の涙!『戦姫絶唱シンフォギア』イベント「シンフォギアライブ2012」開催!
『戦姫絶唱シンフォギア』のライブイベント「シンフォギアライブ2012」が2012年10月6日(土)、Zepp DiverCity(TOKYO)にて開催された。
イベントのオープニングを飾ったのは、風鳴翼役の水樹奈々さんによる『Synchrogazer』。本作のオープニングテーマでもあるこの曲が始まった途端、会場の熱気が一気に膨れあがり、放送が終了した今も作品とファンがシンクロし続けていることを見せつけた。
1曲目が終わると、出演者全員がステージに集合。登場したのは、立花響役の悠木碧さん、雪音クリス役の高垣彩陽さん、小日向未来役の井口裕香さん、そして司会を務める風鳴弦十郎役の石川英郎さん。それぞれがいかにこの日を楽しみにしていたかを熱く語り、改めて「シンフォギアライブ2012」のスタートを宣言した。
ライブは前半と後半にわかれ、悠木さんが前半のトップバッターで登場。『撃槍・ガングニール』を披露すると、会場がウルトラオレンジに染まり、抜群の盛り上がりを見せた。悠木からバトンタッチした水樹さんは『絶刀・天羽々斬』を力強く、そして妖艶に歌い上げる。会場が息を呑むほどの高揚感に包まれると、続く高垣さんが『魔弓・イチイバル』を熱唱。ハードなナンバーを激しい振り付けで歌う姿は、まさにクリスそのもの。3人の持ち味とキャラクターの個性が結びついた最高のステージとなった。
再び出演者全員が舞台に揃うと、「戦姫絶妙ジェスチャークイズ」のコーナーに。こちらは、響&未来の仲良しチームと翼&クリスのエリートチームにわかれて、スクリーンに出された四字熟語をジェスチャー担当が身振り手振りで表現し、もう一人がそれを当てるというもの。延長戦までもつれ込んだ対決は、特別参加した石川さんのジェスチャーを当てた高垣のエリートチームが勝利。優勝賞品の「ブドウノイズ印桐箱高級ブドウ」をゲットした。
ライブ後半戦は、水樹さんの『FLIGHT FEATHERS』と『恋の桶狭間』でスタート。作中でも異彩を放っていた演歌『恋の桶狭間』では、コブシをきかせて歌う水樹さんに会場から感嘆の声が上がる。続く悠木さんは『私ト云ウ 音響キ ソノ先ニ』でシャウトを連発! 響の情熱や真っ直ぐさを文字通り体現していた。そして、ここで井口さんが登場。『陽だまりメモリア』を優しい歌声で響かせ、会場を温かい気持ちでいっぱいにしてくれた。ラストは高垣さんによる『繋いだ手だけが紡ぐもの』とエンディングテーマ『Meteor Light』。会場のフォニックゲインをMAXまで高める素晴らしいステージングだった。
アンコールの前には、嬉しいお知らせが! なんと『戦姫絶唱シンフォギア』TVアニメ第二期の制作決定が発表されたのだ!! あの熱い戦いが再び見られるとあって、会場には大きなどよめきが巻き起こった。そしてボルテージが上がりきったところで、悠木さん、水樹さん、高垣さんが登場し、オーラスの『FIRST LOVE SONG』がスタート。感極まった悠木さんが涙する場面も見られたが、最後にはファンと続編決定の喜びを分かち合うかのように、笑顔がこぼれる大合唱でライブは締めくくられた。
また、終演後にはオフィシャルサイトにて、この日会場で販売されていたイベントオリジナルグッズの通販が10月9日(火)10時よりスタートすることも発表されており、残念ながら会場に行けなかったファンへの嬉しいお知らせもあった。
音楽が繋ぐ人と人との心――。出演者とファンの想いが繋がった今回のライブは、まさに『戦姫絶唱シンフォギア』のテーマそのものといえるライブだった。この想いはきっと続編へと繋がっていくはずだ。
>>戦姫絶唱シンフォギア 公式サイト