ラジオ大阪『V-STATION THE LIVE! Passion!!』開催記念連続インタビュー企画 Vol.3 下鶴直幸さん・小俣凌雅さん・石井孝英さん・安田陸矢さん、葉山翔太さん
関西最大のアニラジゾーン、「V-STATION」でおなじみのラジオ大阪が、パーソナリティ達が集結した音楽イベント『V-STATION THE LIVE! Passion!!』を7月7、8日、神戸ワールド記念ホールにて開催します!
関西のアニラジパーソナリティによるライブイベントとしては最大規模で、これまで様々なイベントを仕掛けてきたラジオ大阪の集大成であり、このメンバーが勢ぞろいするのは『V-STATION THE LIVE! Passion!!』だけ!
そんな『V-STATION THE LIVE! Passion!!』開催を祝して、ラジオ大阪のアニラジパーソナリティであり、ライブに出演する皆さんへ連続インタビューしています。
今回は、『美男高校地球防衛部RADIO HAPPY KISS!(通称:ラジハピ)』より、下鶴直幸さん・小俣凌雅さん・石井孝英さん・安田陸矢さん、葉山翔太さんの5名にお話をうかがいました。
――まずは、それぞれ演じられるキャラクターとご自身の紹介をお願いいたします。
修喜寺鏡太郎役・下鶴直幸さん(以下、下鶴):鏡太郎は睡眠欲が強くて、1日中ほとんど寝ているようなキャラクターです。面倒くさがり屋ですが、防衛部のメンバーがすごく大好きで心のやさしい人でもあります。
そんな鏡太郎を演じさせていただいている下鶴は、防衛部のファンの方々から“ポトフゴリラ”という愛称で呼ばれています。
一同:(笑)
下鶴:その理由としては、僕自身が“ポトフ”と“ゴリラ”が大好きでして、少し体が大きいこともあり、公式のニコ生番組でゴリラの変顔をしたところ、その愛称になりました。
実は、僕も“ポトフゴリラ”が気に入っています(笑) また、鏡太郎と同じくマイペースな性格で、面白いことや楽しいことが大好きです。
和倉七緒役・石井孝英さん(以下、石井):そんな自己紹介で良いのか!?(笑)
一同:(笑)
霧島龍馬役・小俣凌雅さん(以下、小俣):僕が演じさせていただいている霧島龍馬くんは、修喜寺鏡太郎の幼馴染で彼のことを放ってはおけない“世話女房”ですが、その中で七緒先輩にいじられたり、1年生たちに先輩面しつつも注意を受ける愛されキャラです。
そして、僕、小俣は北海道出身で、趣味はダーツをやったり体を動かしたり……
道後一六役・葉山翔太さん(以下、葉山):めちゃくちゃ律儀な自己紹介(笑)
石井:事務所のホームページに載ってる情報だよ(笑)
小俣:(笑) 僕自身、『美男高校地球防衛部HAPPY KISS!』が声優としてのデビュー作なので、まだまだ不慣れなこともありますが頑張っていきたいと思います!
