『かてきょ@麗しき中年国語教師』よりキャストインタビューが到着!

オリジナルドラマCD『かてきょ@麗しき中年国語教師』が5月28日発売! 先生役・石田彰さん&生徒役・岡本信彦さんの公式インタビューが到着!

 5月28日、イケメン家庭教師(CV:石田彰)と中一男子(CV:岡本信彦)が織り成すコミカルストーリーを描いた、ドラマCD『かてきょ@麗しき中年国語教師』が発売です。
 このたび、キャストの石田彰さん、岡本信彦さんの公式インタビューが到着したので、ここに紹介していきましょう!

▲左から岡本信彦さん、石田彰さん

▲左から岡本信彦さん、石田彰さん

◆キャストインタビューを大公開!
──収録を終えての感想をお願いします。

高野伊織 役・石田彰さん(以下、石田):何点か詩を朗読するところがありまして、台本上では『朗読モード』とそこだけ変わるというしかけですが、僕は“ああいう形”でやらせて頂きました。そこは石田彰がやる【高野伊織】のオリジナリティという事で納得して頂けたらと思います。この「かてきょ」シリーズで他の家庭教師の方々が『朗読モード』の様な素敵ポイントがあって、お約束になっていましたら「中年国語教師編」は特殊なルールのもとでやっていることにはなりますが、そこは美味しいものを食べ続けてもきっと舌が麻痺してしまうので、たまには刺激の強いモノを「うわっ」となるような事も良いんじゃないかなと思います。

橋本勇雅 役・岡本信彦さん(以下、岡本):家庭教師のお話という事で、勉強自体僕も苦手だったんですけれども、そういう人に向けてのCDでもあるのかな? 国語って難しいなぁと思いながらやらせて頂きました。石田さん演じる高野伊織が、普通にいそうだなぁという雰囲気でして。家庭教師然としてない感じが皆さんにも、きっと自然と言葉が入ってくるんじゃないかなと思いました。僕は勇雅の役をやっていながら「色々と勉強になるなぁ」と思って聞いていました。

──印象に残ったセリフやシーンなどを教えて下さい。

石田:若かりし頃に自分がハマって、読んで止まらなくなった、という作品をいくつか羅列するようなシーンがありまして。「ああそうなのか、そういう作品を読んでいる人なのね、高野伊織は。」と思いながら、一つも読んでいない自分(笑)というギャップがすごく印象に残りました。

岡本:石田さんと同じでそのシーンになってしまいますが、色々な作品、詩が出てきますが、勉強をしていても学校ではあまり聞いた事のない詩がたくさん出てきたんじゃないかな、と思いました。作者の名前は知っているけれども、ここまでは知らなかった!というのが結構多かったので、こうやってドラマCDで聞けるという事が印象深いです。

──ご自身が演じられたキャラクターについてどのような印象を受けましたか? また演じるにあたり注意した点はありましたか?

石田:今は現役からは離れて経営の方にまわっている、という事ではあるんですけれども、一応子供に教える立場の人で、そういった事をプロとしてやってきた人なので、相手の懐に入り込みやすい、受け入れられやすい側面も持っているんだろうな、と思いました。でも彼は自分の中で家庭教師という枠組みを、甘く、広くしてしまっているので、この人本当に教えられるのかよ!? というような感じになってしまって、結果的にはこういう人が家庭教師だったら子供に人気はでても、きっと成績は上がらないんだろうなぁ、という感じになりました。

岡本:真っ直ぐで素直な子だなと言う印象が強くありました。物事について知らない単語があったら、とりあえず聞く!というのが彼の中にあるので、根本的に勉強したくないというよりは、好奇心も有りながら、人間も好きなんだろうなと思いました。高野先生が結構面白い人なので、そういう先生だからこそ、勇雅くん的にはすぐに仲良くなれて、さらに真っ直ぐに勉強できたのかな、と思いました。

──今作は家庭教師をテーマにしたお話ですが、「家庭教師に来てほしいな」と思う事はありますか? また、ご自身で家庭教師として教えたい! という事はありますか?

