『声優と夜あそび』浪川大輔さん&谷山紀章さんインタビュー|初の声優帯&生放送TV番組スタート記念! 全曜日MCインタビュー企画【木曜日編】
インターネットテレビ局のAbemaTVがこの春から新たに送るプログラム『声優と夜あそび』。『声優と夜あそび』は毎週、月曜から金曜日まで生放送でお届けする初の声優帯TV番組!
22:00から90分間、この番組でしか、見られない組み合わせによるトークや企画盛りだくさんで、その内容はしばしばホットワードに挙がるほどの人気番組となっています。
そんな『声優と夜あそび』スタートを祝して、本サイトでは全曜日のMCにインタビューし、魅力や見どころなどを語っていただきました。第4回は木曜日を担当する浪川大輔さん、谷山紀章さんにお話をお聞きしました。
意外にもおふたりでMCをする番組というのは、あまりなかったそうですが、息はピッタリなようで……。
●5月17日(木) 22:00〜放送の第7回はこちらからチェック!
●過去の放送はこちらから!
これまでのインタビュー
●【月曜日編】緒方恵美さん&内田彩さん
●【火曜日編】小野友樹さん&大坪由佳さん
●【水曜日編】五十嵐裕美さん&三上枝織さん
谷山さんのAbemaTVでの初仕事はまさかの芸人仕事!?
――『声優と夜あそび』はTV界初の声優帯番組ですが、各曜日のコンビがおもしろいですね。あまり見たことがない新鮮な組み合わせです。
浪川大輔さん(以下、浪川):言われてみれば今までありそうで、なかった気がする。
谷山紀章さん(以下、谷山):そもそも、なぜこのコンビやメンバー編成になったんだろう?
浪川:不思議だよね。
――ちなみにAbemaTVをご覧になったことは?
浪川:ありますよ。
谷山:僕はAbemaTVの黎明期に、番組で外ロケをやったことがあります。2~3年前に開局したので宣伝してくださいと、恵比寿のタコ公園(恵比寿東公園)で飲んでいる会社員の方の集団に、一緒にGRANRODEOをやっている飯塚(昌明)さんと突撃インタビューしたり、即興でAbemaTVのテーマ曲を作ったり。
浪川:若手芸人みたいじゃん!(プロデューサーに)何やらせてんの!?
アニメ局 局長:すみません(笑)。
――お二人の出会いについて覚えてますか?
谷山:あるリハーサルスタジオですね。14~15年前かな。僕らの世代にとって、浪川さんはレジェンドで、天才子役として刷り込まれているから「同世代にヤバいヤツいる」みたいな。
浪川:ヤバいヤツって(笑)。
谷山:それでお互い初めましてのあいさつをして。
浪川:僕は会う前に、谷山君と話したら絶対、気が合うよと言われていて。そんな前触れがあったから、かえってドキドキして。どう接したらいいんだろうと。見た目も怖いし。
谷山:でも丸くなったよ。昔は顔がトガってて、写真とか見たらツリ目だったし(笑)。
――一緒にTV生放送の番組を担当することになった時の感想は?
谷山:僕は「浪川さんと番組を」という話が来てますけどと聞かされて。最初に浪川さんが決まったんじゃないかな? そして浪川さんのパートナーの候補の1人だったのかもしれないけど、おもしろしそうだったのでいいかなと。
浪川:僕も経緯はよくわからないけど、谷山君は、今まで番組や企画をやる時、中身も聞かず、OKしてくれている印象があります。
――谷山さんの番組にも浪川さんをゲストにお呼びしたこともありましたよね。
谷山:そうですね。僕はやりやすい人とじゃないと好きなこととかできないタイプで。浪川さんはやりやすいと思っている数少ない1人です。
浪川さんは社交性があって、誰とでもできるタイプだけど、僕は間口が狭い人間なので、浪川さんだったらというのはありました。
浪川:うれしいですね。その言葉は。
――実際に一緒に番組をやってみた感想は?
