TVアニメ『バキ』大塚明夫さん&津田健次郎さんによるトークイベントの公式レポートが到着! おふたりがアニメ収録現場の様子をふりかえる
2018年1月26日、東京・池袋マルイにてアニメの設定画や板垣恵介先生の生原画を見ることができる「バキ原画展」で、範馬勇次郎役の大塚明夫さんとシコルスキー役の津田健次郎さんが登壇するトークイベントが行われました。
イベントの模様について、公式レポートが到着しましたのでご紹介します。
※バキ原画展は現在公開を終了しています。
公式レポートが到着!
大きな拍手の中登場したお二人にアニメ収録現場についてお聞きすると、津田さんは「錚々たる面子が並んでいて他の現場では体験できないような重々しい現場でしたが、めちゃくちゃ楽しかったです。」、大塚さんも「普段会えない先輩がたくさんいらっしゃるので嬉しくなってふざけてしまってすみませんでした(笑)。」とステージ上で反省の色を見せると、津田さんが「明夫さんはずっと喋っていましたね」とその様子を振り返りました。津田さんや大塚さんにさえ錚々たる面子と言わしめるベテラン声優陣の出演もバキの見どころの一つ。
続いてそれぞれのキャラクターについてトークを展開。津田さん自身も青春時代に読んでいたという本作。「猪狩とやっているあたりまでは楽しいんですけどねー」と会場を笑わせつつも、狂暴であることが大前提でそこからいかにヘタレていくか、やられ方・役割をどうしたらまっとうできるかを考えていたそう。
演出については早い段階でOKをもらえたそうでストレスなく最後まで楽しく演じることができたとのこと。続いての大塚さんは「勇次郎も地上最強の生物と言われているが刃牙の成長物語ということを考えていくと、やがて刃牙にボコボコにされていくのかな?と想像をめぐらしながら演じていました。」と振り返り、戦うシーンがないにも関わらず地上最強、超越した強さの表現について苦労したそうです。
トークショーではスタッフがピックアップした3つの台詞の中からお客さんが拍手で選んだ台詞をステージ上で披露することに。
津田さんに用意された台詞は、
1.リハーサルは何度やってもリハーサル。本番ではない。
2.あんなステキな五人の誰とやってもいい・・・全員、喰っちまうってのもいいな・・・
3.幸運だ。地上最強と地上最自由。この2人と同時に闘う機会など、二度とないと断言できる。
のうちから拍手の多かった3番目の台詞を披露。
続いての大塚さんは、
1.強くなりたくば喰らえ!朝も昼も夜もなく喰らえ!食前食後にその肉を喰らえ!飽くまで喰らえッッ飽き果てるまで喰らえッッ喰らって喰らって喰らい尽くせッッ
2.自己を高めろ、メスとして。飽き果てるまで喰らわせつつも足りぬメスであれ!喰らい尽くせぬ女であれ!
3.世界中にバラまかれた俺の種。ガキ共とい~いダチになりそうだぜ
「どれも同じ系統」というツッコミが入れられつつも1番目の台詞を披露すると、その迫力に津田さんから「シコルが勝てる訳がない」と降参状態。さらに大塚さんからは自身のお気に入りの台詞である「色を知る年齢か!」も披露し会場を沸かせました。
イベント最後は来場したファンへメッセージを贈り終演となりました。
<津田さん>
バキでみなさんと直にお会いできるとは思っていなかったのでとても嬉しいです。シコルは退場してしまいましたが、また皆さんとお会いできる機会があると良いなと思っています。これからもバキ、そしてシコルを応援してください。ありがとうございました。
<大塚さん>
次作はDVD/Blue-rayがどれだけ売れるかにかかっているとスタッフが青い顔をしていました(笑)。範馬勇次郎としてもっと楽しんでふざけたいのでぜひ皆さん布教していただいて活躍の場を広げていただけたら嬉しいです。本日はお越しいただきましてありがとうございました。
ブルーレイ BOX 概要
TVでは許されなかった描写を余すことなく魅せる「放送コードぶっちぎり版」を収録。板垣先生描き下ろしBOXやキャスト陣によるコメンタリーなど豪華特典が満載!
【バキ ブルーレイBOX vol.1】
●発売日:2018年11月16日(金)
●収録話数:1-13話
●価格:19,800 + 税
●品番:FXXA-900001
●発売・販売元:20世紀フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン株式会社
【バキ ブルーレイBOX vol.2】
●発売日:2019年2月27日(水)
●収録話数:14-26話
●価格:19,800 + 税
●品番:FXXA-900002
●発売・販売元:20世紀フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン株式会社
※仕様や特典内容は予告なく変更になる場合がございます。