『呪術廻戦』釘崎野薔薇(くぎさきのばら)の情報を一挙にご紹介!
『呪術廻戦』の1年生、釘崎野薔薇。「田舎が嫌で東京に住みたかったから‼︎」を理由に高専に入った呪術師です。綺麗におしゃれして東京を満喫する一方で心も術式も強くあろうと心がけています。
本記事ではそんな釘崎野薔薇の情報をご紹介します。術式や過去、活躍シーンなどをまとめました。
目次
- 釘崎野薔薇の基本情報
- 芻霊呪法(すうれいじゅほう)術式解説
- 釘崎野薔薇の過去(アニメ3話)
- アニメ活躍シーン
- 釘崎野薔薇、死亡確定? 行きている可能性は?
- アニメで演じているのは瀬戸麻沙美さん
- 自分に正直であり続けられる釘崎野薔薇はかっこいい!
釘崎野薔薇の基本情報
🎂HAPPY BIRTHDAY🎂
— MAPPA (@MAPPA_Info) August 6, 2021
本日8月7日は『 #呪術廻戦 』釘崎野薔薇の誕生日です!
誕生日を記念してMAPPA描き下ろしイラストを公開!
東京校の皆で計画したサプライズプレゼントは大成功🎁
お誕生日おめでとう🎉#MAPPA #釘崎野薔薇誕生祭2021 pic.twitter.com/LvH7sYcT34
誕生日:8月7日
身長:160㎝ないくらい
出身:東北
等級:3級
趣味:ショッピング
好きな食べ物:流行りもの、スイカ
嫌いな食べ物:浅漬け
ストレス:乾燥
芻霊呪法(すうれいじゅほう)術式解説
藁人形と釘、金槌を使って呪いを払う術式です。対象に接近せず呪力のこもった釘を投げて戦うので、少し遠くからでも攻撃することができます。ちなみに釘崎の祖母も芻霊呪法の呪術師で、釘崎はその祖母から習いました。
釘崎野薔薇の過去(アニメ3話)
釘崎は東京とトレンドが大好きで、田舎が大嫌いです。それには釘崎の幼少期が関係しています。
釘崎が小学校1年の頃、東京から釘崎の地元に越してきた沙織ちゃん。人形のように可愛らしく聖母のように優しい沙織ちゃんは幼い釘崎にとって憧れのお姉さんでした。学校終わりなどにお家にお邪魔してはお菓子やお茶をご馳走し遊んでくれていました。
しかし地元の人たちは「田舎者を馬鹿にしている」と勝手な被害妄想から沙織ちゃんの家に嫌がらせをし始めます。次第に嫌がらせはエスカレートしていき家に掻いた雪を積んだり車に落書きするなどの悪質行為に変わり、沙織ちゃん一家は追い出される形で引っ越しさざるえなくなりました。
このような過去から釘崎は村にいたら死んだも同然、「私が私であるため」に上京し呪術師をしています。いつか沙織ちゃんと再開し、美味しいお菓子屋さんに一緒に行けることを密かに楽しみにしているようです。
アニメ活躍シーン
鉄骨娘(アニメ3話)
釘崎の初登場回。原宿で買い物や逆スカウトしてみたりと釘崎らしさが詰まったお話です。さらに術式が細かいカットで書かれているので釘崎の見どころ満載回!
姉妹校交流会編(アニメ17話)
釘崎と西宮の呪術師であるための論争も頭脳戦も熱く繰り広げられるお話です。女性が呪術師であり続ける苦悩を話す西宮ですが、どこまでも理想の自分であり続けようとする釘崎の信念がかっこいいです。芻霊呪法の強みを生かした戦い方にも注目!
起首雷同編(アニメ22〜24話)
呪霊による刺殺事件の真相を探るため、1年生は伏黒の母校である浦見東中学を訪れます。事件と関係がある場所を知り、心霊スポットの八十八橋へ。
そこで予期せぬ敵、壊相と血塗と対戦。釘崎は、血塗に黒閃を発動するなど、次々と有効的な技を繰り出し、虎杖と息を合わせて祓います。しかし消えない体を見て、血塗たちが受肉体(呪詛師である)と分かり、初めて人を殺しました。
渋谷事変編(アニメ第2期第36話〜)
2018年10月31日、一般人のみが閉じ込められる帳が降ろされ、「渋谷事変」が発生。
釘崎は、禪院班として禪院真希と禪院直毘人(ぜんいんなおびと)と共に、渋谷マークシティレストランアベニュー入り口で待機。一般人が帳に吸い込まれてしまったため、人がいないハロウィンの渋谷を見た釘崎は、驚愕します。
五条が封印されて状況が悪くなって行く中、真希から新田と共に伊地知の安否を確認してくるように釘崎は指示されました。向かう最中、重面春太と遭遇してしまい、戦いますが苦戦を強いられます。
窮地に陥った釘崎でしたが、1級呪術師の七海健人に救われました。
釘崎野薔薇、死亡確定? 行きている可能性は?
渋谷事変編(コミックス14巻第124話)にて、釘崎は分身の真人と戦い、共鳴りでダメージを与えます。同じ頃、真人と戦っていた虎杖は、共鳴りをきっかけに釘崎がいることに気がつきました。
逃亡する分身の真人を追いかける釘崎。すると、虎杖と戦っていた真人が、分身の真人とすれ違い、攻撃できる真人が釘崎の元へ向かいます。
真人が釘崎の左の顔面に触れ、顔の片側だけ崩れるように弾けて、釘崎は仰向けに倒れてしまいました。
もう死んでしまったかと思った矢先、東堂と補助監督が到着し、補助監督は術式を使い釘崎の止血をします。彼いわく「呼吸も脈も止まってましたが 時間はそんなに経ってないんで 助かる可能性は0じゃない」とのこと。
しかし現在の死滅回游編に、釘崎は一度も登場していないので生死ははっきりと描かれていません。
アニメで演じているのは瀬戸麻沙美さん
声優の瀬戸麻沙美(せとあさみ)さんは1993年4月2日生まれ、埼玉県出身。
『呪術廻戦』の釘崎野薔薇役ほか、『ちはやふる』の綾瀬千早役、『トロピカル~ジュ!プリキュア』の滝沢あすか・キュアフラミンゴ役など、人気作品のキャラクターを多く演じています。
自分に正直であり続けられる釘崎野薔薇はかっこいい!
悩みや葛藤することが多い呪術師はしっかりとした理念を持っていないと続けられません。そんな状況下でも自分らしさを貫けるのは釘崎の強みであり魅力です。まだアニメでは描かれていない渋谷事変での釘崎の覚悟や戦い方、成長をお見逃しなく!
【文/杉村美奈】