声優・逢坂良太さん、『ダイヤのA』『夢色キャスト』『つり球』『赤髪の白雪姫』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ
8月2日は、声優・逢坂良太さんの誕生日です。おめでとうございます。
逢坂良太さんといえば、『ダイヤのA』沢村栄純や『夢色キャスト』朝日奈響也、『つり球』真田ユキ、『赤髪の白雪姫』ゼン・ウィスタリア・クラリネスなどの人気先に多数参加している人気の声優さんです。
そんな、逢坂良太さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・逢坂良太さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。
※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。
目次
- まずはこちらのキャラクターから!
- 『新幹線変形ロボ シンカリオン』清洲リュウジ
- 『ぼくたちは勉強ができない』唯我成幸
- 『落第騎士の英雄譚』黒鉄一輝
- 『シドニアの騎士』谷風長道
- 『黒子のバスケ』黛千尋
- 『革命機ヴァルヴレイヴ』時縞ハルト
- 『ミラキュラス レディバグ&シャノワール』アドリアン/シャノワール
- 『ダンボール戦機WARS』瀬名アラタ
- 『暗殺教室』磯貝悠馬
- 『進撃の巨人』マルコ・ボット
- 『あんさんぶるスターズ!』七種茨
- 『凪のあすから』伊佐木要
- 『ガンダム Gのレコンギスタ』クリム・ニック
- 『グランブルーファンタジー』パーシヴァル
- 『ハマトラ』ナイス
- 『テイルズ オブ ゼスティリア』ミクリオ
- 『はたらく魔王さま!』真奥貞夫(魔王サタン)
- 『少年ハリウッド』風見颯
- 『ハイキュー!!』赤葦京治
- 『赤髪の白雪姫』ゼン・ウィスタリア・クラリネス
- 『つり球』真田ユキ
- 『夢色キャスト』朝日奈響也
- 『ダイヤのA』沢村栄純
- 誕生日記念 代表作アンケート募集中
まずはこちらのキャラクターから!
『ガーリー・エアフォース』鳴谷慧
・主役であり、ハーレム(作中でも、リアルイベントでも)がうらやましいから(50代・男性)
『鏡界の白雪』在間虚
・キャラクターと声があっていて思わず引き込まれるような世界観を作り出せている所です。(20代・女性)
『S+h(スプラッシュ)』三島峻介
・逢坂さん自身の魅力は声はとても澄んでいながらたまに毒舌を吐く所だと思うのですが、三島くんも真面目ながらたまに相方に毒を吐くことがある部分が共通していてとても自然な雰囲気を感じるからです。(20代・女性)
『剣が君』鈴懸
・作品、ストーリーもしっかりしていて大好きなタイトルです。
アニメ等ではあまり演じないキャラクター、裏表なく素直で天真爛漫、喜怒哀楽すべて魅せてくれて全てがすとんと入ってくる演技だと感じて特に大好きなキャラです!(30代・女性)
『山田くんと7人の魔女』山田竜
・私が逢坂さんを知るきっかけとなった作品だったからです。
山田がうららを心配する様子、魔女達に振り回される様子など、逢坂さんだからこそ表現出来たのだろうと思いました。
特にうららが好きでもどかしい気持ちが可愛く、応援したくなりました。(10代・女性)
『恋と嘘』根島由佳吏
・恋と嘘を見ていて、まさか由佳吏役が逢坂さんとは思っていなくて、エンディングでびっくりした思い出が強いです(笑) 逢坂さんのピュアで素直な演技がとても由佳吏に合っていて、世界観に飲み込まれ、最終回では大号泣しました。
個人的に思い出深いキャラクター・作品なので投票させていただきました。(10代・女性)