石田:家庭教師に来てほしいなと思う事はこの歳になるともうないですね(笑)。もし来てもらうとしても、何の家庭教師だ!? って事ですね(笑)。では自分で家庭教師として人に教えたいという事があるかというと、これまた“ない”というか、出来れば人に教えるという事をしたくないです。
 人に物事を教える大変さだけは知っているので。自分が分かっている事を相手に分からせるという事は、自分が分かっている事だからこそ、分かってない相手に対してどう言ったら物事が伝わるかというのをすごく考えなきゃいけないので、それは非常に難しく大変な事なんです。なので家庭教師は出来ればしたくないです(笑)。

岡本:勉強があまりしたくないので、僕が学生だったとしても家庭教師はまず呼ばないです(笑)。家庭教師として何か教えたい事があるかというと…ゲームの話でしたら、「ここはこう攻略するんだよ!」って横で茶々入れながら教えたいなとは思いますが…。ちゃんとお金を貰って教えるという事はすごく難しそうだなと思いますので、もし何かゲームでも良いので、教える立場になる機会がある場合は、お金のかからない所でやりたいですね。

──最後にファンの皆様にメッセージをお願いします。

石田:実際に家庭教師を頼むと月何万といって高額なお金が掛かってしまうので、CD何千円かで、あなたのお家に家庭教師がやって来るという、“仮初め”の家庭教師をこのドラマで楽しんで頂けると幸いです。

岡本:おもしろおかしくキャラクターが詩とかタイトルとかを教えていってくれるので、単語聞くだけでも、なんか勉強した気分になれると言うか、一つ単語を言って貰えるだけで、それを覚えるだけで、頭が良くなった気分に僕はなったので、きっと最低限そこまでは勉強できるCDです。ここから先、さらに何回も聴いて頂いたら、たぶん本が好きになっていって、実際に読んで下さったりしてくれる方もいるのかな? と思うと、これは良いCDだなと思いました。なのでぜひぜひ聴いてください!

──ありがとうございました。

◆作品概要
42才、厄年の高野。まだ若々しいルックスでそれなりに女遊びもしながら「独身貴族」を謳歌していた。
そんな彼にある日、高校時代の親友橋本から久し振りに電話がかかってきた。
「息子(橋本勇雅)の国語の成績をなんとかして欲しい」
家庭教師という現場から離れて久しい高野はそれを断るが、強引な橋本に押し切られてしまう。
最初は苦労していた高野だが、日数を重ねていくうちに勇雅は高野に打ち解けていく。
だが、平和な時はつかの間。ある事件をきっかけに二人の関係は瓦解してしまう。
育児経験のない独身中年男と反抗期真っ只中の中学生男子が織りなすドラマ。
その結実は--。

◆発売情報
品名:オリジナルドラマCD『かてきょ@麗しき中年国語教師』/石田彰・岡本信彦
発売日:2014.05.28(水)
価格:2,200円(税抜)
レーベル:ジルローズ
発売元:ノワ・デジタルパワーステーション
品番:ZRCD-1001
JAN:4539690031712

【track list】
01.プロローグ
02.LESSON1 ―はじめてのレッスン― もしくは ―初講義―
03.LESSON2 ―そして1週間後― もしくは ―初恋―
04.LESSON3 ―9年後― もしくは ―再会―
05.出演者フリートーク

出演:石田彰(高野伊織 役)、岡本信彦(橋本勇雅 役)

原作・シナリオ:堀川ごぼこ
キャラクターデザイン・イラスト:あり子

・CD1枚組(8ページブックレット/キャラクター紹介、収録レポート漫画)
※初回封入特典【イラストしおり型カード】

>>Jill+Rose公式サイト

(C)Jill+Rose/noix・DPS
おすすめタグ
あわせて読みたい

石田彰の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024秋アニメ何観る
2024秋アニメ最速放送日
2024秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング