アニメ『鬼滅の刃』みんなが選ぶ・竈門禰豆子(CV:鬼頭明里)各話・感想&おすすめシーン
『鬼滅の刃』のヒロインであり炭治郎の妹でもある竈門禰豆子(CV:鬼頭明里)。
家族が鬼に襲われ、一家は血だまりで絶命してい中、禰豆子だけは人でなく鬼になりながらも生きていた……という、壮絶なスタートで始まり、炭治郎が鬼滅隊に入り「鬼を追う」という使命感を持ったのも「禰豆子を人間に治す」ところからスタートしています。
また、炭治郎がピンチの時に発する自分を鼓舞するような言葉も、その根底には「禰豆子を人間に」という強い兄弟の絆が支えているのではと思います。禰豆子自身は、ほとんどセリフのないキャラクターではありますが、物語の中心を動かしているひとりといえます。
そんな禰豆子の推しの方々が選んだ各話の推しシーンをご紹介します。
[コメント追加更新:2020年2月14日]
※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。
目次
- 第01話「残酷」
- 第04話「最終選別」
- 第05話「己の鋼」
- 第06話「鬼を連れた剣士」
- 第08話「幻惑の血の香り」
- 第10話「ずっと一緒にいる」
- 第15話「那田蜘蛛山」
- 第19話「ヒノカミ」
- 第20話「寄せ集めの家族」
- 第21話「隊律違反」
- 第23話「柱合会議」
- アニメ『鬼滅の刃』作品情報
第01話「残酷」
あらすじ
時は大正。竈門炭治郎は、家族とともに山でつつましくも幸せな日々をおくっていた。
ある日、町で炭を売りに出かけた炭治郎が山に戻ると、家族は鬼に襲われ血だまりの中で絶命していた。
唯一、一命をとりとめていた妹・禰豆子を救うべく、降りしきる雪の中背中に背負い必死に雪山を下りる炭治郎。
その途中、禰豆子は突然唸り声を上げ、炭治郎に襲いかかる。
みんなの声
・禰豆子が冨岡さんから炭治郎を守ったシーンがとても感動しました(10代・女性)
・とにかく可愛いくて、家族思いで、優しくて手が器用で鬼になっても人も襲わずに、守っているところがいい。(10代・女性)
・鬼になって、最初に炭治郎を襲った時に、炭治郎に頑張れねずこ!負けるなねずこ!の台詞に無意識に反応して涙を落とすところ。
あと、意識を失った炭治郎を庇ったねずこがカッコいい。
このフラグがただの勧善懲悪な物語ではないのだと思った瞬間です。(40代・女性)
第04話「最終選別」
最終選別の合格条件は、鬼殺の剣士が捕らえた鬼たちが閉じ込められている藤襲山で七日間生き延びるということ。若き剣士と鬼の生き残りをかけた戦いが始まる。
炭治郎は、鱗滝左近次のもとで身につけた呼吸法と型で着実に鬼を斬っていく。
二年にわたる鍛錬は無駄ではなかった。
しかし、そんな炭治郎の前に、藤襲山にはいるはずのない異形の鬼が現れる―。
みんなの声
・炭治郎が最終戦別から狭霧山に戻ってきた時に禰豆子が襖を破って出てきて、鱗滝さんと3人で抱き合うところが好き(10代・男性)
第05話「己の鋼」
朝日が昇り、七日間の戦いの果てに生き残った剣士たちはたったの四名だった。
生き抜いた炭治郎たちを出迎えた案内役からは、鬼殺隊についての説明が行われる。
それぞれに鬼殺隊の隊服、伝令役となる鎹鴉が支給され、最後に、自身の日輪刀を造る玉鋼を選んだ。
そして、鱗滝の家へと帰宅した炭治郎を待っていたのは―。
みんなの声
・最終選別を終え、疲労困憊で帰ってきた炭治郎を待っていた禰豆子が炭治郎を抱きしめる禰豆子の場面がとても感動しました。
禰豆子をずっと心配していた炭治郎が泣き出した様子も印象に残りました。(20代・女性)
第06話「鬼を連れた剣士」
あらすじ
鬼殺隊の隊服に身を包んだ炭治郎。腰に日輪刀を携え、禰豆子が入った鱗滝特製の木箱を背負い、鬼殺隊の初任務として毎夜少女が失踪しているという北西の町に向かう。そこで炭治郎は、恋人をさらわれ、憔悴しきっている和巳と出会う。たしかに、近くに鬼の匂いを感じるが、鬼の姿はどこにも見えない。不穏な事件に鬼の影を疑う炭治郎は―。
みんなの声
・炭治郎と禰豆子の絆がわかって良いなと思った 禰豆子がかわいい(10代・女性)
第08話「幻惑の血の香り」
あらすじ
次なる任務の舞台は東京・浅草の町。大正の華やかな都会の街並みに戸惑う炭治郎だったが、そこで鬼の匂いを嗅ぎつける。
匂いを追った先で出逢ったのは鬼舞辻無惨だった。鬼舞辻を斬ろうとする炭治郎。だが、鬼舞辻は行きかう人間を鬼に変え、町を混乱に陥れる。必死に事態を収拾しようとする炭治郎の前に、とある人物が姿を現す―。
みんなの声
・可愛すぎる。
炭治郎が帰ってきた時に 抱きついたシーンが感動した!!(20代・女性)
・鬼にならず、兄やその仲間を守っていていいと思いました。
そして家族の誰かと思っていてかわいいとおもいました(10代・女性)
第10話「ずっと一緒にいる」
炭治郎の苦境は続く。
矢琶羽が最期に繰り出した血鬼術“紅潔の矢”を、炭治郎は水の呼吸の型を駆使し、なんとかしのいでいた。
一方で禰豆子と朱紗丸の戦いは続いており、状況を危惧した珠世は、自身の血鬼術を使い―。
みんなの声
・禰豆子が家族にみえてたまよさまたちおだいたり撫でたりするシーンが好きです(10代・女性)
第15話「那田蜘蛛山」
次なる目的地は北北東。炭治郎と禰豆子は、善逸や伊之助とともに那田蜘蛛山へ向かう。その山は蜘蛛の巣が張りめぐらされ、無数の蜘蛛が蠢く山だった――。
怯える善逸を残し、山に入った炭治郎と伊之助は、蜘蛛の糸に絡み取られた鬼殺隊員に遭遇する。
みんなの声
・禰豆子の炭治郎と協力して累を倒すところ 爆血がめちゃかっこ良かった(10代・女性)