ほっこり癒しの鉄道旅が写真として形ある思い出に―3DS『めがみめぐり』大型アップデートで楽しさ広がる旅の形
アニメファンは忙しいものです。毎週の最新話をチェックしつつ、ファンイベントに参加したり、限定グッズを求めて遠征したり…。まさに東奔西走の多忙さです。
そして、アニメファンは悲しいことに大抵、金欠気味です。DVDやBlu-rayボックス、関連書籍に同人誌、そして、遠征のための交通費。わたしはアニメファン歴20年以上になりますが、資金に余裕があったことは今まで一度もありません……。
気付いてみれば、趣味に、勉強に、仕事に追われ、心にも余裕がなくなりそうな毎日です。そんな日々から私たちを救ってくれる、癒しのゲーム『めがみめぐり』。今回は、大型アップデートにともない、その魅力をあらためてご紹介します。
『めがみめぐり』とは、カプコンからリリースされたニンテンドー3DS向けのダウンロードソフトです。ジャンルは、おしゃべりコミュニケーションで、小さな新米ツクモガミのツクモ(CV:伊藤彩沙さん)を一人前のめがみに育てるため、日本全国を鉄道で、ゆったり旅をしていきます。
ツクモの会話はフルボイスですが、単なるセリフではなく、プレイヤーが教えた名前や言葉を使って、おしゃべりをしてくれます。これは、東芝とカプコンが共同開発した音声合成技術「めがみスピークエンジン」によって、ツクモはまるで肉声のように滑らかな発音で話すことができるのです。
旅先で出会うキャラクターもまた、本作の魅力のひとつです。まず、プレイヤーとツクモの指南役として付いてくるのが、威厳ゼロの偉大なめがみ・アマテラスオオミカミ(CV:尾崎由香さん)。ツクモとの、コミカルでゆるゆるな掛け合いに癒やされることでしょう。
また、アメノウズメ(CV:佐々木未来さん)やコノハナサクヤヒメ(CV:鈴木愛奈さん)など、日本古来のめがみたちが登場します。が、ソトオリヒメはエレキギターを鳴らしまくったり、コノハナサクヤヒメはアイドル活動をしていたり、トヨタマヒメは極度の人見知りだったりなど、予想を裏切る超個性派めがみが勢揃い。そんな先輩めがみたちに一人前のめがみとして認めてもらうため、プレイヤー一行は様々な地方へ赴くこととなります。
さて、癒し要素満載の本作ですが、なんと(基本プレイ)無料で配信中! ニンテンドー3DSさえあれば、すぐにダウンロードしてプレイすることができます。しかも、無料とは思えないほどの大ボリューム! 東京都の駅を巡るだけでも10時間以上楽しめます。これなら懐を気にせず遊べますね。
ただでさえ大盤振る舞いな『めがみめぐり』は、2月10日より大型アップデートが配信開始。多数の新要素が追加されました。アニメイトタイムズでは配信前に特別に体験させてもらいましたので、アップデート内容の詳細をお届けします。
“小さなめがみ”とめぐるのは実在の観光名所
今回の注目ポイントは、新要素「旅の思い出アルバム」です。
旅行といえば、名所での記念撮影は欠かせませんよね。「旅の思い出アルバム」では都道府県ごとに2つの旅プランが用意され、47カ所の撮影スポットでツクモと記念撮影ができるようになりました!
せっかくなので、わたしの故郷、千葉県を巡る旅を選択。プランは、福俵駅へ九十九里浜を見に行き、次に東京ドイツ村のある袖ヶ浦駅へ、最後に東京湾アクアラインの海ほたるに立ち寄ります。どれも人気スポットで千葉県民も納得の内容です。道中は、観光スポットについてツクモとおしゃべりを楽しみましょう。旅先の名物、歴史、あるあるネタなどを知ることができます。
※スポット名はゲーム内の表記とは異なる場合がございます。
プランの目的地に着くと、いよいよ記念撮影です。ツクモが色々なポーズを取ってくれるので、ベストショットを狙いましょう。美しい海をバックにパチリ!
撮った写真はアルバムに保存され、ツクモと見返しながら思い出を話すこともできますよ。
写真に写ったツクモを見て、着ているTシャツが気になった人もいるかもしれません。『めがみめぐり』は、交通系ICカードに連動(※交通系ICカードの読み取りによる個人情報の取得は行っておりません。)しており、手持ちのSuicaやPASMOなど対象となる交通系ICカードをニンテンドー3DS本体で読み取ると、実際の乗降履歴や買い物情報がゲームに反映される仕組みになっています。
今回のアップデートでは、全国各地にある該当の駅の交通系ICカード乗降履歴でそのエリア限定の「おみやげ」または「おまつりTシャツ」がもらえるようになりました。海ほたるでツクモが着ていたTシャツは、千葉県・佐原の大祭がデザインされたおまつりTシャツなんです。
そして、ツクモが着ているのは「神衣」という特別な衣装。見た目が変わるだけでなく、ツクモの能力を飛躍的に向上させる効果(ご利益)もあります。先輩めがみたちに認めてもらうための試験「神格試験」に合格するためには、このように試験に合わせて「神衣」を選び、ツクモを応援してあげなくてはなりません。
今回のアップデートでは、おまつりTシャツも合わせて沢山の新しい神衣が登場。その可愛らしさにますます癒やされること、間違いなしですよ!思わず集めたくなっちゃいますね!