谷山:初回の生放送後に、1週間限定配信をしているので見たんです。俺、ダメだ~ってヘコみました。まだ浪川さんと全然、上手に絡めていないし、至らないなと。
浪川:そんなことないよ!
谷山:自分が目立っちゃって。
浪川:どんな反省だよ! まじめか!?
谷山:もっといい番組にしたいなと。でも自分の番組を見るのって恥ずかしくて。酔ってないと見られないですね。初回は酔いながらでも見るのがきつかった。自分を消しているようで、自己主張が強すぎるんだよね。
浪川:消しきれないよ。存在感もあるし。
谷山:誰と絡んでも自分が変わらないのはつまらないから、組む人によって変えたい、変わりたいんですよね。アンサンブルの男でありたいと思っているので。
浪川:反省するタイプというのは最近森久保(祥太郎)さんからも聞いてた。番組が終わった後に「ああすればよかった」と言うらしいって。
――浪川さんの初回放送後の感想は?
浪川:スタッフみんな、ぶっ飛ばしてやろうと思いました。いつ叱ってやろうかと。
谷山:浪川さんは体を張ってこそと、考えてるふしがあるからね。
浪川:おもしろかったり、視聴者の皆さんが喜んでくれれば頑張りますけど。
谷山:僕は笑い転げてました。基本的に人がのたうちまわったり、苦しんでいるのを見ると笑いが止まらなくなって(笑)。
浪川:もだえ苦しみすぎて、声枯れてたもんね。
谷山:初見でニュース原稿を読む企画もおもしろくて。まさに天才・浪川ここにあり! ですよ。「こめのこくぼうそうしょう」とか。
またTwitterと連動してて、視聴者のレスポンスもすぐに返ってくるのもおもしろいですね。「浪川最高!」とか、「きーやん、もっとイジって」とか。こっちが楽しそうにしていると、見ている皆さんも楽しくなる、スタジオにいるような疑似体験をしてくれているのかな。
浪川:ただ字が小さいんですよね。酔っていると段々、見えなくなってきて。
お酒を飲みながらトーク! 他曜日と楽しく交流できる貴重なコーナー
――お酒を飲みながらやっているんですよね?
谷山:初回の前半は飲んでなかったです。
浪川:お預けをくらって。でも、なかなかトレンドに上がらなかったので……。
谷山:力技で上げた感じでしたね。
アニメ局 局長:2回目から最初にお酒を解禁しました。2回目は「いいちこ」でした。
――お2人が飲みに行っている時のようなフランクな感じが見られていいですね。あと視聴者との生電話企画もおもしろかったです。
浪川:リアルタイムでお話しできたこともよかったです。
夜に集まった人達が共有する感覚もまさに生放送ならではですね。
――あと全5曜日で同じ競技で競い合う「曜日対抗・夜あそび選手権!」も迫熱して。
谷山:1回目は黒ひげ危機一髪だったけど、水曜日が一発目で当てちゃって。
浪川:一発目で当てられたらやる気なくなりますよ。でも勝ち負けよりも、他の曜日に触れられる瞬間でもあるので、いい企画だなと思っています。
――他の4曜日の番組がありますが、ゲストとして遊びに行きたい曜日は?
浪川:まず小野(友樹)君が僕らの番組に来たいんじゃないですか? 谷山君という大好きな大好きな天使がいますから(笑)。
谷山:(笑)。浪川さんに憧れてこの業界に入りましたという人はいないんですか?
