声優・大西沙織さん、『冴えない彼女の育てかた』『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』『刀使ノ巫女』『Tokyo 7th シスターズ』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ
8月6日は、声優・大西沙織さんの誕生日です。おめでとうございます。
大西沙織さんといえば、『冴えない彼女の育てかた』澤村・スペンサー・英梨々や『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』アイズ・ヴァレンシュタイン、『刀使ノ巫女』十条姫和、『Tokyo 7th シスターズ』アレサンドラ・スースなどの人気先に多数参加している人気の声優さんです。
そんな、大西沙織さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・大西沙織さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。
※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。
目次
- まずはこちらのキャラクターから!
- 『ストライク・ザ・ブラッド』ラ・フォリア・リハヴァイン
- 『ガーリッシュナンバー』柴崎万葉
- 『Tokyo 7th シスターズ』アレサンドラ・スース
- 『刀使ノ巫女』十条姫和
- 『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』アイズ・ヴァレンシュタイン
- 『冴えない彼女の育てかた』澤村・スペンサー・英梨々
- 誕生日記念 代表作アンケート募集中
まずはこちらのキャラクターから!
『エロマンガ先生』千寿ムラマサ
・大西さんにぴったりだと思います、好きです(10代・男性)
『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件』九条みゆき
・いつもの大西沙織さんと違ったイメージを持ったため(10代・男性)
『あまんちゅ!』二宮愛
・双子の弟・誠との掛け合いが面白くて毎回楽しみでした。(20代・女性)
『selector infected WIXOSS』ピルルク/水嶋清衣
・大西さんにしか出せない特有の声質が表現に表れている為。(20代・男性)
『精霊使いの剣舞』フィアナ・レイ・オルデシア
・大西さんの名前が知れてきたのがこの作品を境だと思ったので。(20代・男性)
『ソード・オラトリア』アイズ・ヴァレンシュタイン
・あまり話さないキャラだけどすごくカッコよかったので好きです。(10代・女性)
『こみっくがーるず』色川琉姫
・お姉さんぽかったりとても可愛いかったり色々な顔のあるキャラクターでとても好きだから。(20代・女性)
『きんいろモザイク』久世橋朱里
・真面目で厳しい先生だけど、実は可愛いもの好きというギャップありなところがハマり役だと思います。(10代・男性)
『ガヴリールドロップアウト』ヴィーネ/月乃瀬=ヴィネット=エイプリル
・お節介やきで、天使のような悪魔のヴィーネに怒られつつも甘やかされて生活したいなぁという思いがあります 正直、ガヴリールが羨ましいですw(30代・男性)
『アイカツ!』アリシア・シャーロット
・小さい子から大人まで幅広い世代に人気で、かつ歴史のある作品で、あまりアニメを見ない人に説明する時も伝わりやすい作品だから。
そしてアリシアからは大西沙織さんの演技の素晴らしさ、歌のうまさが恐ろしい程に伝わってくるから。(10代・女性)
『ストライク・ザ・ブラッド』ラ・フォリア・リハヴァイン
・主人公、暁古城にグイグイ行く色っぽい演技。
まだ当時は新人で、初めてのメインキャラクターであるのに、この堂々とした演技力には脱帽。(20代・男性)
・大西さんを初めて知ったキャラクターだから。
ちょっと何を考えているか読みきれないお姉さんキャラクターをかわいく演じていて素晴らしかったです。
もともと原作が好きだったので、ラ・フォリアを大西さんが演じてくれて良かったと思いました。(20代・男性)
『ガーリッシュナンバー』柴崎万葉
・ご本人はお酒飲めないのに、酔っぱらいの演技が最高に可愛い(40代・男性)
・彼女はずっと演技につにて探求する姿や根がお大西さん自身と似ている(20代・男性)
『Tokyo 7th シスターズ』アレサンドラ・スース
・一途な思いを隠さず演じるがキャラの年齢相応の可愛さも出しているし、歌がうまい!(30代・男性)
・元気な小悪魔系キャラクターで、他の50を超えるキャラクターとの絡みもとても魅力的だから。(30代・男性)
・とにかくかわいいんです、大西さんが、スースが!
そして、曲が強いんです大西さんの歌声と相まって!(20代・男性)
『刀使ノ巫女』十条姫和
・使命を背負っているからこその葛藤や切なさがエモい(10代・女性)
・アニメ内での胸の小さいのをいじられる件が面白いです(10代・男性)
・個人的に刀使ノ巫女が好きで、その中で姫和の人柄に惹かれるものがあったから。
ただ薫のが好き。(20代・男性)
・美少女キャラクターで美人声優さんの所が素敵です。
後はタイツ美脚にたくさんの方が注目しているです。(30代・男性)
・大西さんの低く力強い声がいい!
姫和ちゃんは、お固い性格だけど自分の好きな物へは真っ直ぐなところが魅力です!(20代・男性)
・自らの使命を果たすべくストイックに頑張る性格な一方、ツンデレな性格も併せ持つキャラで、非常に可愛い。
この難しいキャラを演じ切った大西さんは本当に尊敬します。(10代・男性)
・大西さん演じる姫和ちゃんは強くて凛々しくて真っ直ぐな性格だけど、素直じゃなくて照れ屋さんな所もあって………そんな魅力的なキャラを演じている大西さんとの出会いのきっかけになった作品だからです!(10代・女性)
・大西さんが演じるキャラクターは全部好きですがこの中に一番好きなのは十条姫和です。
一見クールで無口な女の子で大西さんに馴染みなキャラではないかと思い、物語が進んでいくと、本当にこのキャラの重みを感じてしました。
ワンクール最終話の必殺技を放つシンのセリフは僕的には一番感動しました。(30代・男性)
『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』アイズ・ヴァレンシュタイン
・初めて大西沙織さんを知る作品であったから(10代・男性)
・無口だけどかわいい 戦いになるとかっこよくなる(10代・女性)
・ベル君が憧れる目標であり、唯一無二の師匠だから。(20代・男性)
・大西さんの事を知るきっかけになった最高の作品です。(10代・男性)
・小説で呼んだ時に想像していた声と一致して大西さんをそこで初めて知ったから(10代・男性)
・物静かに見えて色々と秘めてる思いが強い事、そして時折見せる天然さが抜群に可愛いです。(20代・男性)
・普段番組(としたいなど)で見る大西さんの面白いキャラとアイズのキャラは反対と言っていいほどのギャップがとても印象に残っています。(10代・男性)
・アイズのたまに出る天然な部分がとても可愛らしいです。
また、戦闘になると可愛らしさとは裏腹に敵をなぎ倒していく姿にもギャップを感じます。(10代・男性)
・作品自体がとても人気があるので、認知度的にも良いですし、王道のライトノベル感がとても作品を通して伝わってきて、童心に戻れるようなストーリーだからです。(20代・男性)