『とある科学の超電磁砲T』5つの見どころ特集|食蜂操祈(CV:浅倉杏美)、削板軍覇(CV:河西健吾)がアニメ“とある”シリーズで遂に活躍!!
鎌池和馬先生によるエンタテイメントノベル『とある魔術の禁書目録』の外伝として、月刊コミック電撃大王で連載中の漫画『とある科学の超電磁砲』。そのTVアニメ第3期が、いよいよこの2020年1月より放送開始となります。
本稿ではその見どころを5つに分けてご紹介します。
遂に帰ってきたアニメ『超電磁砲』。御坂美琴(CV:佐藤利奈)や白井黒子(CV:新井里美)の活躍はもちろんですが、今回の第3期ではまた新たなキャラクターの活躍が見られるかも!? それでは行ってみましょう!
『とある科学の超電磁砲T』5つの見どころ
1.ついに帰ってきたアニメ“超電磁砲”
いよいよTVアニメ第3期が放送されますが、第2期が放送されたのが2013年で第1期にいたっては2010年と、長らく待っていたファンの方は多いことと思います。また本作は『禁書目録』の外伝という位置付けではありますが、ところどころ時系列や描かれるエピソードが重なっている部分があるため、当時から両方合わせて楽しんでいた人も多いことでしょう。
今となってはもうひとつのスピンオフ『とある科学の一方通行』も展開されており、まだまだ広がりを見せている“とあるシリーズ”。その中のひとつに数えられる『超電磁砲』最大の特徴と言えば、学園都市に7人しかいない“超能力者(レベル5)”のひとり、御坂美琴を主人公としていることです。
本編主人公の上条当麻(CV:阿部敦)や、そのライバル的な立ち位置にしてもうひとりの主人公・アクセラレータ(CV:岡本信彦)。彼らの視点からは知ることのできない、学園都市のまた違った一面が見られますのでぜひ注目を。
■その他シリーズ作品は以下より
2.今回描かれるのは“大覇星祭”
既に公開されている公式サイトのイントロダクションを見てみると、第3期で描かれるのは学園都市をあげて行われる一大イベント“大覇星祭”でのエピソードになるようです。このイベントは学校対抗の体育祭とも言えるものですが、“学園都市”で行われるだけあってか各競技で“能力”を使用することができます。
このイベントが絡むエピソードということで、“刺突抗剣(スタブソード)”を巡ったアニメ『禁書目録Ⅱ』の第8話~13話あたりを思い出す人も多いことでしょう。当麻や土御門元春(CV:勝杏里)、ステイル=マグヌス(CV:谷山紀章)が動き回っていた裏で、美琴たちはどんな日常を過ごしていたのでしょうか!?
様々な人の思惑が同じ時と場所で交差する……この点は『超電磁砲』だけにとどまらない“とあるシリーズ”全体の魅力です。『禁書目録Ⅱ』の騒動だけでもかなり大きな事件だったように思えますが、その裏でも別の何者かが暗躍しているとくれば、今回の第3期は学園都市の闇の深さを再び窺い知る機会になるかもしれません。
3.活躍するのは美琴だけではない……彼女を支える仲間たち!
もちろん忘れてはならないのが、美琴の周りには彼女を慕い支えようとする友人たちがいることです。
あまりにも美琴に対する感情が行き過ぎて時たま暴走する白井黒子は言わずもがな、黒子と同じ“風紀委員(ジャッジメント)”として活動している初春飾利(CV:豊崎愛生)に、初春の友人にしてムードメーカーの佐天涙子(CV:伊藤かな恵)の活躍にも注目です。
また、黒子たち以外にも婚后光子(CV:寿美菜子)に泡浮万彬(CV:南條愛乃)、湾内絹保(CV:戸松遥)の活躍が印象に残っている人も多いことと思います。
第2期にあった“妹達編”での美琴は学園都市の“暗部”での出来事だったため、たったひとりで御坂妹(CV:ささきのぞみ)たちのことを抱え込んでしまいました。当麻の助力でその苦難を乗り越えたところでの第3期ということで、今回は物語上での彼女たちとの絡みにも期待できます。
そして美琴のクローンである御坂妹をはじめとした妹達をはじめ、過去作に出ていたキャラクターたちの再登場にも期待したいところ。美琴の友人たちではありませんが、第4位のレベル5である麦野沈利(CV:小清水亜美)や彼女の率いる“アイテム”の面々もまた見たい人は多いことでしょう。
4.第2期に少しだけ登場していた“彼女”が遂に本格参戦! そしてもうひとりレベル5が!?