浪川:1人もいない。いたとしても恥ずかしくて言えないと思う。
谷山:そっか。
浪川:そっかじゃないよ! 僕の耳には入ってこないけど、知っている人がいたらぜひ教えてください。
ゲストに行くとしたら、金曜日(関智一さんと佐藤拓也さん)は嫌な予感しかしない。
谷山:へたに構えず、気軽に遊びに行けそうなのは金曜日だけど、役割分担をはっきりしないと、浪川さんがイジられてしまう流れになりそう。
――もし、お2人が金曜日にゲスト出演したら、関さんを止めるだけでも大変なのに佐藤さんが心配です。
浪川:どういうことですか?(笑) 他の曜日がどんな感じなのか、まだわからないので、ちょこっとだけでも遊びに行って、雰囲気を知りたいですね。でもどうしていいか、わからなくなりそうだから、ドキドキします。
――お二人の番組に、もしキャッチフレーズをつけるとしたら?
谷山:「気分次第の木曜日」でいいんじゃないですか?
浪川:すごい! すぐ出てくるね。確かにそうかも。
谷山:どうせ、きっちりしないでしょ? 君も、僕も。だから90分生放送をやっていれば、おもしろい時もあるだろうし……。
浪川:すごくシリアスなこともあるかもしれないし。
――90分という尺の中で2人が何をするのか、どんな内容になるのか、毎回ドキドキさせられるという。
浪川:でも90分って意外と長いですからね。皆さんには短く、あっという間に感じてもらえればいいですけど、毎回特番みたいなものですから、すごく大変だと思います。
――番組のコーナーについては?
谷山:「曜日対抗・夜あそび選手権!」以外はまだ決まったコーナーはないんですよね。
浪川:見ていると今もぬるっとやっているようだけど、意外に刺激的でもあって。これからもどんどん変わっていくんだろうなと思ってます。
今後はロケやマニアックな人と会ってみたい
――この番組の見どころや魅力とは?
谷山:顔出しすることはないと思って、声優になったので、まさかこういう時代が来るとは。いいのかな? という思いはいまだにありつつ、おもしろがってもらえればいいかなと。
そのためにスタッフ側が僕らにこんなことをさせたいと提案してきたら、割と何でも「いいんじゃない?」とやろうかなと。僕自身はアレをやりたい、コレをやりたいというのは希薄で。あくまでもプレーヤーだから。浪川さんがやりたいと言うならそれに従うだけです。
浪川:プレッシャーだ。
谷山:オイルなんて2度とゴメンだと言われたらわかりましたと。
浪川:2回目の放送当日に台本を見たら「浪川、例のオイル塗るってよ」と書いてあって。全然、聞いてないんですよ!
――浪川さんがサーファーみたいに色黒なのがきっかけなんでしょうね(笑)。こんな発想がパッと出てくるのもスタッフが楽しんでいる証拠では。
谷山:確かに。
浪川:谷山君とは飲みに行ったり、おしゃべりしたりすることはあるけど、こうやって番組で2人組んでやるのは新鮮です。見てくれる人がどうやったら喜んでくれるのかが一番大切なので、今はまだ探り探りなのかなって。いきなりアレやりたい、コレやろうって言っても本当におもしろいのかはわからないから。
僕らはキャラクターありきなので、何か枠があったほうがやりやすいのは確かなんです。僕らは芸人さんではないので。だからスタッフさん達がおもしろいと感じるものに乗ってみたいという気持ちもあって。
そうすれば、視聴者の方も想像つかないだろうし、「何やるんだろう?」とワクワクすると思うんです。でもロケには行ってみたいなと思いますね。
谷山:できればやりたいね。
浪川:あとあまり出会ったことがない人とお会いしてみたいです。マニアックな人とか。谷山君は対応力や知識が豊富だから、未知のものと出会った時、どんな反応をするのか、見てみたいところもあります。
これを機に声優の帯番組が定着したらいいなと思います。声優のバラエティ番組はいろいろやっているけど、まだまだ声優への認知が定着していない気がするので、こういう帯番組はいいきっかけになると思うし……。
でもこの番組で声優の良さって1つもクローズアップされてないよね?
谷山:そうですね(笑)。でも声優のパーソナルな部分を見てみたいと興味を持っているからこういう番組ができたんだろうし。
――AbemaTVではアニメにも力を入れているので、例えばこの番組を偶然見た人が、お二人が出演しているアニメを見て、「あの人が出てるんだ!」と驚くだろうし、ギャップで声優のすごさがわかるのでは?
浪川:でもアニメでニュースキャスターの役をやってたら、大爆笑しちゃうでしょ?
谷山:ニュースキャスターの役はこないでしょ?(笑)
浪川:できないしね(笑)。
――(笑)。最後に皆さんへメッセージをお願いします。
浪川:僕らにとっても、AbemaTV的にも新しい挑戦であり、90分という長丁場ですが、22時からという皆さんが見やすい時間帯なので、リラックスしつつも刺激的な番組を純粋に楽しんでいただけたらいいですね。毎週、この番組をながら見、流し見する習慣になってくれるだけでもうれしいです。
ただスタッフがやたら数字を気にするんですよね(笑)。僕らの待遇をもっと良くするためにも皆さんの力を貸してください。
谷山:できるだけ僕達も悪ふざけしていきたいと思うので、深夜のイケない番組を視聴して共犯者みたいな気分を一緒におもしろがってくれたらいいなと。せっかくの生放送なので見るだけでなく、Twitterなどで参加してください。
浪川:スマホやタブレットなどで見られるので、場所を選ばず、気軽に楽しめますので、まずはお試しを。視聴とご参加をお待ちしてます。
●5月17日(木) 22:00〜放送の第7回はこちらからチェック!
●過去の放送はこちらから!
[取材・文・撮影/永井和幸]
これまでのインタビュー
●【月曜日編】緒方恵美さん&内田彩さん
●【火曜日編】小野友樹さん&大坪由佳さん
●【水曜日編】五十嵐裕美さん&三上枝織さん
アニメLIVEチャンネル・業界初の声優レギュラー番組『声優と夜あそび』放送概要
<放送日時&番組URL>
・『声優と夜あそび』月曜日:緒方恵美×内田彩
配信日時:4月2日(月)より毎週月曜22時
声優と夜あそび【月:緒方恵美×内田彩】
・『声優と夜あそび』火曜日:小野友樹×大坪由佳
配信日時:4月3日(火)より毎週火曜22時
声優と夜あそび【火:小野友樹×大坪由佳】
・『声優と夜あそび』水曜日:五十嵐裕美×三上枝織
配信日時:4月4日(水)より毎週水曜22時
声優と夜あそび【水:五十嵐裕美×三上枝織】
※1週間の見逃し視聴中
・『声優と夜あそび』木曜日:浪川大輔×谷山紀章
配信日時:4月5日(木)より毎週木曜22時
声優と夜あそび【木:浪川大輔×谷山紀章】
※1週間の見逃し視聴中
・『声優と夜あそび』金曜日:関智一×佐藤拓也
配信日時:4月6日(金)より毎週金曜22時
声優と夜あそび【金:関智一×佐藤拓也】
※1週間の見逃し視聴中
「AbemaTV」概要
配信:PC(ブラウザ)/Google Play/App Store/Amazon Appstore
推奨環境:
・PC版
推奨OS:Mac OS X 10.10 以降、Windows 8.1 以降
推奨ブラウザ:Chrome 最新版、Safari 最新版(Mac)、Edge最新版(Windows)、Internet Explorer 11 以降(Windows)
推奨ソフトウェア:Adobe Flash Player
・Android スマートフォン/タブレット
推奨環境:Android4.4 以降
・iPhone/iPad
推奨環境:iOS9.0 以降の iPhone(4S 以降)、iPad(2 以降)、iPad Air、iPad mini
・テレビ
Amazon Fire TV
Amazon Fire TV Stick
Android TV
Apple TV(第 4 世代)
Google Cast (推奨環境:第 1 世代以降)
・VR デバイス
Google Daydream View
OS:Android7.0 以降
・スマートスピーカー
Amazon Echo Dot
Amazon Echo
Amazon Echo Plus
利用料金:無料