「マガツノート STAGE #01 feat.ARK医療局」で声優・峯田大夢さん、馬場惇平さん、 美藤大樹さん、岡本和浩さん 、大河元気さんが作品の魅力をレクチャー!ボイスドラマやキャスト出演番組がYouTubeで配信中!【AGF2022】
2022年3月から始動した近未来戦国メディアミックスプロジェクト『マガツノート』。本作のステージイベントが、「アニメイトガールズフェスティバル2022(AGF2022)」で賑わう11月5日(土)に池袋のサンシャインシティ噴水広場で実施されました。
ここでは、峯田大夢さん(政宗役) 、 馬場惇平さん(官兵衛役) 、 美藤大樹(家康役)さん、岡本和浩さん(忠勝役) 、大河元気さん(左馬之助役)が登壇し、来場者のみなさんに本作の魅力をアピールした「マガツノート STAGE #01 feat.ARK医療局」をレポートします。
イベントの最後には、本作とのコラボ楽曲を担当するヴィジュアル系ロックバンド・ザアザアによるミニライブも行われ、大いに盛り上がりました。
ドロドロしたストーリーと物語を彩る美麗な武将キャラクターは必見
声優陣が現れると、峯田さんから順番に会場に集まった来場者に一言ずつ挨拶。今回は本作の魅力をお届けしていくイベントということで、まずは「#君はマガツノートを知っているか」のコーナーを行うことに。
展開が始まった2022年3月から今回のイベントまでの流れを簡単に振り返った後、3つのトピックスで本作の魅力に迫っていきました。
一つ目は「激鬱でハードなストーリー」。本作のシナリオは『コープスパーティー』シリーズで知られる祁答院慎先生が手がけており、ドロドロとしながらもエッジの効いた重たい作品であることが判明。
続いて二つ目は「カズキヨネ先生による美麗な武将キャラクター」たちとなりました。カズキヨネ先生と言えば『薄桜鬼』や『緋色の欠片』といった人気シリーズも知られていますが、本作でもその美麗なキャラクターたちは確かな存在感を放っています。
そして三つ目は「バチバチのイメソン展開」で、こちらではヴィジュアル系ロックバンドとコラボして、いくつかの楽曲を発表していることがわかりました。
一つ目の「激鬱でハードなストーリー」と二つ目の「カズキヨネ先生による美麗な武将キャラクター」が主に掘り下げられ、以下の3点が本作の要点であることがわかりやすくなっていました。
・舞台は2222年の荒廃した近未来の日本
・2222年の日本では再び戦国時代が訪れている
・物語はそんな世界で生きる武将たちによるバトル物
峯田さんは政宗が活躍したシーズン1の収録を振り返ると、演じるキャラクター同様に物語の中で感情が激しく揺れ動き、泣き崩れながら収録に臨んだと裏話を語ってくれました。シーズン1はYouTubeの公式チャンネルで無料配信中ですのでぜひ確認を。
ARK医療局にはツンデレ、肉体派、オラオラ系と個性的な面々が揃っている
お次は今回登壇した声優陣が担当する政宗、 官兵衛 、家康、忠勝、左馬之助の魅力をサクッとおさらいしたところで、「君はARK医療局を知っているか!?」のコーナーへ。
ここではARK医療局のメンバーである家康、忠勝、直政を紹介したのですが、ただ紹介するのでは物足りないということで、キャラクターの紹介文から隠された一部を埋めていく穴埋め問題形式で進行。
最初はスクリーンに映し出された見出しより、「〇〇から幹部に!しかし訳あって追放!?」が問題に。正解は「人質」となっていました。家康は幼少期に人質としてARK医療局に捕らえられ、そこから局長の地位まで上りつめたキャラクター。密かに復讐を誓ってもいたのですが、シーズン1で追放されてしまったのだとか。
家康の性格については、「理論派ツンデレドクター」「ポジティブヒステリック」「死んだら負け」「マサムネコロス」といった気になるワードが並んでいました。「ポジティブヒステリック」「死んだら負け」からは、前向きな考え方が窺えます。
忠勝の紹介パートの問題「〇〇は裏切らない」の正解は「筋肉」となっていました。この他には「朗らかバーサーカー」「隠れインテリ」「合言葉はステイ」といったワードが並んでおり、肉体派でありつつ頭脳の面でも優れた一面があるようです。
そして沢城千春さんの演じる直政。「フレキシブルバランサー」「ツンギレの中にデレ」「家康陣営最後の砦」といったワードの内、出題されたのは「オラオラ系〇〇〇」でした。この正解は「おかん」となっていたのですが、なんでもキレやすく気性が荒いものの仲間に対しては面倒見がいいのだとか。
トークパート最後に「検索OK!ミニクイズ!君はマガツノートを調べられるか!?」を実施。こちらではキャストによる月1配信番組「マガツノ集会」の番組名を、二択問題で告知しました。YouTubeで現在もVol.1から見られますので要チェックです。
1stフルアルバムの発売やシーズン1.5の陣営別ボイスドラマの情報を告知し、いよいよザアザアのメンバーたちによるライブパートへ。
ここでは岡本信彦さん演じる光秀をイメージした「闇と桜」とザアザアのオリジナル曲が2曲続けて披露され、会場を大いに沸かせました。
声優陣による作品紹介や楽曲のライブによって、大いに世界観や魅力が伝わったことでしょう。シーズン1のラジオドラマ本編を始め様々なコンテンツがYouTubeで配信中ですので、そちらもチェックをお忘れなく。
「AGF2022」関連記事一覧
『アニメイトガールズフェスティバル2022(AGF2022)』開催概要
開催期間:2022年11月5日~6日
開催場所:池袋・サンシャインシティ 他
展開内容:出展ブースによる物販や新作コンテンツのPRイベント、池袋街ナカでの主催施策、アニメイト店舗施策、オンライン施策 他
主催:アニメイトガールズフェスティバル実行委員会
公式サイト:https://agf-ikebukuro.jp/s/agf2022/
公式Twitter:https://twitter.com/AGF_info(推奨ハッシュタグ #AGF_2022)
AGF2022のテーマ「WA」について
AGF2022のテーマ「WA」にはさまざまな意味が込められています。
池袋駅を中心にぐるりと囲むようにエンターテインメントの「環」を広げ、ご来場されるお客様同士の会「話」の場所を提供することでコミュニケーションの場を創るとともに、AGFがお客様とコンテンツ、お客様同士、お客様と出展企業をつなぐお手伝いをすることで、1つの大きな「輪」を完成させます。
また、本年のテーマに合わせ、輪の形をしたお菓子として代表的な「ドーナツ」をAGF2022のデザインモチーフにいたしました。
ドーナツの穴は「目に見えないのに存在している」ものとして有名です。
それと同じく「楽しい」や「嬉しい」という気持ちも、目には見えませんが実際には存在します。「WA」の真ん中にいるお客様の「楽しい」や「嬉しい」、はたまた「面白い」といったキラキラした気持ちが集まることで「WA」は完成します。
AGFには「WA」を創り出す場所をご提供することはできても、完成させることはできません。
そのため、お客様にさまざまな形でAGF2022をお楽しみいただき、お客様の手によって「WA」を完成いただくことを目指し、このテーマといたしました。
※内容は諸般の事情により、変更・延期・中止になる可能性がございます。あらかじめご了承ください。