第2期『超電磁砲S』の1話に冒頭に少しだけ登場していた金髪で目に星の入った可愛らしい女の子が、なんと今回の『第3期』では既にキービジュアルで登場しています! 彼女の名前は食蜂操祈(CV:浅倉杏美)で、学園都市第5位のレベル5“心理掌握(メンタルアウト)”というところまでは情報が開示されていました。
ゲーム『とある魔術の電脳戦機』では既に登場していたようですが、アニメのとあるシリーズで彼女の詳細が明かされるのはおそらく今回が初! その能力は人の記憶を読み取ったり、洗脳したりと精神に干渉する類のもの。そんな能力と2期で少しだけ見ることができたキャラクター性だけを見ると、もしかしたら美琴と敵対するのかもしれないと思わされます。
そんな彼女ですが、なにやら意外なキャラクターとの接点もあるようです。第3期で彼女がどんな物語を見せてくれるのか、期待しましょう。
加えて彼女以外にもうひとり、別のレベル5・削板軍覇(CV:河西健吾)の登場がPV時点で明らかになっており……!? 彼の能力と鉄拳がどのようにアニメで描かれるのかも見どころになるはずです!
■本PV
5.『超電磁砲』ではあるものの、やっぱり気になる当麻の存在
本伝『禁書目録』の主人公である当麻は、『超電磁砲』でもたびたび登場します。それこそ第2期『超電磁砲S』の“妹達編”の物語では、美琴を助けるためアクセラレータと戦うアニメ第1期『禁書目録』でもあったエピソードを別側面からみることができました。
彼を前にした時の美琴は普段黒子たちに見せる姉御肌な一面ではなく、乙女チックだったり所謂ツンデレだったりと女の子な一面を見せてくれるのです。そんな可愛らしいところが見られるとあっては、今回も当麻の登場を期待したくなってしまいますよね。
先述した通り大覇星祭での当麻はいつも通り誰かの不幸に巡りあっているはずですが、第3期では美琴とどのように関わるのでしょうか。そしてまた新たな女の子とフラグを立ててしまうのか!? ぜひ当麻の活躍にも注目を。
以上が『とある科学の超電磁砲T』5つの見どころとなります。『禁書目録Ⅲ』『一方通行』と盛り上がりを見せてきたシリーズの新たなアニメ展開。今後もまだまだ“とある”の熱は冷めないはずですので、今期は本作を応援してみてはいかがでしょうか。
[文/胃の上心臓]
TVアニメ『とある科学の超電磁砲T』作品情報
放送情報
2020年1月10日より放送開始!
・AT-X 1月10日(金)22時00分~
(※)リピート放送:毎週(日)22:30/毎週(月)14:00/毎週(木)6:00
・TOKYO MX 1月10日(金)25時05分~
・BS11 1月10日(金)25時30分~
・MBS 1月10日 (金)26時55分~
・AbemaTV 1月10日(金)25時05分~
※放送日時は変更になる場合がございます。ご了承ください。
イントロダクション
総人口230万人を数える、東京西部に広がる巨大な都市。その人口の約八割を学生が占めることから、「学園都市」と呼ばれているその都市では、世界の法則を捻じ曲げて超常現象を起こす力――超能力の開発が行われていた。
特殊な授業(カリキュラム)を受け、能力を得た学生たちは、定期的な『身体検査(システムスキャン)』によって、『無能力(レベル0)』から『超能力(レベル5)』の6段階に評価されている。その頂点に立ち、最強と謳われるのが、7人の『超能力者』たちである。
そのひとり、御坂美琴。電気を自在に操る『電撃使い(エレクトロマスター)』最上位の能力者にして、『超電磁砲(レールガン)』の異名を持つ彼女は、名門お嬢さま学校・常盤台中学に通う14歳の女子中学生。後輩で『風紀委員(ジャッジメント)』の白井黒子。その同僚でお嬢様に憧れる初春飾利と、都市伝説好きな彼女の友人、佐天涙子。
そんな仲間たちとの、平和で平凡で、ちょっぴり変わった学園都市的日常生活に、年に一度の一大イベントが迫っていた。
『大覇星祭』。7日間にわたって開催され、能力者たちが学校単位で激戦を繰り広げる巨大な体育祭。期間中は学園都市の一部が一般に開放され、全世界に向けてその様子が中継されるにぎやかなイベントを前に、誰もが気分を高揚させていた。その華やかな舞台の裏側で蠢くものには、まったく気づくこともなく――。
■3分でわかる超電磁砲
スタッフ
原作:鎌池和馬+冬川基
キャラクター原案:はいむらきよたか
監督:長井龍雪
シリーズ構成:ヤスカワショウゴ
アニメーションキャラクターデザイン:田中雄一
美術監督:泉健太郎
色彩設計:安藤智美
撮影監督:福世晋吾
編集:西山茂(REAL-T)
音響監督:明田川仁
音楽:井内舞子
オ-プニングテーマ:fripSide「final phase」
エンディングテーマ:岸田教団&THE 明星ロケッツ「nameless story」
アニメーション制作:J.C.STAFF
キャスト
御坂美琴:佐藤利奈
白井黒子:新井里美
初春飾利:豊崎愛生
佐天涙子:伊藤かな恵
食蜂操祈:浅倉杏美
『とある科学の超電磁砲 T』公式サイト
とあるプロジェクトポータル
公式ツイッター(@toaru_project)