『ローゼンメイデン』『僕のヒーローアカデミア』『鬼滅の刃』『ファイナルファンタジー VII』など、コスプレイヤー・九重はるさんの美麗な写真&インタビューを特集
コスプレイヤーとして雑誌など幅広いステージで活躍中の九重はるさん。グローバルなコスプレ投稿サイト「Cure WorldCosplay」では、そんな九重はるさんにインタビューを実施! コスプレをはじめたきっかけや撮影時のこだわりが語られています。
本稿では、これまで九重はるさんが送り出した『ローゼンメイデン』『Fate/Grand Order』『僕のヒーローアカデミア』『鬼滅の刃』『ファイナルファンタジー VII』のコスプレ写真とともにインタビューを紹介します!
※「Cure WorldCosplay」から公式転載。2020年4月10日掲載記事
初めてやったコスプレ
Cure WorldCosplay・乾:いつも素敵なお写真をSNSで拝見しております。イベントでお見掛けしても、撮影待ちの列が凄いのでなかなかお声がけ出来ず、本日お話しを聞けるのを楽しみにしておりました。先ずは、コスプレをされるきっかけともなった「初めてやったコスプレの作品とキャラ」について教えていただけますか?その時の感想もお願いします。
九重はる:ローゼンメイデンの水銀燈です! 友だちに誘われて地元のコスプレイベントに初めて参加したんですが、イベント中ずっと「楽しい~!!!」ってニコニコでした!
大好きなキャラになりきって、こんなポーズしそうだなとか考えながら撮影してもらうのがすごく楽しかったです!
でも、自撮りの仕方も知らないから下から撮ってたし、初めてするコスプレメイクも下手っぴで、もう見たくないので写真全部消しちゃいました(笑)。
ウィッグも初めて被ったので、めっちゃ絡まっちゃって……櫛で梳かしても、余計絡まって「なんで~」って半べそでしたね……懐かしい思い出です。
乾:ああぁ。。私も長いウィッグのブラッシングで、てっぺんから櫛を入れて余計に絡まった経験あります? 今でこそ、下の方から樋て、徐々に上の方に櫛入れする手入れする方法を知りましたが初心者の頃は、その基本すら知らず失敗したことはありましたね。
撮影会モデルのポイント
乾:撮影会のモデルをする際に注意している所はありますか?
九重はる:とにかく、撮影会に来てくださった方が満足できて、「楽しかった」と思ってもらえるように頑張っています! お話したいと思って来てくださる方にはなるべくお声掛けして、とことん撮りたいという方には様々なポーズや表情を撮りやすいように変えています!
初めて来て下さる方にも、探り探りですがどんな感じが好みかな、とか考えてますね! カメラから見た時の表情や角度、ポージングの形など常に意識しているので、有難いことに撮りやすいと言って貰えることも多く嬉しいです☺
乾:カメラマンの気持ちを重視して対応やポージングに気を配られるのは素晴らしいです。モデルさんのペースだけで進められると、参加した満足感もですが、出来上がる写真もイマイチ感が表れますからね。