石井:僕が演じさせていただいている和倉七緒は防衛部5人の中で唯一の3年生で、一応部長を務めていますが、部長らしいことは何1つしない“世渡り上手”なキャラクターです。
後輩をいつもやさしく見守っていても根はドSなので、龍馬くんをいじったり、隙あらば人の反応を見て楽しみます。
そんなキャラクターを演じている僕自身は、キャストの中でも最年長なので、そういう部分ではキャラクターとリンクしているところがたくさんありますし、ほかの4人をまとめられるように精進していけたらな、と思っています。
万座太子役・安田陸矢さん(以下、安田):僕が演じさせていただいている万座太子くんは1年生で、葉山くん演じる道後一六といつも2人で一緒にいたり言い合いをしたり。クールでインテリなキャラクターですが、怒るとめちゃくちゃ口が悪くなる二面性のあるキャラクターです(笑)
小俣:ヤン座が出てくる(笑)
下鶴・石井・葉山:ふふふ(笑)
安田:また、いつも一緒にいる道後と七緒先輩が仲良くしている様子に、嫉妬に近い感情を抱いたりする可愛げな一面もあり、TVアニメでは毎話うんちくを語ってくれます。
そして、僕自身については、防衛部メンバーの中で1番年下で声優としてもまだまだ浅いので、これからライブやイベントなどなどをたくさん経験していけたらな、と思っています。
葉山:僕が演じさせていただいている道後一六くんは本当にまっすぐで正直者、猪突猛進でコミュニケーション能力が高いキャラクターです。生徒会の白骨マーサ(CV:松岡禎丞)といとこ同士で、七緒先輩に憧れを抱き、いつも万座太子と一緒にいます。
僕自身、インドア派でしたが、一六と出会ってからいろんなことにチャレンジしようという気持ちが生まれました。
一六の子供っぽい元気なところが僕自身にも現れているとメンバーに指摘されたりします(笑) なので、ライブでも元気に走りまわっている姿を見ていただけたら嬉しいです。
――ラジオ大阪で放送中の『美男高校地球防衛部RADIO HAPPY KISS!(通称:ラジハピ)』の番組紹介や聴きどころなどがあれば教えてください。
下鶴:『美男高校地球防衛部RADIO HAPPY KISS!』は、リスナーの方たちと言葉を通してつながれる貴重な交流の場だと感じています。
番組内で、みなさんからのお悩みを僕たちが解決するコーナーがありますが、少しでも助けになっているのなら嬉しいですし、リスナーのみなさんと僕たちのつながりを楽しんでいただけたらな、と思います。
小俣:普通のお便りからコーナーなどさまざまな内容があります。リスナーのみなさんからいただいたお題やセリフでエチュードをすることもあるので、僕らだけではなくリスナーの方々も含めてどんどん盛り上がっています。ぜひそのようなところも聴いていただけたら嬉しいです。
石井:5人ともラジオ経験がない状態から「ラジハピ」を始めているので、オープニングからの段取りや流れをだんだんつかんできたところです。
今は、「下鶴・小俣・石井」と「下鶴・安田・葉山」の2チームに分けて収録していて、それぞれのチームワークや違いはもちろん、5人の個性を楽しんでいただけると思います。
安田:このラジオ番組は、TVアニメ『美男高校地球防衛部HAPPY KISS!』を応援する番組なので、さらにアニメの理解を深めていただけるのではないかな、と思います。アットホームな感覚で聴いていただける番組です。
葉山:それぞれが個性的でキャラクターが立っていたり、みんなラジオが初めてということもあって、ツッコミどころが満載なんです(笑) おそらく、リスナーさんたちも「おいおいおい!」と思わずツッコミを入れちゃうと思います。
特に、うちの座長である下鶴さんへのツッコミが多いと思うんですけど(笑)
下鶴:(笑)
葉山:下鶴さんは毎回出ているのでいわゆるMCなんです。このMCを僕たちそれぞれのチームがヨイショしてあげている(笑)
小俣:補助してあげてるよね(笑)
下鶴:(頭を横に振る)
葉山:本人は違うって言ってますけど(笑) ラジオを聴いていただけると分かるように「下鶴と愉快な仲間たち」のような雰囲気で、座長をみんなでヨイショする様子は聴いていて面白いかな、と思います。
個性豊かな面々がMCを頑張って補助して話を作ったり、ツッコミどころもありながら真剣にお悩み相談をしたり、いろいろな面をお届けできるので、僕たち自身も楽しみながら収録させていただいています。
――『V-STATION THE LIVE! Passion!!』というライブイベント企画が行われることについての印象や、出演が決まったときの感想を教えてください。
石井:『V-STATION THE LIVE! Passion!!』への出演のお話をいただいたときは、ラジオ収録が始まったばかりでしたので本当に驚きました。神戸ワールド記念ホールのキャパシティを調べて、さらに「うそー!?」と(笑)
葉山:本当に、キャパシティの大きさに驚いたよね。
安田:うんうん。一緒に出演される方々の豪華さにも驚きました。
下鶴:「僕たちが出演しても良いんですか!?」みたいな(笑) 『美男高校地球防衛部HAPPY KISS!』のイベントでは、僕たちに会いに来てくださっているファンの方々ですが、『V-STATION THE LIVE! Passion!!』はいろんな方を見に来てくださるお客さんたちなので……。
小俣:そうそう。僕らを知らない方のほうが多いかもしれない。
石井:圧倒的に多いと思う!
