【GWに見てほしいおすすめアニメその8】大学生ノリのバカらしい姿を見て爆笑しよう!『ぐらんぶる』は超破天荒なアニメだ!【GWはアニメを見よう!】
ついに待ちに待った大型連休であるゴールデンウィーク(GW)が幕を開けました! みなさんはどんな休日をお過ごしでしょうか? 今年のGWは最大10連休の方も多いと聞いています。
そんなに長い余暇時間があるなら、アニメを見てはいかがでしょうか? それも、普段見ないような作品を。
今回の企画【GWはアニメを見よう!】では、アニメイトタイムズで活躍するライター陣が個人的に好きで見てほしいアニメをチョイスし、おすすめするだけのなんとも見切り発車なスペシャルプログラムをお届けします!
しかし、出揃った作品はどれも一級品ばかり。絶対に後悔はさせません! ぜひ、ライターによる解説を参考にアニメを見てみてくださいね。
本稿では、2018年に放送されたアニメ『ぐらんぶる』をご紹介! ライターは、せきどん。さんです。それではどうぞ!
大学生のくだらない青春が詰まった傑作『ぐらんぶる』をご紹介!
何かモヤモヤする、気分が上がらない、とにかく爆笑したい!そんな方におすすめの作品が『ぐらんぶる』です。
大学のダイビングサークルが舞台の作品なのですが、いわゆる「大学生あるある」が随所に散りばめられており、思わず笑ってしまうようなエピソードばかりです。
また、大学生ならではの「エモい」エピソードもあり、まさに大学生活を集約したような作品になっています。
そんな『ぐらんぶる』の面白いポイント、そしてエモいポイントを現役大学生の筆者が紹介します。
あらすじ
飛び込め、新世界へ―
北原伊織は大学進学を機に、伊豆にある叔父のダイビングショップ「グランブルー」へ居候することになった。聞こえてくる潮騒、照り付ける太陽、一緒に暮らすことになるかわいい従姉妹…青春のキャンパスライフ!
そんな伊織を待ち受けていたのは――野球拳以外のジャンケンを知らない屈強な男どもだった!!
入学早々大学のダイビングサークル「Peek a Boo(ピーカブー)」に目をつけられてしまった伊織は、会長の時田信治と、三年生の寿竜次郎に唆され、いつの間にかサークルの一員としてバカ騒ぎに加わることとなる。大学で知り合った、イケメンだが残念なオタク・今村耕平も加わり、彼らの青春はどんどんおかしな方向へと転がっていく。
居候先にはかわいい従姉妹である古手川姉妹がいるのに、妹の千紗には汚物扱いされるし、姉の奈々華は重度のシスコンで相手にされず。愛すべき全裸野郎どもに囲まれた伊織の大学生活、一体どうなってしまうのか……。(HPより)
とにかく笑える!大学生あるあるがつまった面白ポイント
本作の魅力はなんといっても大学生ノリ全開の爆笑エピソードです。今回はその中からいくつかをご紹介します。
飲み会で大騒ぎからの大失態
飲み会は本作を語る上で避けては通れない要素です。物語のスタートとなる1話ではいきなり野球拳が行われ、主人公の北原伊織(きたはらいおり)は巻き込まれてしまいます。その後王様ゲームなど飲み会とそれにまつわるゲームが何度も登場します。
20歳になり、お酒を飲めるようになるとついつい無茶をしてしまうもの。そしてお酒の失敗エピソードを作ってしまうのもあるあるです。皆さんの中にもそんな経験をされたことがある方もいるかもしれません。
本作では第一話にて主人公伊織が先述した野球拳の後にとんでもない失敗をしてしまいます。なんと裸の状態で大学で寝てしまうのです。さらにそのまま新入生ガイダンスに参加する羽目に。なかなかにハードな大学生活のスタートを迎えてしまうのです。
さらに同じ1話の中で再度飲み会へ強制参加させられそうになります。なんとか逃げ出そうとする伊織ですが、先輩たちに早々に捕まってしまいます。その飲み会の中で伊織は烏龍茶と称してウイスキーをウォッカで割った飲み物を飲まされてしまいます。不意打ちをくらった伊織は思わず、烏龍茶を吹き出してしまいます。自分だけがやられっぱなしの伊織はその後、同級生の今村耕平(いまむらこうへい)を巻き込みゲーム対決をします。ですが、今度は水と称してウォッカのストレートをがぶ飲みさせられ、さらにはアルコール度数96%のお酒も飲まされてしまいます。最終的に冒頭の野球拳の飲み会と同じように上裸で授業を受ける羽目になるところで第一話が終了します。
その後もことあるごとに飲み会によって失敗を繰り返す伊織。耕平も巻き込んでハプニングを引き起こします。飲み会を起点にした面白エピソードの数々は必見です。
テストを乗り切れ!カンニング大作戦
大学生の本分といえば勉強。そしてその成果を試されるのがテストです。真面目に勉強するのが一番だとわかりつつも、一夜漬けで勉強をしたり、友達の力を借りたりなどさまざまな戦略が飛び交うのもまた大学生活におけるテストの風物詩です。
伊織もまた、ずる賢い戦略でテストを乗り切ろうとする大学生の一人でした。彼が立てた作戦はズバリカンニングです。同じく勉強していなかった同級生たちと協力し、範囲を分担しそれぞれの方法でカンニングを行い、それを他のメンバーに伝えるという作戦でカンニングを成功させようとします。
自信満々にテスト当日を迎える伊織と同級生たち。これでテストはばっちりのはずでしたが、学生の考えは先生にはお見通し。次々とカンニングの証拠を暴かれ、仲間たちは次々と脱落していきます。
問題も難易度も合間って絶望する伊織でしたが、どうにか最後まで生き残ることができ、無事テストで単位が取れるだけの点数を獲得することに成功します。しかし、先生は最後まで目を光らせていました。
伊織のテストの解答用紙の裏にはカンニングの疑いがあること。そして追試を受けるようにとの先生からのメッセージが書いてありました。
このような後から振り返るとくだらないと思えるような大学生活の思い出の数々を描いていることも『ぐらんぶる』の魅力の一つではないでしょうか。
エモい!大学生の青春エピソード
『ぐらんぶる』には楽しいエピソードだけではなく、青春を切り取ったようなエモいエピソードもあります。そんなエピソードの一部をご紹介します。
ダイビングへの憧れ
伊織は物語当初、ダイビングに対してあまり印象を持っていませんでした。なぜなら彼は筋金入りのカナヅチだからです。泳ぎに対する苦手を克服しようとプールで特訓しますが、空回りしてしまい、なかなかうまくいきません。
そんな伊織の様子を見かねた古手川奈々華(こてがわななか)は伊織を水族館へ連れていきます。そこで伊織を待っていたのは視界一面に広がる水の中の世界でした。その美しさに魅了された伊織は、実際にその景色を海の中で見ようとサークル活動にも熱心に取り組むようになります。
苦手を克服して成長していく伊織の姿は若者の青春そのものだと思います。
ミスコンでの一悶着
ダイビング用品を買うために参加したミスコンでのエモいエピソードもご紹介します。
テニスサークルの会員だった吉原愛菜(よしはらあいな)はネタ枠としてミスコンに参加させられ、ミスターコンテストに参加予定の代表をはじめとした、サークルのメンバーから笑い物にされていました。
そんな姿をみた伊織はテニスサークルの会長に対して復讐を計画します。まずミスターコンに耕平を参加させ、ダイビングサークルの一員で会長がナンパしていた浜岡梓(はまおかあずさ)に公開告白します。そして会長に梓に対して告白させるよう仕向けました。このふたりの告白に対して梓は会長を選びます。すっかり勝ち誇っていた会長でしたが、実は伊織が梓に変装していました。自分の気になっている女性ではなく、見ず知らずの男に告白したことで赤っ恥をかいてしまった会長。無事復讐に成功します。
学園祭というイベント自体もエモさの塊ですが、力を合わせて困っている人を笑顔にしようと頑張る伊織たちの姿にもエモさをとても感じるエピソードです。
終わりに
『ぐらんぶる』は忘れていた大学生の気分を思い出させてくれるような名作です。そして何より、落ち込んでいた気分をスカッとさせてくれるような爽快な作品です。ぜひ一度ご覧いただき世界観を楽しんでください。一足早い夏を感じられるはずです!
[文/せきどん。]
TVアニメ『ぐらんぶる』作品情報
ストーリー
飛び込め、新世界へ― 北原伊織は大学進学を機に、伊豆にある叔父のダイビングショップ「グランブルー」へ居候することになった。聞こえてくる潮騒、照り付ける太陽、一緒に暮らすことになるかわいい従姉妹…青春のキャンパスライフ! そんな伊織を待ち受けていたのは――野球拳以外のジャンケンを知らない屈強な男どもだった!! 入学早々大学のダイビングサークル「Peek a Boo(ピーカブー)」に目をつけられてしまった伊織は、会長の時田信治と、三年生の寿竜次郎に唆され、いつの間にかサークルの一員としてバカ騒ぎに加わることとなる。大学で知り合った、イケメンだが残念なオタク・今村耕平も加わり、彼らの青春はどんどんおかしな方向へと転がっていく。 居候先にはかわいい従姉妹である古手川姉妹がいるのに、妹の千紗には汚物扱いされるし、姉の奈々華は重度のシスコンで相手にされず。愛すべき全裸野郎どもに囲まれた伊織の大学生活、一体どうなってしまうのか……。
スタッフ
原作:井上堅二・吉岡公威(講談社「good!アフタヌーン」連載)
監督・脚本・音響監督:高松信司
キャラクターデザイン:草間英興
総作画監督:植田 羊一
美術監督:秋葉 みのる(スタジオじゃっく)
プロップデザイン:小川 浩
色彩設計:松山 愛子
撮影監督:今泉 秀樹
編集:宇都宮 正記
音響制作:セイバーリンクス
音楽:マニュアル・オブ・エラーズ
アニメーション制作:ゼロジー
キャスト
北原伊織:内田雄馬
今村耕平:木村良平
時田信治:安元洋貴
寿竜次郎:小西克幸
古手川千紗:安済知佳
古手川奈々華:内田真礼
浜岡梓:行成とあ
吉原愛菜:阿澄佳奈