声優・小野賢章さん、『アイドリッシュセブン』『黒子のバスケ』『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』『文豪ストレイドッグス』『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)
10月5日は、声優・小野賢章さんの誕生日です。おめでとうございます。
小野賢章さんといえば、『アイドリッシュセブン』や『黒子のバスケ』、『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』、『文豪ストレイドッグス』などの人気作に多数参加している声優さんです。
そんな、小野賢章さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・小野賢章さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。
※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。
目次
- まずはこちらのキャラクターから!
- 『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』ジョルノ・ジョバァーナ
- 『文豪ストレイドッグス』芥川龍之介
- 『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』ハサウェイ・ノア〈マフティー・ナビーユ・エリン〉
- 『黒子のバスケ』黒子テツヤ
- 『アイドリッシュセブン』七瀬陸
- 誕生日(10月5日)の同じ声優さん
- 誕生日記念 代表作アンケート募集中
まずはこちらのキャラクターから!
『NieR Re[in]carnation』ラルス
・復讐の少年軍人という役を、低めの声で怨念たっぷりに演じているのがとても印象に残ります。(40代・女性)
『うちタマ⁈ ~うちのタマ知りませんか?~』山田ポチ
・岡本タマの親友として、いつもそばにいてくれる心優しい男の子。
彼自身は臆病で小心な自分にコンプレックスを抱き、強くなりたいと悩んでいたが、何をしても可愛いところはある意味最強だと思った。(20代・女性)
『ハリー・ポッターシリーズ』ハリー・ポッター
・小さい頃からハリー役であることもあり、ハリーを「演じている」というよりもハリー「である」という感じがする。
ハリーの心の細かいところ、葛藤や優しさや勇敢さまで、全てが詰まっていると思います。(10代・女性)
『イケメン戦国』真田幸村
・幸村が、優しい言葉をかけてくれるときは賢章さんの声も優しく強い言葉をかけてくれるときは強めの声で、賢章さんの演技が幸村のよさを引き立ててます。
しんどいときほしい言葉を掛けてくれる幸村に心を救われています!(20代・女性)
『マギ』練白龍
・一番最初にわたしが賢章くんの声を認識した作品がマギで、練白龍の声を担当していました。
白龍の声は原作でイメージしていたままの声だと思いました。
なので白龍の声優さんが賢章くんでよかったなって思っています。
あと、声のトーン的に本人に一番近い所も好きなとこです。(30代・女性)
『体操ザムライ』レオナルド
・個人的に小野賢章さんの演じる役の中でも好きなキャラ上位に入るレオ(レオナルド)。
カッコいいけど、ミステリアスさと少年さも持ち合わせたまさにレオにぴったりの声!
小野Kさんだからこそ出る声だと思います。
ちょっと外国人っぽい癖のある日本語の漢字がとっても好きです!(10代)
『BORUTO』奈良シカダイ
・最近、ボルトを見始めました。
「めんどくせぇ」と言いながら、周りのストッパー役を務め、ボルトを止める姿は奈良シカマルと同じだなと思います。
個人的には父親シカマルを「親父」と呼んでいるのが好きです。母親は「母ちゃん」ですが。
少し思春期に入っているのかな周りより大人っぽいですが、まだまだ子供らしさがある子です。(10代・女性)
『あはれ!名作くん』ボルト
・亀のくせに速そうな名前、しかも筋肉ムキムキ、その上亀だからか語尾に「まんねん」を付けて喋る名作くんの同級生。
基本ボケだけど、名作くんがボケたり不在だったりの場合はツッコミを入れる割とオールラウンダーなキャラです。
ボケももちろん面白いのですが、ボルトがツッコミにまわる回は、大概他のボケが強烈で、つっこむ際もこちらが思っていたことをきちんとつっこんでくれて毎回腹が捩れるほど笑えるので大好きです。(20代・女性)
『グランブルーファンタジー』バアル
・かつてはクエストのバトルだけに登場するキャラで、長いこと担当声優さんやどういうキャラなのかとかもまったく公開されていなかったんですが、一切の情報が無くても『推』さざるを得ないキャラの濃さ…!
そしてポエミーな台詞なのに一切ひねくれない、ストレートな格好よさが数種類の台詞だけでビリビリ(雷使いらしく)伝わってきてあっという間にファンになりました。
その後イベントストーリーに出たりプレイアブルになったりして賢章さんが担当ということも公開され、仲間たちとの仲良しグループで振り回されつつ楽しく(?)過ごしてる一面も見られるようになりより親しみやすくなったと思ったらなんと日常会話の中で音楽用語だけカタカナ読みする人でした。
『共鳴』→『レゾナンス』。『群衆がもたらす喝采の音圧』→『クラウドがもたらすアプローズのボルテージ』。
真顔。普通の会話中に読み仮名もつけずにさらっと混ぜてくる。みんな当然のように受け入れていて何もおかしくない。何の違和感もなく当たり前に会話が進む。むしろ普通のクールな常識人枠。
こいつぁすげえぜ!!!というわけで賢章さん担当のクールキャラ代表枠にドドドドド推薦します。
星トモはいいぞ。あと肩のネコチャンが可愛いぞ。みんな引いてくれよな。(20代・女性)
『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』ジョルノ・ジョバァーナ
・賢章さんはそれまで少年声っぽいイメージだったけど、ジョルノの知的で情熱的で仲間思いな演技とイケボで好きになりました。(40代・女性)
・私は、年代的にジョジョシリーズをリアルタイムで当時楽しめていた世代ではないので、最初絵柄や独特な言い回しに戸惑いがありました。
しかし、賢章さんが演じたジョルノ・ジョバァーナには、15歳ながらもギャングの頂点になるという高い志と、何がなんでも信念を貫き通す覚悟が、声の清廉さや凛々しさ息遣いそしてなりより「無駄」という単語の発声から伝わってくるようで、本当に鳥肌が立ちました。
調べるとキャスト発表時には、原作ファンからの不安な声があったとのことですが、今や代表作として、ジョルノは賢章さんの声しかないといった声が多く、このように多くのファンから愛されるジョルノ像には賢章さんの作品に対する真摯な態度が深く起因してると思います。(20代・女性)