ツクモをとりまく新たな先輩めがみが登場
さて、今回の大型アップデートでは新たなストーリーも追加されています。旅を続けるプレイヤー一行は、更なる神格試験に挑むため、料理のめがみトヨタマヒメの元を訪れます。しかし、トヨタマヒメは何か困っている様子…。話によると、日本近海で起こっている謎の大時化(おおしけ)のせいで、海産物が全く獲れなくなってしまったとのこと。
そこでアマテラスは、この(大好物の最高級アワビを食べられないという)事態を重く見て、原因究明に乗り出します。そして、一行は海を統べる「ムナカタ三女神(さんじょしん)」を訪ねることとなるのです。
今回のアップデートで、待望の新シナリオが追加され、3人のめがみが新たに登場します。
●「霧」の神格を持つ、長女オキツシマヒメ(CV:近藤玲奈さん)
「待てば海路の日和あり…焦りは、禁物だ。」
「霧」の神格を持つ、ムナカタ三女神の長女。 ブレイクダンスで霧を発生させる。見た目は三女神の中で最も幼いが、内面は大人。 冷静沈着で経験豊富、時に厳しく時に優しく、 クセの強い妹二人をきちんとまとめるお姉さん。 強い日差しは少し苦手。やたらと身長比べをしてくるアマテラスのコトを、 少しだけ面倒くさいと感じている。
●「船」の神格を持つ、次女イチキシマヒメ(CV:山口立花子さん)
「いつ見ても、ちっさくて可愛いなぁ! アマテラスちゃんは!」
「船」の神格を持つ、ムナカタ三女神の次女。ビバップダンスで金銀を巻きちらし、商売の 繁盛を促す。整った顔立ち、長く伸びた手足、 煌びやかな装飾を身に着けた美しいめがみ。自由奔放且つ直観的な性格で、小さくて可愛い女の子が大好き。中でもアマテラスがお気に入りで、過剰に距離を詰めては煙たがられている。
●「波」の神格を持つ、三女タキツヒメ(CV:松井恵理子さん)
「ぼくも、是非ともお力になりましょう!“ムナカタ三女神”の、一柱として!!」
「波」の神格を持つ、ムナカタ三女神の三女。ヒップホップに合わせて大波小波を操る。天才肌の姉二人に並ぶために、常に努力を続ける末っ子めがみ。“ムナカタ三女神”の一員であることに誇りを持っているが、必要以上に背伸びして、空回りすることもしばしば。姉たちと対等な存在を、無条件で信頼してしまうところがあり、アマテラスにも純粋な尊敬の眼差しを向けている。
大時化の原因は一体何なのか、そして三女神との関係は…? ツクモたちの行く先にどのような物語が待っているのでしょうか。
ムナカタ三女神が加わり、先輩めがみは11人になりました。物語を進めていくうちに、推しメンバーならぬ、推しめがみに出会うことでしょう。今回追加される新要素「めがみ詣」(めがみもうで)では、好きなめがみさまに信仰(おさい銭など)を捧げることで、特別なごほうびがもらえるようになりました。
ちなみに、わたしの推しめがみはソトオリヒメ。おさい銭を捧げると、最高の笑顔と共に「サンキュー!」と言ってもらえて大満足でした。
「めがみ詣」でめがみの信仰度を最大まであげると、特別なアクセサリーがめがみさまからもらえます。アマテラスと七柱のめがみの信仰度を最大にしてコンプリートすると、特別な衣装もゲットできますよ!
今回の大型アップデートは、新要素盛り沢山ですが、そのほかにも、より分かりやすいUIに変更されていたり、プレイヤーの移動速度がアップしていたりなど、きめ細やかな操作性の改善も行われています。既に本作を楽しんでいるプレイヤーにも嬉しい改良ですね。
体験プレイをしてみて、基本無料でここまで楽しめるなんて本当に驚きでした。ひとつひとつの言葉を一生懸命覚えようとするツクモを見ていると、こちらまで元気になれそうな気がします。ニンテンドー3DSをお持ちの方は、ぜひとも、ツクモとココロゆるゆるの鉄道旅を始めてみてはいかがでしょうか。
★大型アップデート内容を動画でもチェック!
[取材・文:Pick UPs! 神谷美恵]
>>『めがみめぐり』公式サイト
>>『めがみめぐり』公式Twitter