声優・桃井はるこさん、『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて』『瀬戸の花嫁』『STEINS;GATE』『テイルズ オブ ジ アビス』『The Soul Taker(ソウルテイカー)』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ
12月14日は、声優・桃井はるこさんの誕生日です。おめでとうございます。
桃井はるこさんといえば、『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて』中原小麦/マジカルナース小麦や『瀬戸の花嫁』瀬戸燦、『STEINS;GATE』フェイリス・ニャンニャン、『テイルズ オブ ジ アビス』アニス・タトリン、桃井はるこなどの人気作に多数参加している声優さんです。
そんな、桃井はるこさんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・桃井はるこさんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。
※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。
目次
- まずはこちらのキャラクターから!
- 『テイルズ オブ ジ アビス』アニス・タトリン
- 『STEINS;GATE』フェイリス・ニャンニャン
- 『瀬戸の花嫁』瀬戸燦
- 『The Soul Taker(ソウルテイカー)』中原小麦/マジカルナース小麦
- 『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて』中原小麦/マジカルナース小麦
- 誕生日記念 代表作アンケート募集中
まずはこちらのキャラクターから!
『Wonder Momo』モモ/ワンダーモモ(初代)
・バンナムフェスで桃井さんが披露した楽曲、ワンダーモモ(オリジナル版)とワンダーモモーイが最高でした。(40代・男性)
『はるこ☆UP DATE』桃井はるこ
・桃井はるこのことを知るのにいい作品。
すごく感動できる作品(40代・男性)
『FF:U 〜ファイナルファンタジー:アンリミテッド〜』アイ・ハヤカワ
・小さい頃に見てた、とても好きなアニメでした。
召喚獣を呼び出すシーンが好きで、よく真似をしてました。
独特な雰囲気と、チョコボなどのお馴染みのキャラクターが登場し、ファイナルファンタジー好きな自分は夢中になりました。
アイちゃんは当時は同年代ぐらいだったので、かわいいなぁと思いながら見てました。
当時は桃井はるこさんという名前を知らなかったのですが、数年後、桃井さんを好きになって、アイちゃんの声を桃井さんがやってるのを知って、驚きました。
それから、このアニメは、より特別な存在になりました。
なので、このアニメを選びました。(30代・男性)
『らぶドル 〜Lovely Idol〜』野々宮舞
・今では珍しくないロリキャラですが、当時のアイドルモノの作品のキャラとしてはメンバー最年少にも関わらず芸歴は一番長いというギャップに惹かれました。
そこへモモーイのロリボイスが絶妙な感じで活かされてるのが好きです。(30代・女性)
『宇宙戦艦ティラミス』パッカー
・役を楽しんで演じている感じが してとても良い。
アニメをみていると愛着がわいてくる。
ロボット声なのに人間味と可愛さの両方を兼ね備えているところが好きです。(30代・男性)
『桃井はるこ』桃井はるこ
・桃井はるこ自身が作品でありキャラクターであると思うから(40代・男性)
『テイルズ オブ ジ アビス』アニス・タトリン
・可愛いのに毒があって裏もあって。
それでもアニスがどこまでも可愛いのは、モモーイの声の力が大きかったと感じます。(30代・女性)
・ぶりっ子と本性の演じ分けがすごく好き。
モモーイのファンになるきっかけのキャラクターです。(20代・女性)
・重めのストーリーでも元気なアニスですが、実は複雑な事情を抱えていることの裏返しでもあった。
コミカルとシリアスな演技のギャップが凄いです。(20代・男性)
・見た目通りのぶりっ子かと思いきや裏表があり世界をシビアに見つめてるところがアビスの登場キャラらしいと思います。
ギャップの出し方は桃井さんはとても魅力的。(20代・女性)
『STEINS;GATE』フェイリス・ニャンニャン
・アキバの有名メイドとしてのかわいい振る舞いに、凶真と対等に言い合える厨二病な台詞と、モモーイの特性が具現化されたようなキャラクターでした。
そして、時折見せる孤独を抱える女の子としての魅せ方。
多面的な魅力を感じた、ハマり役でした。(30代・男性)
・シュタゲの見どころは個性的なキャラクターたちによるドタバタで楽しい日常と、 仲間を助けるために時間を飛び越えていくうちに謎が明らかになりながら物語が進んでいくシリアスなパートの両面にあると思っているのですが、 フェイリスはその両方でフェイリスを貫き、日常シーンではあざとく可愛くおもしろく、シリアスな時でもフェイリス節で一服の清涼剤になっているところが大好きです。
また、元祖アキバの女王・桃井はるこさんの代表作に選ぶなら、アキバが舞台のこの作品だろう、というのが決め手になりました。(30代・男性)
・元祖アキバの女王と呼ばれるモモーイと、秋葉原の裏の顔役であるフェイリスの生きざまがダブって感じられるあたり、モモーイ以外の人ではここまで説得力が出ないだろうというハマり役。(40代・男性)
・秋葉原の女王と呼ばれる桃井さんに、アキバの凄腕メイド(他、色々)なフェイリスちゃんはぴったりだと思うので!(30代・女性)
・桃井はるこさんは二面性のある人物を演じる事が多いのですが、その歴史の中で一番積み上がったものが見られるキャラだと思います。
ポップな萌え台詞も注意して聴くと丁寧に演じられているのが解ると思います。
ニャンニャンのバリエーション幾つ有るんですか?(30代・男性)
・キャラクターの性格が桃井さんそのままで違和感なし!(40代・男性)
・秋葉原を舞台にした作品で、メイドのキャラクターはまさに桃井さんそのものだと思います。(20代・女性)
『瀬戸の花嫁』瀬戸燦
・基本的におっとりしている癒し系キャラだが、決め台詞(任侠と書いて人魚と読むきん)を口にする時のキリっとした表情もギャップ萌えがあってとても気に入ってます(20代・男性)
・ヒロイン役を務め、主題歌の作詞作曲も行っている。
江戸前留奈役 野川さくらさんと共に歌うオープニング主題歌「Romantic summer」は夏に聴きたくなるアニソン。(30代・男性)
・瀬戸の花嫁では桃井さんがメインヒロインの瀬戸燦を演じていますが、江戸前留奈(CV野川さくら)とのデュエットであるOPや劇中歌など多くの曲も歌っています。
キャラの方言の演技なども素晴らしかったです。
また、作品自体も2クール最後まで勢いの止まらないラブコメで、放送終了後にもOVAが2本作られた人気作でした。
私が深夜アニメを見るようになったきっかけの作品です。
ですので、桃井さんの代表作として「瀬戸の花嫁」を自信を持って推薦したいと思います。(20代・男性)
・「瀬戸の花嫁」は2000年代のアニメの中でもトップクラスに笑ったアニメでした!そのヒロインである燦ちゃんは可愛いだけじゃなく、ちょっと天然ボケですが任侠にこだわったカッコ良さと優しさがあり、まさに良妻。(30代・男性)
・天然キャラの燦ちゃんはもちろんかわいいし、主人公の長澄くんがどんどん漢になっていく姿がちょーカッコイイから(30代・男性)
・破天荒なギャグアニメながら声優陣の限界を超えた熱演が謎の感動を呼んだ。(40代・男性)
・羽目を外したコメディに毎週楽しませてもらっていました!ずっと大好きな作品です。
燦ちゃんは仁義に熱いカッコ可愛い女の子で憧れの存在です。(30代・女性)