ついにNewアルバム発売&プレミアムライブ発表! 「JAM Project合同記者会見」レポート! 影山ヒロノブさん、遠藤正明さん、きただにひろしさん、奥井雅美さん、福山芳樹さんさんが新曲やライブへの意気込みを語る!
2012年10月25日、都内で、JAM Projectの合同記者会見が行われた。1年半ぶりに、9枚目のベストアルバム「THE MONSTERS」が、今年11月14日に発売され、来年2月にはプレミアムライブを開催するというのだ。
会見場では、メンバーの影山ヒロノブさん、遠藤正明さん、きただにひろしさん、奥井雅美さん、福山芳樹さんさんが登場し、アルバムやライブについて、想いを語ってくれた。
今回のベストアルバムは計16曲の大ボリュームで、その内、新曲が3曲(「THE MONSTERS」「Belive~永遠のLink~」「Glorious Days~10th anniversary of Ragnarok~」)収録されている。
そしてプレミアムライブ「JAM Project Premium LIVE 2013 The Monster's Party」は、2013年2月11日に大阪城ホール、2013年2月24日には横浜アリーナで開催されるという。ツアーであれば、会場の大小があっても同じボリュームをと考えるのが常。だが、今回は大きな会場2箇所だけということで、かなり思い切ったことをしたいとのことだ。
これらの発表に際し、各メンバーからライブやイベントについてのコメントをいただいたので、ご紹介する。
●あの映画みたいなタイトル!?スペクタクルなライブ!?
【影山ヒロノブさんコメント】
「2月のコンサートが、ツアーではなく、アリーナ2本だけっていうことで、普段ちょっと出来ない様な、すごくスペクタクルなものをやりたいと思っています。11月のアルバムと2月のコンサートは、一連のものと考えていたので、タイトルをみんなで考えてたんです。この間、映画『アベンジャーズ』ってあったじゃないですか。あれがスゴイ面白くって、なんかああいう感じのイメージで、近い言葉ないかなって思って……。ちょうど福ちゃん(※福山さん)も、(病気療養から)驚異的な速さで復活してきたんで、あっじゃあ“THE MONSTERS”にしようという感じに決めました(笑)。
アルバムの新曲ですが、3曲ともたまた僕が作ったもので、“THE MONSTERS”は、コンサートのOPで使われることを想定して、すごくハードでサイバーで、玩具箱をひっくり返したような曲をと思って作りました。
で、“Belive~永遠のLink~”は、なんか新曲3曲入れられるって思った時に、ド派手なやつとスローバラードを作りたいって思い、それを作りました。それが来年1月の新番組『戦勇。』のEDテーマになって、すごく喜んでます。
あとは“Glorious Days~10th anniversary of Ragnarok~”なんですけども、これは、オンラインゲーム『ラグナロクオンライン』の10周年記念ソングってことだったので、記念だからこそ、軽くて楽しいパーティソングにしました。
最近、メンバーそれぞれの個性が、すごく分かれてきているので、レコーディングやってて楽しいですね。ああ、こんな風になるんだって、新しい発見があったりして、それが良かったと思います」
●ふり幅の大きな新曲!JAMらしい曲!
【遠藤正明さんコメント】
「1曲目の“THE MONSTERS”は、ライブの1曲目になる様な曲ということで、すごくJAMらしい曲だと思います。すごくパワフルな曲なので、歌うのにもすごく大変だったというか、まあ、なんの曲も大変ですが、すごく大変な思いをしてレコーディングした曲かなと思います。
あと“Belive~永遠のLink~”は、JAMで久々に、兄さん(※影山さん)の作ったバラードで、新鮮な気持ちで歌えましたね。
“Glorious Days~10th anniversary of Ragnarok~”はまた違う感じの曲調で、JAMはホントにふり幅が大きいんだなと、改めて思いました。
ベストアルバムは、今回は16曲と、すごくボリュームが多いんですけども、過去のものを振り返るだけではなく、今後のJAM Projectがみえるアルバムになっていると思います。それをひっさげ、2月には大きい会場でライブができるということで、今からすごく楽しみにしています。今後のJAM Projectを期待しつつ、皆さん参加して下さい!」
【きただにひろしさんコメント】
「“THE MONSTERS”は、やっぱりJAMのストロングな感じで、皆さんの声も押していく部分とか、すごく体を使って、絞る感じのやつを歌いましたね。あとは効果音的な部分、そういう歌以外のこともやりました(笑)。
あと“Belive~永遠のLink~”と“Glorious Days~10th anniversary of Ragnarok~”も、今までのJAMの明るい部分が、すごくやっぱ出ていると思います。
アニソン界の5人のモンスター達の新しいアルバムを聴いて、「The Monster's Party」が2月にありますので、是非それを楽しみにしていて下さい!」
●出来ることを凝縮した曲!記念となった曲!
