アニメ
『弱ペダ Re:GENERATION』安元洋貴さん・森久保祥太郎さん・伊藤健太郎さんの舞台挨拶より公式レポート到着

安元洋貴さん・森久保祥太郎さん・伊藤健太郎さん登壇『弱虫ペダル Re:GENERATION』舞台挨拶、完成した映像は“珍道中だった”!?

10月15日(日)TOHO シネマズ 日本橋にて、『弱虫ペダル Re:GENERATION』の公開記念舞台挨拶が開催されました! この日は、新規オリジナルパートで総北高校OBを演じる安元洋貴さん(金城真護役)、森久保祥太郎さん(巻島裕介役)、伊藤健太郎さん(田所迅役)の3名の声優陣が登壇しました。

会場では、主題歌アーティスト・佐伯ユウスケさんのミニライブが実施され、伊藤健太郎は愛用のロードバイクに乗って登場するなど、会場を沸かせました。今回、当日の模様を記した公式レポートが到着したので、ここに公開していきましょう。

本作は、自転車<サイクル>ロードレースに全てをかける高校生たちの戦いとドラマを描く人気コミック『弱虫ペダル』(原作:渡辺航/秋田書店「週刊少年チャンピオン」連載中)のアニメ化作品。TVアニメ第3期シリーズのドラマにオリジナルシーンを織り交ぜて構成し。10月13日(金)から二週間限定で上映しています。

公開記念舞台挨拶より公式レポート到着!
舞台挨拶が始まると、まずは本作の主題歌アーティスト・佐伯ユウスケさんが登場! 主題歌「ツヨサヨワサ」をステージで熱唱し、会場から大きな声援が贈られました。

▲佐伯ユウスケさん

▲佐伯ユウスケさん

嬉しいゲストに会場が盛り上がった後、“総北のレジェンド”を演じた安元さん、森久保さんと、愛用のロードバイクに乗って伊藤さんが登場! 大歓声で迎えられました。

▲伊藤健太郎さん、愛車に乗って登場!

▲伊藤健太郎さん、愛車に乗って登場!

この3人で揃うのは久しぶりで、昨年5月のイベント以来の出演となりました。またこうして揃ってイベントに出演できるとは……と感慨深い様子で喜びを見せました。完成した映像に関しては、上映前のため詳しくは言えないが、とにかく“珍道中だった”とのこと。

久しぶりの『弱虫ペダル』のアフレコに関しては、3人がそれぞれ「楽しかったです。」「嬉しかったです。」「愉快だったです。」とテンポ良く答え、会場から笑いが起こりました。レースシーン以外での珍しいシチュエーションとなった今回の出演ですが、これまで通りのキャラクターのテンションで演じられたとアフレコを振り返りました。

また、2013年に放送された最初のTVシリーズより『弱虫ペダル』に参加した3人ですが、本作をきっかけに、3人ともロードバイクを購入したとのこと。中でも一番自転車にハマったのが伊藤さん。この夏には、前シリーズのインターハイで描かれた箱根のコースでサイクリングを楽しみました。起伏の多い山頂にも臨んだが、「クライマーの気が知れない。」と感想を漏らし、会場が笑いに包まれました。

そして、『弱虫ペダル』の作品の魅力を聞かれると、安元さんは、「昔好きだった少年漫画のテンションで、自転車という新しい要素が加わっているところがワクワクする。」、森久保さんは「シンプルな力ゆえに色々なドラマが起こり、先を知っていても熱くなる展開が楽しめる。」、そして伊藤さんからは、「初めて自転車に乗れた日に空間が広がってみえた。そういった気持ちが誌面を通して、観ている人も共感できるのでは。」と、それぞれが思う作品の魅力について語りました。

最後には、集まったファンの皆さんに、感謝のメッセージが贈られました。

伊藤さん「3期では応援する立場となって、皆さんと同じ目線で熱い気持ちで見守っていきたいと思います。公私共々、自転車と一緒にこの作品を愛していきたいと思っています。これからも宜しくお願いいたします。

森久保さん「『弱虫ペダル Re:GENERATION』では第3期のハイライトシーンがずっと続き、テンションが上がり、思わず力が入ってしまうシーンの連続です。その合間に、我々が演じたオリジナルシーンをぜひ楽しんで頂けたらと思います。

安元さん「皆さんの応援で、シリーズを続けることができ、ゴールできたと思っています。願わくば、後輩の背中を押してゴールさせてほしいです。

作品情報

『弱虫ペダル Re:GENERATION(リ ジェネレーション)』

2017年10月13日(金)から劇場にて二週間限定特別上映
配給:東宝映像事業部

<上映スクリーン>
http://www.toho.co.jp/theater/ve/yowapeda2017/

<INTRODUCTION>
走り出した“新世代(ニュージェネレーション)”!
彼らの始まりの物語が、スクリーンで甦る!

週刊少年チャンピオン(秋田書店)で連載中、渡辺航による日本を代表する自転車(サイクル)ロードレースコミック「弱虫ペダル」。ロードレースに全てをかける高校生たちが繰り広げる熱いドラマと戦いにファンは熱狂、コミックス累計発行部数は1700万部を超える。その「弱虫ペダル」のTVアニメシリーズはこれまで第1期(2013年)から第3期『弱虫ペダル NEW GENERATION』(2017年)まで放送されている。

そしてこの度、新世代メンバーたちのドラマがはじまった第3期の物語を、オリジナルの新作パートを織り交ぜて再構成した『弱虫ペダル Re:GENERATION』がスクリーンに登場!2018年1月からはTVアニメ第4期の放送が決定している自転車ロードレースアニメの金字塔は、2017年10月、ますます加速する!

<STORY>
夏、灼熱のインターハイ。その戦いの地・栃木に、3人の男が向かっていた。昨年、総北高校自転車競技部のメンバーとしてインターハイを制覇した、金城真護、巻島裕介、田所迅だ。彼らは新生チーム総北の応援のために集結したのである。車を走らせながら、3人は昨年の戦いを振り返り、新生チームへの期待に胸を膨らませていた。

高校からロードレースを始めた初心者ながら今やチームのエースクライマーとなった小野田坂道、新キャプテン手嶋純太をはじめとする総北高校自転車競技部。インターハイの戦いに臨む彼らのこれまでの道のりは、決して平坦ではなかった。信頼し支えてくれていた先輩との別れ。「全員で支え合い繋ぐ」というチームの魂の継承。他校だけでなくチーム内の仲間とも激しくぶつかったインターハイ出場を賭けた戦い…。それらを乗り越え、全国の強豪が集まるインターハイの頂点を目指して、灼熱の地を駆ける!

新世代(ルビ:ニュージェネレーション)の始まりの物語が、ここに―!

<STAFF>
原作:渡辺航(週刊少年チャンピオン)
監督:鍋島 修
シリーズ構成:砂山蔵澄
キャラクターデザイン:番 由紀子
音楽:沢田 完
音響監督:高寺たけし
編集:坂本久美子
主題歌:「ツヨサヨワサ」佐伯ユウスケ(TOHO animation RECORDS)
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント

<CAST>
山下大輝 鳥海浩輔 福島潤 岸尾だいすけ 松岡禎丞 下野紘 宮田幸季 羽多野渉 中村悠一 代永翼 阿部敦 野島健児 宮野真守 小野大輔 内田雄馬 遊佐浩二 福山潤 安元洋貴 森久保祥太郎 伊藤健太郎

<入場者プレゼント>
『弱虫ペダル Re:GENERATION』田所パン謹製 パン(缶)バッジ(全17種)
※お一人様1回のご鑑賞につき1個プレゼントとなります。
※数量限定、各劇場で数がなくなり次第終了となります。
※種類は選べません。※交換は致しかねます。

>>『弱虫ペダル Re:GENERATION』公式サイト
>>TVアニメ「弱虫ペダル」公式サイト
>>アニメ「弱虫ペダル」公式ツイッター(@yowapeda_anime)
>>アニメ「弱虫ペダル」公式Facebookサイト

(C)渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル03製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024秋アニメ何観る
2024秋アニメ最速放送日
2024秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング