アニメ
春アニメ『阿波連さんははかれない』水瀬いのりインタビュー

春アニメ『阿波連さんははかれない』阿波連れいな役・水瀬いのりさんインタビュー|演じる中で「この子は“はかれない”」と実感!? 不器用で人間らしい登場人物が織りなす関係性に注目

登場人物が織りなす“はかれない関係性”に注目

――先ほど、水瀬さんもライドウくんのように頭の中でシミュレーションするタイプと仰られていましたが、なにか“妄想エピソード”のようなものはありますか?

水瀬:(れいなちゃん役の)テープオーディション通過後のスタジオオーディションで、スタッフの方がものすごく丁寧にご挨拶をしてくださったんです。その瞬間に心の中の私が「え、これはもしかして、かなりいい線いっているのでは!?」と思ってしまって(笑)。

「そんなことを考えたら欲として出てしまう! フラットに!」と(脳内で)一番大人な私が、期待に浮かれている私を斬ってくれて、無事平常心になれたと思います。合格の知らせを聞いたときは心の中でみんなで胴上げしていました(笑)。

――阿波連さんは大食いですが、水瀬さんは大食いエピソードのようなものはありますか? もしくは最近、好きなものをいっぱい食べた、といった機会などはありましたか?

水瀬:あれも食べたい、これも食べたい、というときに“自分の中のエクストラセット”を計画して、実行することがありますね。「明日の昼は絶対にやる!」と前の日の夜に計画し、それが叶えられたときはめちゃくちゃ達成感があります(笑)。夢にまで見たものが机の上に広がった瞬間の、「どれから食べてやろう?」という大魔王気分は何物にも代えがたい幸せです。

あとは私、「毎日食べたい」と思うくらいチヂミが大好きなんです。スナック感覚で食べられて、野菜も海鮮も摂れる神の食べ物だと思っています(笑)。なので、スンドゥブも食べて、お米も食べて、サムギョプサルも食べて、チヂミも食べて、と韓国料理をいっぱい食べたときは格別ですね。

――ライドウくんは高校入学を機に友達を作ろうと意気込みますが、水瀬さんは新しい環境に入ったとき、キャラクターを変えようと思ったことはありますか?

水瀬:入学式などでは自分も意識していたかもしれませんが、「こうしよう!」というよりは「目立たないようにしよう」みたいな気持ちのほうが大きかったかもしれないです。

でも私は「悪目立ちしないようにしなきゃ」と思っていてもそれが空回りしてしまう感じで、事務所のオーディションを受けたときも「なるべく目立たないように」と思っていたらコードに引っかかって転びました(笑)。「〇〇しないようにしなきゃ」と考えるとそっちに行ってしまうことが学生時代は本当に多かったですね。

あとは、自動車の免許を取りに行くタイミングで、「教習所では絶対になめられないようにしよう!」と思いました(笑)。年齢としては社会人の年齢だったのですが、声や身長などで大学生、高校生くらいに思われてしまうことも多々あったので。……結果は聞かないでください(笑)。

新しい場所に行く、というのは今までの自分を変えられるきっかけになるので、この作品をご覧になっているみなさんの転機にぜひつながってほしいですし、背中を押せたらと思います。

――ライドウくんは阿波連さんに積極的に話しかけに行きますが、水瀬さんは、現場で初めて会われる方には積極的に話しかけられますか?

水瀬:本質的には全然行けないタイプです。デビュー当時は今よりさらに人見知りでしたし、デビューが少し早かったのもあり、周りは大人ばかりで、大人に対する経験値が圧倒的に足りなかったので、ただひたすら怯えるような時間がありました。先輩たちが怖かったとかではなく、自分が何かを投げかけてもらってもうまく返せる自信がなかったので、「粗相をしないように」と思っていました。

ここ1、2年は、現場で困っている新人の子や、キャリアが若い子に「どうやったら自分らしく接しながら距離を詰めることができるかな」と考えながら現場にいることが増えましたね。私自身、いい意味でそこまで“先輩感”はないと思うので、話しやすさを意識して、積極的に新人の子には話しかけるようにしています。

自分が「先輩にこんなことを話しかけてもらえたら嬉しいな」と思っていることをできるようになりたいんです。無理して喋りかけているのではない、気を遣って喋るものではない、“普通に生まれた会話”を目指してコミュニケーションを取れないかな、とすごく考えています。

――最後に、改めて作品の見どころをお聞かせください。

水瀬:この作品の見どころは主人公、ヒロイン含め、不器用かつ人間らしい登場人物が織りなす“はかれない関係性”だと思います。“はかれない”からこそ生まれる距離感や関係性を大切に描いていて、人見知りやシャイだということがネガティブなポイントではなく、「それがあったからこそ世界がこんな風に見える」「私たちのこの距離のはかれなさだからこそ楽しめることがある」といった、変わるんじゃなく、そのままでいることでどんどん世界が広がっていく、ということを描いている点に、私は読んでいて勇気をもらえました。人見知りや緊張することが個性となって、あなたらしさであるということを存分に描いた作品だと思います。

入学や入社など新しいステップに上がる「4月」というタイミングで、れいなちゃんやライドウくんの頑張りを観ていただけると、ちょっと肩の力が抜けると思います。観終わった翌日に、会社や学校に行った際に、れいなちゃんやライドウくんのことを考えながら仕事や勉強に励んでもらえたら嬉しいです。

きっとみなさんの背中を押してくれると思いますし、一緒に成長していこう、という物語なので、ぜひふたりと一緒に一歩ずつ前に進んでいただけたらと思います。

[取材・文/篭法]

 

中学までは運動部だったが、だんだんインドア趣味になり、今では完全に陰の者。小説が好き。ライターを志すきっかけになったアニメは『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』。その他に好きな作品は『91Days』『SSSS.GRIDMAN』『ワンダーエッグ・プライオリティ』など。アイドル系の作品にはあまり触れてこなかったが、1年ほど前から『シャニマス』にハマり、ライブにも足を運ぶようになった。

この記事をかいた人

篭法
内向的で口下手、典型的な陰の者。テーマやメッセージ、登場人物の心情を考えさせられるアニメが好み。小説も好き。

担当記事

関連記事
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』名言・あらすじまとめ|心に響く名台詞とともに、ひとりの少女の愛の物語を振り返り!【『外伝』『劇場版』のネタバレあり】
暁佳奈先生の小説を原作とし、京都アニメーションが制作したアニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』。2018年にTVアニメ、2019年に劇場作品『ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝-永遠と自動手記人形-』、そして2020年に完結作『劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン』が公開され、美麗な画作り、心震わすお芝居・音楽、感動的かつ普遍的な物語などが、日本のみならず世界中のファンを虜にしました。幼少のときから戦争の“道具”として生きてきた孤児・ヴァイオレットが、戦争終結後、人々の想いをくみ取り手紙を代筆する職業「自動手記人形(ドール)」として働いていく中で、さまざまな感情と「愛」を知っていく姿を描いた本作。登場人物たちの言葉はどれも、誰かに伝えたい「想い」があふれており、心に留めておきたくなるようなものばかりです。そこで今回は、本作の印象的な名言(名台詞)を紹介するとともに、ヴァイオレットが歩んだ物語を振り返り! 印象的な台詞とともにヴァイオレットの成長と物語に思いを馳せてみてください。本稿の2ページ目には、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝-永遠と自動手記人形-』と『劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン』のネタバレを含み...
関連記事
「お仕事もの」「サスペンス」「恋愛もの」……さまざまなジャンルの要素を内包した、今一番押さえておきたい漫画『【推しの子】』のあらすじや魅力を紹介!【ネタバレあり】
2020年4月より週刊ヤングジャンプにて連載中、そして少年ジャンプ+でのWEB連載もされている赤坂アカ先生×横槍メンゴ先生による漫画『【推しの子】』。芸能界の華やかな部分、シビアな部分双方をリアルに、ドラマチックに、そして膨大な熱量で描いた作品で、斬新な設定と先が読めない展開も相まって、これまでに多くのファンを獲得してきました。2023年4月からは、動画工房制作でTVアニメがスタート。毎週のように関連ワードがツイッターのトレンドに載るほか、YOASOBIによるOP主題歌「アイドル」のMVが、公開約1ヶ月で再生回数1億回を突破するなど、多方面で話題を呼んでいます。本稿では、作品の魅力や、単行本最新巻までのあらすじをご紹介します!※本稿は作品のネタバレを含みますのでご注意ください。第1巻(第10話)までのあらすじ鮮やかなタイトル回収まずは物語序盤のあらすじをご紹介。地方の産婦人科医師・ゴローはアイドルグループ「B小町」の絶対的センター・星野アイの大ファン。患者の病室でライブDVDを流すほどの筋金入りのオタクで(曰く「美しいものを見ると健康に良い」から)、充実した日々を過ごしていました。そんなある日の診察で彼に衝撃が走ります。なんと「病気療養中」の...
関連記事
春アニメ『魔法使い黎明期』ロー・クリスタス役・岡咲美保さんインタビュー|ロスは「役者としての成長につながっている」演じがいあるキャラクター
講談社ラノベ文庫にて刊行中の、虎走かける先生による本格ファンタジー小説を原作としたTVアニメ『魔法使い黎明期』。2022年4月7日(木)よりTBSにて放送開始となります。アニメイトタイムズでは、放送を記念し、声優陣へインタビューを実施! 今回は、魔法学校に通う主人公・セービルたちの“引率の先生”を引き受ける、魔女・ロー・クリスタス(ロス)を演じる岡咲美保さんです。ロスは、外見相応の子供っぽい一面から、何百年もの時を生きる魔女としての顔まで、多彩な表情を見せるキャラクター。さまざまなギャップを持った彼女を演じるうえで意識していることや、彼女の教え子となるセービルの魅力について語っていただきました。ロスとの出会いは、役者としての成長にすごくつながっている――本作に初めて触れた際の印象をお聞かせください。ロー・クリスタス役・岡咲美保さん(以下、岡咲):まず色彩の綺麗さに目が行き、お話を読み進めていくと、キャラクターひとりひとりが背負っているものの重さや、お話の深さにビックリしました。ロス以外のメインキャラクターであるセブ君(セービル)、ホルト、クドーたち、10代の少年少女の成長を見ていると、「彼らがもし出会っていなかったら、きっ...
もっと見る
関連記事
TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』イベント「第一回 敵<ヴィラン>連合総会」レポート|内山昂輝さん、下野紘さんら敵<ヴィラン>声優陣が生アフレコ、朗読劇でお客さんを“悪の世界”へ誘う
「週刊少年ジャンプ」(集英社)にて連載中の堀越耕平先生の漫画を原作とし、第5期まで放送、第6期の放送が22年秋に決定しているTVアニメ『僕のヒーローアカデミア』(ヒロアカ)。2021年11月21日(日)に、東京・立川ステージガーデンにて、ヒロアカイベント史上初となる、敵<ヴィラン>オンリーイベント「第一回敵<ヴィラン>連合総会」が開催されました。本イベントには、死柄木弔役:内山昂輝さん、荼毘役:下野紘さん、トガヒミコ役:福圓美里さん、トゥワイス役:遠藤大智さん、Mr.コンプレス役:最上嗣生さん、スピナー役:岩崎了さん、オール・フォー・ワン役:大塚明夫さんら敵<ヴィラン>声優陣が登壇。主人公・デクたちのヒーローサイドとはまったく異なる成長を遂げてきた、敵<ヴィラン>連合の活躍を生アフレコやトークで振り返ったほか、オリジナル台本による朗読劇も行われ、敵<ヴィラン>たちの魅力がより深堀りされました。会場が敵<ヴィラン>一色となり、大きな盛り上がりを見せた本イベント。本稿では、イベント昼の部の模様をお届けします!大塚さんは“タルタロス”からイベントに参加!?ヒロアカイベント史上初となる敵<ヴィラン>のイベン...
関連記事
イラストレーターで選ぶライト文芸おすすめ10選|焦茶さん、望月けいさん、loundrawさん、toi8さん、キナコさんなど有名イラストレーターが物語を彩る珠玉のミステリ作品を紹介!
一般文芸よりも読みやすく、若年層から支持を集めている小説ジャンル「ライト文芸」。書籍の表紙には、焦茶さん、望月けいさん、loundrawさんといったネットシーンを代表するような有名イラストレーターが数多く起用されています。そこで今回は、表紙だけで思わず手に取ってしまうような小説を、ミステリ作品を中心に紹介! キャラクターや世界観を一枚で雄弁に語ったイラストと、一気読み間違いなしな謎と物語が織りなすエンターテインメントをぜひ体感してみてください!ライト文芸とは?10~30代をメインターゲットとした小説の1ジャンル。明確な定義は難しく、一般文芸とライトノベルの中間的なイメージというのが一番分かりやすいかもしれません。一般的な文芸書よりも会話文が多く読みやすい、登場人物が個性的でややキャラクター然としている、ライトノベル的な架空の世界観よりも現実的でリアリティのある物語が重視される、といった特徴が挙げられます。また、ミステリや恋愛、感動系の作品が多い傾向にあります。代表的な作品として頻繁に名前が挙がるのは『君の膵臓をたべたい』(著:住野よる)や『ビブリア古書堂の事件手帖』(著:三上延)、『いなくなれ、群青』(著:河野裕)など...

