文化放送・八木菜緒アナ、刀ブーム解説で『とうらぶ』三日月宗近のコスプレ姿に
現在、大人気展開中のブラウザーゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』。人気は、実際の刀剣類にまで及び、ファンは博物館へ赴いたり、刀剣の特集番組をチェック! そして、このブームに注目した文化放送の八木菜緒アナウンサーが、本格コスプレ姿で刀ブームを番組で解説してくれました。今回のその模様を記した公式レポートが到着したので、ここにご紹介しましょう♪
◆八木菜緒アナが刀ブームをコスプレ姿!解説!
去る6月30日(火)の『福井謙二 グッモニ』で、八木菜緒アナウンサーが、自身の趣味でもある本格的なコスプレ姿を披露しました。この日のために八木アナは自ら衣装を製作、ヘアメークもばっちりと、その出来栄えに、ほとんど部下を褒めない水谷加奈アナウンサーも、「スゴイよ八木!」と大興奮の一幕となりました。
◆「睡眠時間を削って、福井さんと水谷アナのために作りました!」
ことの経緯は、番組内のコーナー「エンタメいまのうち」で、『刀剣男子や刀男子にキュンキュンする女子続出! 刀に恋する女子!』を特集したことから。最近の「日本刀」ブームについて、文化放送一のアニメファンでコスプレイヤーの八木アナが、日本刀を構えるイケメン写真集を参考に、日本刀に似合う男装コスプレ姿で解説をすることになりました。
◆『刀男子』の筋肉の動きが好き
そして、イケメンが着流しや下着姿で刀を「持つ・構える・振る・斬る」ポーズを撮った写真集『刀男子』については、「この筋肉の動き、良くないですか?男性って着物を着るとちょっと妖艶な感じになるんですけど、それがまた刀を持つと男らしさが加わって・・・胸キュンです」。そんな八木アナですが、自らが男装することについては「違う自分が再発見できた気がします」とのこと。
この日、八木アナが纏ったのは、平安貴族が狩りをするときに着た狩衣(かりぎぬ)のような衣装。通常なら1か月の製作期間が必要なところを、本番に間に合わせるため、睡眠時間を削って全ての予定をキャンセルし、福井さんと水谷アナのためにわずか10日間で完成させたといいます。
ブルーの髪にブルーのカラーコンタクトを合わせ、ドキッとするようなイケメンになりきった八木アナは、いつもより凛々しくハキハキとした口調で、日本刀ブームを解説。
「ブームの直接の火付け役は、オンラインゲーム『刀剣乱舞』と言われています。"日本刀"をイケメンのキャラクターに"擬人化"したゲームで、今年1月に運営を開始すると女性を中心に大ヒット。ブームはゲームだけにとどまらず、日本刀そのものへ。全国各地の日本刀にまつわる場所に足を運ぶ女性が増えたり、ゲームを意識した展示を企画する博物館や美術館が増えたり、日本刀関連の書籍の増刷や発行も相次いでいるそうです」。
最後に、「この日本刀ブームはいつまで続くの?」と福井さんに尋ねられると、「ブームの"切れ味"が落ちることはないでしょう!」と、コメントの" 切れ味"はさておき、凛々しい笑顔で答えました。
八木アナは『くにまるジャパン』や『高田純次 日曜テキトォールノ』のアシスタントのほか、もともとアニメ好きなことから、アニメ&ゲーム専門チャンネル「超!A&G+」でも、『本気(マジ)!アニラブ』(月~金17時
00分~17時30分※木曜パーソナリティ)や『放課後ライブ!姫イド隊』(隔週土曜13時~14時)などの番組でも活躍中です。
◆番組概要
【タイトル】『福井謙二 グッモニ』
【放送日時】月~金曜 午前7時00分~9時00分(生放送)
【パーソナリティ】福井謙二
【アシスタント】水谷加奈(文化放送アナウンサー)
>>AMラジオ1134kHz 文化放送 JOQR