下鶴:なので、僕たちに会いに来てくださる方はもちろんのこと、まだ知らないという方たちも含め、いかに興味を持ってもらえるかが1番大事なのかなと思います。
小俣:そして、そこから『美男高校地球防衛部HAPPY KISS!』を知っていただけたら嬉しいです。
葉山:だからこそ、『V-STATION THE LIVE! Passion!!』への出演は、本当にチャンスなんだと思います。今までのファンの方たち以外に僕たちのことを知っていただける、1番最初の大きいイベントになるので気合いが入ります!
石井:ワクワク半分、プレッシャー半分ですね。
葉山:ラジオ大阪開局60周年、そして「V-SATATION」20周年記念としてのライブということもありますし。
下鶴:そういう意味では責任も感じます。
――いろいろな番組や声優、アーティストのファンの皆さんが集まった、たくさんの方の前でのライブパフォーマンスは、本当にドキドキしますね。
下鶴:もっともっとクオリティを上げていかないと!
石井:大勢の方の前で歌うことがしっかりできるようになれば、自分たちも自信がつくんじゃないのかな、と思います。
安田:良い経験をさせていただけることは本当にありがたいです。
下鶴:パフォーマーとしての“Passion!!”を感じていきたいですね。
一同:(笑)
下鶴:今、良いこと言ったよね!?(笑)
石井:それ自分で言っちゃうからダメなんだよ!(笑)
安田:ニコ生の番組やイベントでも言っていますが、(座長の下鶴さんは)ポンコツとして自立したいらしくて……(笑)
葉山:あははは(笑)
小俣:こんな感じで盛り上がっている僕らの仲の良さも7月8日のライブでお届けし、みなさんと一緒に盛り上がれたら良いな、と思っています。
――ライブイベントでしてみたいパフォーマンスはありますか?
葉山:僕たち5人を知らない方がたくさんいらっしゃると思うので、メンバー同士のダンスの絡みをもっと盛り込んでいけたら面白いのではないかな、と思います。
安田:お客さんを巻き込んでパフォーマンスができたら良いですよね。
小俣:コラボもできたら面白そうですよね。実は、“神回”といわれているTVアニメの第10話で、今回のライブイベントにも参加される岩田光央さんが怪人役として出演されているんです。ぜひライブで岩田さんとのコラボを……
石井:あの怪人の姿でコラボしていただくことになれば、とんでもないことになるから(笑)
下鶴:でも、あの怪人として出てきていただいてほしい(笑)
小俣:岩田さんが出てきてくださるだけでも盛り上がると思います!
葉山:せっかくライブに参加させていただけるので、ほかの出演者の方たちと何かコラボさせていただけたら嬉しいです。
安田:また、会場のみなさんと一緒に“投げキッス”をしてみたい!
石井:今日のイベント(※1)でだいぶ鍛えられたもんね。
※1:取材当日は、『美男高校地球防衛部HAPPY KISS!』のキャラクターソングCD第1弾発売記念「HAPPY投げキッス会」が開催されました。
小俣:会場のお客さん1人ずつに投げキッスするの?
安田:ううん。みんなに向かって投げキッスだよ!
小俣:びっくりした~。今日のイベントのように1人ずつ投げキッスするかと思った(笑)
一同:(笑)
石井:後は、大勢の方がいらっしゃるので、会場との一体感がMAXになったら全員でウェーブとかしてみたいよね(笑)
葉山:確かに!そこまで盛り上げていきたい!
――いろんなパフォーマンスが次々と湧き出てきますが、披露する楽曲、歌にも注目ですね。
石井:サビの部分で全員の振りがそろったらすごくキレイなところもあるので、その部分にも注目してください。僕らはそろえる気満々でいきます!
下鶴:後は、会場全体とのコール&レスポンスができるように盛り上げられれば良いな、と思います。フルコーラスでできるなら、まず1番を聴いて雰囲気をつかんでいただき、2番でコール&レスポンスができたら最高です。
会場全体で一体になったら、内臓まで揺れるほど、ものすごく気持ち良くなると思います。それこそ“Passion!!”みたいな。
全員:出た~(笑)
下鶴:(ほかのメンバーにドヤ顔)
石井:ドヤ顔するなよ~(笑)
――(笑) 7月8日のライブで、特に見てほしいポイントはありますか?
石井:僕、欲張りなので、すべて見てほしいです!
下鶴:贅沢だな(笑)
石井:ずっと「HAPPY!HAPPY!」と言っているので、初めて聴いてくださる方はびっくりされると思いますが、だんだんノッてきてくださると思います。そこも含めて、僕らも全力でパフォーマンスするので、すべて見ていただけたら嬉しいです。
安田:踊りだけじゃなくて、歌のほうも聴いていただいて好きになっていただけたらと思います。
小俣:5人だからできるフォーメーションがたくさんあるので、チームワークの良さを含めて全部見ていただきたいですね。
葉山:おそらく、今までのイベントよりも動きが大きくなると思います。振りは同じものでも、手の開きや胸の角度などそれぞれのキャラクターに合わせて意識しているので、もしその部分も見えるのなら注目してほしいですし、キャラクターについても知っていただけたら嬉しいです。“防衛部”や“ハピキス”らしさを出せていけたら良いな、と思います。
――最後になりますが、座長である下鶴さんから『V-STATION THE LIVE! Passion!!』を楽しみにされている方へメッセージをお願いいたします。
下鶴:僕たち自身、神戸ワールド記念ホールのような大きな会場でのライブ経験がなくので、おそらく緊張でいっぱいのまま当日を迎えることになると思います。
でも、みなさんを全力で盛り上げ、「楽しい!」と思っていただけるように全力で“Passion!!”を注ぎますので、ぜひ僕たちのライブを見て楽しんでください!
石井:そして、ライブをきっかけに、“ハピキス”や“防衛部シリーズ”をいろんな方に知っていただければ良いな、と思います。
下鶴:このコメント、僕が言ったことにしてください……(笑)
一同:(笑)
――ありがとうございました!
ラジオ大阪『V-STATION THE LIVE! Passion!! 2018』
2018年7月7日(土)15時開場 16時開演
2018年7月8日(日)12時開場 13時開演
会場:兵庫県・神戸ワールド記念ホール
出演:
7/7、8共通 岩田光央、鈴村健一、森久保祥太郎、浪川大輔、上坂すみれ、よなきにガールズ(たかはし智秋、愛美、千菅春香)、めっちゃすきやねん(大空直美、中島唯、松田颯水)、駒形友梨、三重野瞳
7/7のみ Poppin’ Party(愛美、伊藤彩沙、西本りみ、大塚紗英、大橋彩香)、國府田マリ子、内田彩
7/8のみ 三森すずこ、宮村優子、地球防衛部HK(下鶴直幸、小俣凌雅、石井孝英、安田隆矢、葉山翔太)、ここいば(香里有佐、小山百代、射場美波)
ナビゲーター:
7/7 木村昴、外崎友亮、村上喜紀
7/8 榎木淳弥、堀江瞬
チケット:8,800円(税込)
チケットぴあ、イープラス、ローソンチケット、CNプレイガイドにて好評発売中!
お問い合わせ先:キョードーインフォメーション 0570-200-888(10~18時)
また両日、ラジオ大阪でも特番を放送予定なのでお楽しみに!