『新幹線変形ロボ シンカリオン』清洲リュウジ
・小学生の運転手をしっかりまとめていてカッコいい!(30代・男性)
・逢坂さんの主人公キャラ、どれも魅力的で捨てがたかったのですが存在感のあるサブキャラポジションも開拓したのではと言う点でリュウジを推します!(30代・女性)
『ぼくたちは勉強ができない』唯我成幸
・ヒロインたち対するバリエーション豊かなツッコミが凄い!(40代・男性)
・成幸の性格に逢坂さんの声がピッタリだから。
理珠や文乃、うるか たちの教育係として鈍感ながらいつも笑顔でみんなを助けている成幸の優しさが逢坂さんの、明るい中に温かさがある声によくあっていると思う。
逢坂さん以外の声は考えられない!!(10代・女性)
『落第騎士の英雄譚』黒鉄一輝
・一輝くんの成長する姿がとてもかっこよかった!(10代・男性)
・真面目な努力の人であり、好きな女の子に一途で逆境に負けずだれにでも優しくそして強い!!そんな彼の魅力を引き立てる演技がとても素晴らしかったです。
最終話の戦闘シーンが演出も演技もとにかく熱くて何度も見返してしまいます!(20代・女性)
『シドニアの騎士』谷風長道
・独特の世界観の中で、平常時の素朴さと戦闘時のかっこよさのギャップを真っ直ぐに好演していたから(30代・男性)
・数々のロボットに乗ってきた逢坂さんですが、シドニアの騎士ではプレスコということもあって日常シーンでの王道主人公感と戦闘シーンでのリアルな息遣いが3DCGの映像と完璧にマッチしていて素晴らしかったです。(20代・女性)
『黒子のバスケ』黛千尋
・逢坂さんのカッコ良くて綺麗な声が黛さんにピッタリだったから。(30代・女性)
・常にクールでラノベが好きだけど、誠凛戦では自分の為とはいえ熱くなってバスケをしてたところが好きです。
黒子にわざと見せ場をたくさんつくられてしまって自身の影薄さがなくなってしまうのも良いです。(10代・女性)
『革命機ヴァルヴレイヴ』時縞ハルト
・初めて逢坂君の声を聴いた作品で、声ときゃらくたーの性格がとてもよく合っていた為。(30代・女性)
・1話目はどこか初々しかった逢坂さんの演技がどんどん安定して力強くなっていくのが、主人公のハルトくんの心の成長と重なってより感情移入してしまいました。
柔らかく、それでいて芯のある声がハルトくんにピッタリだったと思います。
ハルトくんが逢坂さんで本当によかったです。(30代・女性)
『ミラキュラス レディバグ&シャノワール』アドリアン/シャノワール
明日ひる12時からの「ミラキュラス レディバグ&シャノワール」は新エピソード!
— ディズニー・チャンネル公式 (@disneychanneljp) March 23, 2019
シャノワールにこんなこと言われたいですね〜音声ONでお楽しみください♪ pic.twitter.com/Ynl67w5H3P
・アドリアンの好青年だけど影のある感じと、シャノワールの無邪気で自由な、まさに猫のような声色が最高です。(20代・女性)
・変身前後で性格が少し変わるキャラクターなのですが、演じ分けによって生まれるギャップが最高の黒猫ヒーローです!
オリジナルは数シーズン公開されているので、日本語版の今後の展開をとても楽しみにしています。(30代・女性)
・普段は学生の二人がパリの街を守るヒーローの物語で、珍しい男女のコンビ。
アドリアンは普段イケメンモデルのお坊ちゃんなのにシャノワールに変身するとちょっぴりチャラいところも。
でもレディバグのことが好きで一生懸命なところがとても可愛い。
一度に色々な逢坂君が楽しめるのもとても良い!(30代・女性)
『ダンボール戦機WARS』瀬名アラタ
・私が逢坂さんを知ったきっかけです!
とても明るくて仲間思いの瀬名アラタくんが大好きです!(20代・女性)
・私が逢坂良太さんを初めて知ったきっかけの作品で、とても印象が大きかったのが理由です。
今では世界一大好きな声優さんです。(10代・女性)
・初めて逢坂良太さんの声を聞きました。
話しが進む度に、逢坂さんの演技も、アニメのお話しもどんどん上手く、面白くなっていくので、今でも大好きな作品です。(20代・女性)
『暗殺教室』磯貝悠馬
・磯貝くんは、リーダーシップがあるカッコいいキャラなので 逢坂さんのハキハキした声がとても合っていると思う。
関係ないが、私は磯貝くんと誕生日が同じなので。(10代・女性)
・正直最初に声を当てている磯貝くんを見た時はどうなんだろうと思いましたが、毎話耳に自然に馴染んでいって最終回周辺は話の内容と演技力が相まって泣きながら見ていました。
大好きなキャラだったので、アニメを見ていて初めて演じてくれてありがとう!という気持ちになりました。(20代・女性)
・私自身逢坂さんを知った作品がこの作品だったから思い入れが強いからつい選んでしまったのですが、磯貝悠馬くんというキャラクターは逢坂良太さん以外には演じれないと思ったからですかね。
あの爽やかなイケメンさだとか、ちょっと抜けてる所とかそんな彼という存在を演じられるのは逢坂さんしかいないと思ったからですかね(10代・女性)
『進撃の巨人』マルコ・ボット
・親友思いで仲間思い、ジャンのストッパー役。
裏切った仲間に対しても話し合いで解決しようとする優しさに惚れました。(10代・女性)
・優しく真面目な男の子だけど、いざと言う時の強さがあるキャラクターであってそれが逢坂さんの声にマッチしていて好きです!(10代・女性)
・頼れる人でお人好しなマルコが好きなんです!!すぐ死んだのは悲しかったけど、マルコはどんな時でもみんなをまとめていました!逢坂さんが好きになったきっかけもマルコ・ボットです!(10代・女性)
・逢坂さんが演じたキャラに初めて触れたのがマルコでした。
誠実さ、真面目さを感じられる声がとてもキャラクターに合っていました。
強い個性が無くとも安心できる雰囲気があり、逢坂さんが演じたアニメからマルコが好きになり、今でも大切に思えるキャラクターです。
マルコを演じられたのが逢坂さんで、本当に良かったと思っています。(40代・女性)
『あんさんぶるスターズ!』七種茨
・あんスタに突如現れたライバル校!そのなかでも1番にイケメン!(20代・女性)
・追加キャラだったのに強い存在感。
なのに人の感情がわからないところや、煽てておいて他のメンバーを喰らい尽くすような歌声が大好きです。(20代・女性)
・裏表が激しく狡智とも取れる性格だけれど憎めないキャラクター。
おめめがデカい、顔が良い。
逢坂さんのボイスが本当にピッタリです。
舞台となる学園の生徒ではなく他校生徒だが一度出会ってしまうと最後、忘れられなくなります。
実際に私も魅了され推しになりました。(20代・女性)
・個人的に思い入れの深いキャラクターだからです( ´ ` )逢坂さんが声をあてているキャラクターがいるとのことであんスタを始めて、そこから素敵なキャラクターたちと出会えたりいろんな人との交流のきっかけになってくれた七種茨くん、今までの逢坂さんが声をあてられたキャラクターにはない不思議な魅力が詰まっていると思います!(20代・女性)
『凪のあすから』伊佐木要
・逢坂さんの演技力の高さが伝わる作品だったので選びました。
特にさゆちゃんからの告白シーンの演技がとても胸を締め付けられました。(20代・女性)
・逢坂くんのことを知ったきっかけのアニメでもあり、逢坂くんの演技力にすごく感動させて頂きました。
何度でも見返したくなるし涙無しには見られない作品だと思ってます。(10代・女性)
・凪のあすからは5週も見てしまったほど素敵な作品でした。
