TVアニメ『ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル』ドラマCD~消せない過去、そして~|小野大輔さん(アッシュ役)、下野紘さん(アフィン役)、佐藤聡美さん(マトイ役)、阿澄佳奈さん(パティ役)、井口裕香さん(ティア役)インタビュー
アッシュ(CV.小野大輔)の故郷である74番艦でクーナがライブを開催することになった。アッシュはカスラ(CV.神谷浩史)からあるお願いをされ、故郷への里帰りも兼ね、クーナ(CV.喜多村英梨)のライブに行くことになるーーーー。
2019年10月から始まったTVアニメ『ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル』のドラマCDが2020年3月26日(木)リリース! クーナやアッシュについて掘り下げる内容となる今作はアニメ第16話の後のエピソードで、アニメ本編では見られなかったほっこりとするシーンも盛りだくさん。ファン必見の内容になっています!
今回アニメイトタイムズでは、アフレコ後の小野大輔さん(アッシュ役)、下野紘さん(アフィン役)、佐藤聡美さん(マトイ役)、阿澄佳奈さん(パティ役)、井口裕香さん(ティア役)の5人にインタビュー。楽しく収録を振り返ってもらいました!
アニメ本編がシリアスな話が多かったぶん、明るいエピソードのドラマCDはご褒美のよう
ーードラマCDの収録を終えた率直な感想を教えてください。
下野:楽しかったです!
小野:短いなっ! いいのか、それで? ……あの、アニメのアフレコが全部終わってからの収録だったんですけど、アニメ本編がシリアスで重い話が多かったので、何かご褒美をいただいたような感じでした。明るくてほっこりするお話だったので。
ーーいきなり周りの仲間が死んでいくような内容ではなかったですからね。
小野:そうですね。アニメは1話から超鬱展開でしたから(笑)。なので終始ニコニコしながら演じられました。
佐藤:アニメでは掘り下げることができなかったアッシュの昔の話が出てきたりしたので、アッシュはこういう子供だったんだなというのがわかったことが嬉しかったです。私も楽しかったです!
阿澄:まずはパティエンティアを出していただいて、ありがとうございます。
佐藤:必要ですからね!
阿澄:ドラマCDという限られた人数しか出られないものに出られて、本当に賑やかしってありがたいなと思いました(笑)。アニメとは違う『PSO2』の楽しさが出ている作品になったんじゃないかなと。
井口:本当に出演できて良かったなと思います(笑)。
阿澄:ラッキーだね。
井口:そう、ラッキーでした。
一同:(笑)
下野:ラッキーではないからね(笑)!
井口:いや、我々ラッキーガールです(笑)。本当に、ドラマ本編のことになるんですけど、今回は特に、大した情報も与えてないんですよ。
阿澄:情報屋としての機能がね…。
井口:情報屋としての機能をまったく果たせてない!
下野:解説してるから、解説!
井口:解説も………そんなにしてない(笑)。噂話を軽くしたくらいで、パティちゃんの賑やかしに乗っかって妹のティアも出演することができたので、私も楽しかったです。
ーーTVアニメは、本当に豪華な声優陣でしたけど、今回もすごく豪華ですね。
下野:ドラマCDのキャストなのに、まさかの大塚芳忠さんが新キャラで出ているのには驚きました。「ドラマCDで!?」と。
小野:そもそもゲームから始まってる作品だから、スケジュールとかはあまり考えずにキャストを集めるじゃないですか。だから、いざアニメになるとスケジュールが合わないなんてことはままあるんですけど。
下野:この作品は結構集まりましたよね。いろいろな方がいらっしゃって。
小野:若手だけでという作品も昨今は多いですけど、僕ら世代と僕らよりもっと上の世代の方が揃っていたこともこの作品のすごく魅力的なところです。このドラマCDもそういう感覚が得られて楽しかったです。