南極の映像を球体スクリーンでお届け!?『映画ドラえもん4Kのび太の南極カチコチ大冒険フライトシアター』先行体験会公式レポート
2017年3月4日(土)に公開される『映画ドラえもんのび太の南極カチコチ大冒険』。南極が舞台となる本作のPRの一環として『映画ドラえもん4Kのび太の南極カチコチ大冒険フライトシアター』が2月18日(土)より、テレビ朝日本社1階アトリウムにて公開中です!
本イベントは、ドラえもんとのび太が25日間かけて、実際に南極で撮影した南極大陸の4K映像を、世界初導入となる最新システムを搭載したシアターで観覧できる催し物として、4月2日(日)まで開催されます。
また、イベントスタート前日の2017年2月17日(土)には、シアターのお披露目体験イベントが行われ、多くの子供たちが体験会に参加しました! ここでは、そんな体験イベントの公式レポートが到着したので、その内容をお届けします。
「僕たちが見てきた南極の景色を楽しんでね!」 ドラえもん&のび太がシアターをPR!
イベントには、司会を担当する堂真理子アナウンサーのほか、ドラえもんとのび太が映画のコスチュームであるフワフワファーつきコート姿で登場!
3人の「せ~の!」の掛け声で除幕が行われると、ドラえもんとのび太のイラストが描かれた巨大なシアターが出現! アトリウムに居合わせたギャラリーも、その大きさにビックリしていました。
シアターの入り口は、なんとこれまた大きな“どこでもドア”になっており、ピンク色のドアをくぐると、そこにはドラえもんをイメージした球体シアターが…!
このシアターは、WONDER VISION社が開発した、幅5.2mの最新式巨大半球状映像システム。視界を覆い尽くすほどの巨大な映像により、まるで自分が空を飛んでいるかのような感覚を体験できます。
ドラえもんは「僕たちが南極で見てきた景色を皆にも楽しんでもらえたらうれしいです!」とPR。一般公開より一足早く、この球体映像システムによる大迫力の南極映像を目の当たりにした取材陣は、「おぉー!」と驚愕。VRとは一味違う臨場感ある視覚体験に、感嘆の声を上げていました。
このイベントの後には“お子様先行体験会”も行われ、ダイナミックな南極映像に初めて触れた子どもたちは「本当に空を飛んでいるみたいで面白かった!!」「雪山やペンギンがたくさん見られて楽しかった!!」と大興奮!! アトリウムに、にぎやかな歓声が響いていました…!
この『映画ドラえもん4Kのび太の南極カチコチ大冒険フライトシアター』は、4月2日(日)まで無料で体験することができます! シアターの外側にはフォトスポットも設置しており、まさに“観て、撮って、楽しむ”ことができる場所になること間違いなし!! ぜひご家族そろって、ご来場ください。
イベント情報
映画のPR企画として、実際にドラえもんとのび太(着ぐるみ)が25日間かけて舞台となる南極大陸へ行きました。子供たちから寄せられた様々な疑問を解決するために「南極大冒険クイズ」を展開。テレビアニメと共に1月27日からOAされています。
さらに、ドローンによる撮影も行い、迫力のある空撮映像を数多く入手することができました。今回はその映像をよりダイナミックに視聴して頂くためのフライトシアターをご用意しました。
『映画ドラえもん4Kのび太の南極カチコチ大冒険フライトシアター』
開催期間:2017年2月18日(土)~4月2日(日)
【平日】12時~17時、【土曜・日曜・祝日】11時~17時
開催場所:六本木 テレビ朝日アトリウム
入場無料
>>「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」公式サイト
>>「ドラえもんチャンネル」公式Twitter @doraemonChannel