【奥井雅美さんコメント】
「アルバムは1年半、ライブ的には約1年振りになるので、少しでも、進化した自分達をお見せできたらと思っています。アルバムには新曲も入っていますし、ライブのほうは、影山さんが言われました通り、滅多に見ることが出来ないをと、一生懸命考えています。たくさんの人が観に来て頂きたいと思います。
新曲は3曲とも、自分の中では、ライブをやっている姿が想像できますね。“THE MONSTERS”は、やっぱりOPのために作った曲ということで、自分の中で一番激しい部分で、頑張って歌うような感じがありました。
私はJAMの中で、割りとミディアムテンポというか、バラードの曲を書かせて頂いてるんですが、“Belive~永遠のLink~”は、やっぱり自分で書く曲とは違って、大人の男性が書いた優しい曲だと感じましたね。男性のボーカルが多いユニットなので、男子のそういう部分が、歌にすごく出ている気がします。そこに、女性ファンだけではなく、男性ファンの方も、魅力を感じて頂けると思います。
“Glorious Days~10th anniversary of Ragnarok~”は、自分のボーカルスタイルでいうと、自分の一番可愛い部分を出しています(笑)。柔らかい部分が案外出ている曲で、3曲3様というか、それぞれ、降り幅広くって、今のJAMが出来ることを、ギュッと凝縮したような感じがします」
【福山芳樹さんコメント】
「JAM Projectは、10枚以上アルバムを出しているんですが、毎度、自分たちが驚くぐらい、新しいことがまだまだあるだなと。今回も、そんなアルバムになったと思います。ライブも、今までにない様なライブになると思いますね。というのは、最近、沢山やるライブを続けてきたので、ココだけにかける!みたいな、特別なライブになるんじゃないかなと思って、大いに期待しています。
新曲3曲が、同じ時期ぐらいに録音したんですが、これをやりながら、ふり幅が大きいグループなんだなと、改めて思いました。非常に楽しかったです。
3曲は全部、復帰後の収録なので、ここに戻って来て、歌えて良かったなあと、最初の時はホントに思いました。声変わってたらどうしようとか、シャウトできるのかとか、色々考えましたけども(笑)。自分にとっても記念の曲だと思ってます」
期待が高まるプレミアムライブだが、その前の2012年11月15日にも発売記念イベントが予定されているとのこと(※詳細は公式サイト参照)。また、2012年12月1日には、“Act Against AIDS 2012 「アニソンAAA Vol.1」in Zepp DiverCity”に参加し、JAM Projectはホストを務めるとのこと。これは、かねてよりアーティスト、音楽業界、エンターテイメント業界が行っているエイズ啓蒙活動 AAA(Act Against AIDS)に賛同し、アニソン界も参加しようというものだ。
新たな歌の個性を追求し、新しい活動に参加し、JAM Projectの歩みは、今後も目が離せないぞ!
<発売情報>
CD■JAM Project BEST COLLECTION IX THE MONSTERS
2012年11月14日発売
価格:3000円(税込)
発売元:ランティス
販売元:バンダイビジュアル
※初回生産分のみ、2013年2月のライブチケット先行予約案内封入(シリアルナンバー入り)
※受付期間11月14日(水)12:00~11月25日(日)18:00
<曲目リスト>
01:THE MONSTERS
02:NOAH
03:GARO-MAKAISENKI-with JAM Project
04:我が名は牙狼
05:Metamorphose
06:LIMIT BREAK
07:The advent of Genesis
08:覇王の剣
09:PREDESTINATION
10:鋼のレジスタンス
11:Believe in my existence
12:願い
13:PROMISE~Without you~
14:覇
15:Belive~永遠のLink~
16:Glorious Days~10th anniversary of Ragnarok~
>>JAM Project Official Website