アニメ『鬼滅の刃』みんなが選ぶ・竈門炭治郎(CV:花江夏樹)各話・感想&おすすめシーン
『鬼滅の刃』が、大ヒットしています。原作、アニメ共に大ヒット中です。アニメイトタイムズでは、年末からみなさんに、「鬼滅の刃、推しの推しシーンを教えてください」と、募集したところ、たくさんのコメントを頂きました。
本当にたくさんのコメントを頂きましたので、集まった数の多いキャラクターは、そのキャラに絞って紹介していきます。
1回目は、主人公の竈門炭治郎(CV:花江夏樹)です。
みなさんの竈門炭治郎への気持ちのこもったコメントを、ぜひお楽しみください。
[コメント追加更新:2020年2月13日]
※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。
目次
- 第01話「残酷」
- 第10話「ずっと一緒にいる」
- 第12話「猪は牙を剥き 善逸は眠る」
- 第13話「命より大事なもの」
- 第19話「ヒノカミ」
- 第20話「寄せ集めの家族」
- 第24話「機能回復訓練」
- アニメ『鬼滅の刃』作品情報
第01話「残酷」
あらすじ
時は大正。竈門炭治郎は、家族とともに山でつつましくも幸せな日々をおくっていた。
ある日、町で炭を売りに出かけた炭治郎が山に戻ると、家族は鬼に襲われ血だまりの中で絶命していた。
唯一、一命をとりとめていた妹・禰豆子を救うべく、降りしきる雪の中背中に背負い必死に雪山を下りる炭治郎。
その途中、禰豆子は突然唸り声を上げ、炭治郎に襲いかかる。
みんなの声
・家族が殺され、妹の禰豆子が鬼になってもそれでも妹を守ろうと前を向く炭治郎とても尊敬するから(20代・女性)
第10話「ずっと一緒にいる」
あらすじ
炭治郎の苦境は続く。
矢琶羽が最期に繰り出した血鬼術“紅潔の矢”を、炭治郎は水の呼吸の型を駆使し、なんとかしのいでいた。
一方で禰豆子と朱紗丸の戦いは続いており、状況を危惧した珠世は、自身の血鬼術を使い―。
みんなの声
・ねずこちゃんが鬼になってから炭治郎くんはとってもねずこちゃんのことを助けたくなっただからさまざまな鬼と戦って人間に戻す方法を考えたり聞いたりしたけど何も分からずそのシーンは終わっちゃったけれども助けようって気持ちがあってずっと一緒にいるのはすごく素敵だと思うしその失った妹たち小さな子供たちのためまで戦ってるみたいなすごく感動シーンがたくさん詰まってて私は好きです(10代・女性)
第12話「猪は牙を剥き 善逸は眠る」
あらすじ
鼓を打つ度に、部屋が回転する不思議な屋敷の中で、炭治郎は善逸と離ればなれになってしまう。炭治郎と別れてしまった善逸は正一を連れ、恐怖に絶望していた。その頃、炭治郎は、屋敷の主である鼓を打つ鬼と猪の頭をかぶった奇妙な姿の男と出会う。
みんなの声
・己を鼓舞しろ 頑張れ炭治郎頑張れ! のセリフがかっこよかった(10代・女性)
・人間だった頃の響凱に敬意を払いつつもやはり悪鬼は滅殺という炭治郎の信念も垣間見え、心が震えました。
炭治郎の成長もよく表現されていた神回だと思います(30代・女性)
・「頑張れ炭治郎!頑張れ!」と己を鼓舞するシーン。
少年漫画でよくある「俺はやれる!行け!」だけでなく、「俺は今までよくやってきた。
俺はできるやつだ。
そして今日も、これからも、折れていても、俺がくじけることは絶対にない!」と、具体的に折れない理由を言ったことで、勢いがありつつ勢いだけじゃない、炭治郎と視聴者の思いをリンクさせやすい台詞だなと思います。
実際にこの炭治郎の言葉のおかげで、苦境を乗り越えることができました。
これからも挫けそうな時は、自分は今までよくやってきたと、己を鼓舞して頑張りたいです。(20代・女性)
第13話「命より大事なもの」
あらすじ
屋敷の主・響凱が鼓を打つたびに部屋が回転し、炭治郎は苦戦を強いられる。前の戦いで骨折している炭治郎は弱気になる自身を鼓舞して、必死に立ち向かう。
響凱が使う血鬼術による攻撃にも圧倒される炭治郎。果たして、無事に響凱の頸を討ち取ることができるのかー。
みんなの声
・たんじろうが、おれはなにがあってもくじけいとゆったところがかっこいいです。(10代・男性)