冬アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』2nd season後半クール初回の先行上映イベント開催! スバル役 小林裕介さん×オットー役 天﨑滉平さんトークショーレポート
2021年1月6日よりTVシリーズの2nd season後半クールがスタート、スマートフォンアプリゲーム『Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories』(リゼロス)が好評配信中、PS4/Nintendo Switch/Steam『Re:ゼロから始める異世界生活 偽りの王選候補』が1月28日発売と話題盛りだくさんの『Re:ゼロから始める異世界生活』(リゼロ)。
1月2日からはEJアニメシアター新宿にて、2nd season前半クール26~38話、OVA『Memory Snow』、『氷結の絆』の上映及び各ゲーム関連の展示、限定キャラクタープリントラテのテイクアウト販売などが展開中!
1月3日にはTVシリーズ2nd season前半クール最終回の38話と後半クール初回の39話の先行上映会イベントが同所にて開催。その中で行われたスバル役の小林裕介さん&オットー役の天﨑滉平さんの模様をお伝えします。
天﨑滉平さんは『リゼロ』イベント初登場! お2人はリゼロマスクを着用し、小林さんが選んだキャラとは?
2nd season前半クールの最後の38話と、後半クールの初回である39話の先行上映が終わった後、前島麻由さんが歌う2nd season後半クールOP曲「Long shot」が流れる中、スバル役の小林裕介さんとオットー役の天﨑滉平さんがステージへ。
おなじみのスバルジャージを着た小林さん、どことなくオットーを思わせる衣装を着た天﨑さんはそれぞれキャラ風に声高らかに新年のごあいさつ。
ちなみに年末年始の過ごし方はお酒を飲みながら『リゼロ』をご覧になっていたという天﨑さんは何と『リゼロ』のイベントは初出演とのこと。
『リゼロ』のイベントでのキャストの写真を見るたびにうらやましく思っていたそうで、声も心なしか弾んでいる様子。
感染防止対策のため、マスクをして登場したお2人が着用しているのは昨夏発売された『リゼロ』の立体型クールマスクで、小林さんがエキドナタイプ、天﨑さんがエミリアタイプ。
なぜ小林さんがエミリアでもなく、レムでもなく、エキドナを選んだのかとイジる天﨑さん。そしてお客さんにも変なふうに広めないように懇願する小林さんの図が楽しい。
はやる気持ちを抑えきれなかった2nd season初回アフレコ。オットーの活躍に小林さんはジェラシー!?
そして2nd seasonの話題へ。4年ぶりのTVシリーズの初回の収録では、小林さんは緊張感があるピリッとした雰囲気を感じ、キャスト陣は早く収録したいとはやる気持ちを抑えきれなかったそう。その間のOVAやコラボがどれも楽しかったため、その楽しさを削ぎ落していく難しさもあったとも。
天﨑さんは2nd season終盤で一躍、重要なメインキャラになったオットーになり、喜びを感じつつも、1st seasonの時に渡邊政治監督やファンの方から次のシリーズでは活躍すると聞かされていたため、2nd season初回はとても緊張したそう。時系列を復習するなどしっかり準備して収録に臨んだとのこと。
巷では「オットー=ヒロイン説」が流れるほど、人気が急上昇していくのを肌で感じていた小林さんは38話最後にひと言で持っていったオットーにジェラシーも感じていたそうで、天﨑さんも冗談めかしてうらやましげな言葉を何度も投げかけられ、小林さんの笑顔の裏に燃える炎が見えたとか。
小林さん自身も1st seasonでのペテルギウス、2nd前半のオットーにライバル心を抱いたけど、2nd後半初回の39話を演じて、そんな気持ちが吹き飛ぶくらいオットーの重要性に気付かされたことで感情も変わり、広い心で受け止められるようになったとも。
そんな2人は普段も仲良しという天﨑さんに、心の距離が縮まらないと嘆く小林さん。このトークショーでも作品の中でのスバルとオットーのような関係性が垣間見えます。