それぞれの好きという思いから成長していくみんなをみていると自然と涙が零れてきます。
5年たった今でも海を見ると凪のあすからを思い出します。(20代・女性)
・要の感情の変化が逢坂くんの演技とアニメーションで繊細に描かれています。
凪あすは話もさることながら、作画や風景やみなさんの演技がとても素晴らしいです。
逢坂くんを好きになったきっかけになった作品です。(20代・女性)
・逢坂さんは主人公で、元気な役が割合として多いと思いますが、凪のあすからの要は繊細な中学生の心の機微を巧みに演じられています。
本人はあの時しか演じられない役とおっしゃっていましたし、私はこのアニメが大好きなので思い入れが強いです。(20代・女性)
『ガンダム Gのレコンギスタ』クリム・ニック
・画一的なアニメキャラとは違うリアルに沿ったクリムの複雑な内面や魅力そして新たな天才像を逢坂さんが演じ存分にひき出してくれました(30代・男性)
・ありがちな高慢キャラに見せかけて自然に人の良さ、気高さをにじませるところがたまらない魅力です。
それでいてギラギラとした野心家でもあるところがまたいい(30代・男性)
・クリムの裏表ない性格ののびのびしたところを、逢坂さんの声が絶妙に表現しているから。
逢坂さんでなければ、クリムニックという物語を盛り上げる天才キャラは完成しなかった。(30代・女性)
・自称天才と聞くと噛ませの様に聞こえるが、彼の場合は実力が伴っている自称天才。
単に敵をバンバン切り倒せるから強いという訳ではなく、戦士としての彼は引き際が上手く敵将の采配さえも冷静に分析できる そういうタイプの有能な戦士 そんな自称天才は他に見た事がない!(20代・男性)
『グランブルーファンタジー』パーシヴァル
・常にキャラクター人気上位。
女性だけでなく男性からも家臣になりたいとの声が止まない。(20代・男性)
・キャラソンもキャラクターの声で歌っていたのが本当に感動した!本当にキャラクターが歌っているようで嬉しかったです!(20代・女性)
・グランブルーファンタジーのパーシヴァルという人は、高貴な生まれで強さと自信に満ちあふれ、やや独善的ではあるもののたまに茶目っ気のある振る舞いもする幅の広いキャラクターです。
逢坂さんは気品があり伸びやかな声色で、このキャラクターを演じきっていると常々思ってますので選びました。(40代・女性)
『ハマトラ』ナイス
・1期の最終回のモラルと話すシーンが好きです(20代・女性)
・逢坂くん の良さが全面に出てます!
ナイスくん かっこよくて大好きです!(20代・女性)
・キャラの魅力が良く出た声だったと思うから。
逢坂さんのキャラにありがちな声ではなく珍しい声だと思ったから(10代・女性)
・「天才で天然」なキャラクターをこんなに魅力的に演じられる方は逢坂さんしかいません。
大好きなキャラクターです!(10代・女性)
・才能市場主義の世界観で、逢坂さん演じる主人公の異質さが際立っているように感じます。
何度も見てどんどんよさが染みてくるスルメアニメです。(20代・女性)
・ナイス君は男の子としての純粋さと、探偵としての鋭い感覚を併せもっていると思いますが、逢坂さんの声がその両方をしっかり表現していると思い、ハマトラを選びました(20代・女性)
・ハマトラは話の内容が深く、コメディなシーンとシリアスなシーンのギャップがグッときます。
逢坂さん演じる主人公のナイスの演技は自然体に聞こえ、役にあってると思います。
主人公ということもあり、逢坂さんの代表作だと思いました。(10代・女性)
『テイルズ オブ ゼスティリア』ミクリオ
・逢坂さんが声優を目指したきっかけのテイルズオブシリーズなので(20代・女性)
・最初は熱い役柄というイメージが強いですが、ミクリオを見たとき、声が優しくていつも癒されてます。(20代・女性)
・私が初めて逢坂くんを意識したゲームで、アニメです!
ホワホワしながらもツッコミをしてくれる優しいキャラが逢坂くんと重なって素敵です!!(20代・女性)
・主人公の幼馴染みとしての子どもっぽいところ、天族としての凛としたところ、イジられるときの可愛らしさなどなど色々な魅力を感じることができる。(20代・女性)
・見た目から受ける印象に反して非常に表情豊かないじられ役!作品内で軽くモノマネをするお茶目な面も!主人公スレイとの関係性もゲーム内で深く丁寧に描かれていてプレイヤーは何を見せられているんだといい意味で混乱します(笑)(20代・女性)
・ミクリオは主人公スレイの幼馴染兼相棒という立ち位置なのですが、スレイと一緒に悩んで成長していく姿がとてもかっこよくて、逢坂さんにしかミクリオは演じれないと思いました。
テイフェスでのトークやスキット等もとても面白くて大好きです。(20代・女性)
・いままで逢坂さんは元気系の主人公っていうイメージが強かったが、このアニメではクールだけどいじられキャラという逢坂さんにとって珍しいキャラクターを演じているところがいいのと、ゲームとはまた異なったストーリー展開がされており、ゲームをやった人だけでなくやってない人も楽しめる作品だからです。(10代・女性)
・逢坂さんの演じる苦労系キャラクターが個人的に好きで、その中でもミクリオは苦労系という魅力だけでなく主人公に対する友愛の深さや使命に対する強い気持ちだとかがとても伝わってくるキャラクターで 見た目は細く、水色で儚い感じがあるのに逢坂さんの力強いとおる声がキャラの芯の強さを引き立てているところとかがオススメの理由です(20代・女性)
・見た目も声も、完璧な美少年なのに、表情豊かでとても可愛い。
お菓子作りも得意で、主人公のスレイの胃袋を掴んでいる。
けど、カッコイイ面ももちろんあり、主人公であり幼馴染の親友スレイを最初から最後まで、戦闘面でも精神面でも支え、辛く厳しい旅路をスレイとともに乗り越えた。
テイルズの主人公は、最終決戦前夜を1番大事な人と過ごすイベントがあるが、スレイの相手はミクリオだった。
スレイは決戦後に世界のために、一人で終わりの見えない眠りについて使命を果たす決断をして、ミクリオにお別れを告げるけど、ミクリオは怒る事も悲しむ事もせず、ただ黙って幼馴染の決意を受け止める。
そして、最終決戦を終え、スレイが眠りについてエンディングを迎えるが、エピローグで約1000年ほど経った時、2人が再会してゼスティリアは終わる。
色々賛否両論あるゼスティリアだけど、スレイとミクリオのおかげで私は大好きな作品。
そんなミクリオは、テイルズ人気投票1位に輝いた。(30代・女性)
『はたらく魔王さま!』真奥貞夫(魔王サタン)
・とにかくキャラクターが、好きです。
早く二期やってほしいです。(40代・女性)
・魔王貞夫が凄くハマっていてすんなりと演技も入ってきて良かった。(20代・女性)
・魔王なのに優しくてカッコいいところが好き。
逢坂さんのツッコミと自然な演技がぴったりはまっててすごく良かったです!(10代・女性)
・突っ込んだりボケたりする事が多いキャラですがシリアスな場面での戦闘シーンの迫力など凄くカッコいいと思えるキャラです。(20代・女性)
・これほど2期を待ち続けているラノベアニメはない。
カツドゥーンに始まりカツドゥーンに終わる。
逢坂さんファンは見るべき。(20代・女性)
・作品のキャッチコピーは「フリーター魔王さまが繰り広げる庶民派ファンタジー」出てくるキャラが個性的でとにかく面白い。
逢坂さん演じる真奥さんのゆるーい感じと魔王サタンの演技の違いのギャップも好きです。(20代・女性)
・この作品を見てから、逢坂良太さんに注目し始めました。
魔王サタンというキャラクターは地球に来てから大きな変化がありました。
最初は見知らぬ環境に迷いました。
だんだん地球の生活に慣れてきました。
いざという時、彼は再び魔王の姿で人を示した。
魔王のいろいろな変化は、逢坂さんの素晴らしい演技がなければ、絶対に表現できません。(20代・女性)
・逢坂さんを知った作品がはたらく魔王さまでした。
どのキャラも、ストーリーも、本当に毎回面白く、笑いあり、かっこよさありの作品で今も大好きです。
逢坂さん演じる真奥は違う世界から来たとはとても思えない程妙に日本の社会に馴染んでいて、魔王をやっていた過去を忘れるほど常識人の努力家なんです。
逢坂さんの演技のおかげでセリフ一つ一つに笑わせて頂きました。
放送当時『声優が頑張りすぎている作品』と噂になっておりました。
(笑) こんな面白い作品はなかなか無いな、と思う作品です。(30代・女性)