 

TVアニメ『阿波連さんははかれない』作品情報

放送情報

2022年4月1日(金)よりMBS/TBS/BS-TBS“アニメイズム”枠にて放送

TBS:4月1日より毎週金曜日深夜2:25~
MBS:4月1日より毎週金曜日深夜2:25~
BS-TBS:4月1日より毎週金曜日深夜3:00~

introduction

小柄で物静かな女の子、阿波連(あはれん)れいなさん。人との距離をはかるのが少し苦手。

そんな彼女の隣の席に座るライドウくんは、阿波連さんとの間に距離を感じていた。

ある日、阿波連さんが落としてしまった消しゴムをライドウくんが拾ったことをキッカケに、ふたりの距離は急接近!?

「遠すぎたり」「近すぎたり」予測不能な阿波連さん。

色んな意味で、『はかれない』密着系?青春ラブコメディの幕が上がる!!

スタッフ情報

原作:水あさと(集英社「少年ジャンプ+」連載)
総監督:山本靖貴
監督:牧野友映
シリーズ構成:吉岡たかを
脚本:吉岡たかを、久尾歩、兀兀
キャラクターデザイン:八尋裕子
総作画監督:八尋裕子、岩佐とも子、三島千枝、福地友樹
美術監督:倉田憲一(獏プロダクション)
色彩設計:田中千春 
撮影監督:岩井和也(スタジオシャムロック)
特殊効果:木村実乃理(スタジオシャムロック)
編集:山田聖実(editz)
音響監督:阿部信行
音楽:神前 暁 & MONACA
アニメーション制作:FelixFilm
製作総指揮:夏目公一朗
プロデュース:藍沢亮
製作:bilibili

主題歌

オープニングテーマ:TrySail「はなれない距離
エンディングテーマ:ハコニワリリィ「キョリ感」

キャスト

阿波連れいな:水瀬いのり
ライドウ:寺島拓篤
大城みつき:M・A・O
石川:柿原徹也
佐藤ハナコ:楠木ともり
桃原先生:花澤香菜
宮平先生:小坂井祐莉絵
ふたば:指出毬亜
あつし:藤原夏海

公式サイト
公式ツイッター(@aharen_pr)

原作情報

『阿波連さんははかれない』
著:水あさと
少年ジャンプ+にて連載中
ジャンプコミックス発売中!
第1~12巻 好評発売中

★購入はこちら

(C)水あさと/集英社・BILIBILI
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024秋アニメ何観る
2024秋アニメ最速放送日
2024秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング