アニメ
WOWOWオリジナルアニメ『火狩りの王』灯子役 久野美咲・煌四役 石毛翔弥インタビュー【連載1回】

WOWOWオリジナルアニメ『火狩りの王』灯子役 久野美咲さん・煌四役 石毛翔弥さんインタビュー|登場人物たちと重ねて見ると、より楽しめる作品【連載1回】

似た者同士の2人が感じた、キャラクターとの共通点

ーー久野さんは「灯子と似ているところがたくさんある」とキャストコメントに書かれていましたが、ご自身と灯子のどのようなところが似ていると感じたのでしょうか?

久野:私も灯子と同じで、自分の考えていることや思っていることを言葉に出すのがすごく苦手な子どもだったんですよ。相手に何か言葉をかけられた時、フリーズしてしまうタイプで。

石毛:へえ……!

久野:今でも、そういう瞬間がありますね。歳を重ねて、だんだんお話できるようにはなってきましたけど(笑)。私は10歳の頃から声のお仕事をやらせていただいているのですが、台本に書いてあることをマイクの前で言うことはできても、スタッフさんや共演者など大人の方たちに話しかけられた時、頭では色々考えているのにとっさに言葉にすることができなくて……。

これは実際にあったことなのですが、休憩時間にスタッフさんから「美咲ちゃん、国語得意でしょ?」と聞かれたら、普通は答えられるじゃないですか。でも私は答えられなかったんですよ(笑)。「私は得意と言えるほどの点数をテストで取っているのだろうか?」とか「自慢に思われるのではないか?」とかグルグル考えて「はい」と言えなくなって……。自分の発した言葉で相手が何を思うのかを先に考えてしまい、「はい」も「いいえ」も言えずに言葉が詰まってしまうという(笑)。

本当にそういう子だったんですよ。でも、話を聞いていないわけでもないし、考えていないわけでもないんです。だから、灯子を見た時に「私だ……!」って思いました。灯子は11歳ですが、私も子どもの時から言葉で伝えられなかった経験があって。すごく共感できるところが沢山ありますね。

ーー石毛さんは久野さんのように「煌四と自分が似ている」と感じるところはありますか?

石毛:僕は煌四みたいに頭の回転が速いわけでもないし……。

久野:えっ! そんなことないですよ!?

石毛:いやいやいや……。でも唯一似ているところがあるとすれば、人との距離感は煌四と似ているのかもしれないですね。煌四の場合は人との距離が自分の生活に関わってくるから、そうせざるを得なくて、「この人を信用してもいいのか? してはいけないのか?」と相手を見極める必要があるからこその人との距離感だとは思いますけど……僕の場合は単純に人見知りですね(笑)。久野さんや灯子の合わせ技みたいな感じでもあるかもしれないです(笑)。僕も喋りかけられた時、返答をちょっと考えてしまうんですよ。

久野:なんとなく、翔弥さんもそうなのかな……?と思っていました。 

石毛:思っていることを事細かに説明していくのもそれはそれで違うだろうと思いますし……久野さんと同じように「〇〇が得意でしょ?」と言われても「はい」も「いいえ」もちょっと違うとなってしまう。

久野:すっごいわかります!

石毛:だから考えた末に「ご期待に沿えるように頑張ります!」とか言ってしまいますね(笑)。

久野:言葉で上手に伝えられないからこそ、さらに頑張ろうと思えますよね。

石毛:その心の距離の測り方は煌四とちょっと似ているかなと思います。

久野:翔弥さんと煌四の似ているところはそれだけじゃないと思っているんですよ。

お互いに感じる「役に真剣に向き合う姿勢」

ーーどういうところが似ていると感じるのでしょうか。

久野:真面目なところがすごくリンクしているなと思っていて。翔弥さんと初めてお会いしたのは、翔弥さんが主人公を務めていたアニメ『ゴジラ S.P <シンギュラポイント>』という作品だったのですが、その時に役に真剣に真摯に向き合うところが本当にすごいなと思っていました。

石毛:いやいや……。

久野:役に対する向き合い方が真正面から誠実なんですよね。定規で平行線を描いたかのように端から端までピシッと真っすぐ捉えている感じ。煌四もそういうところがあって、すごく似ているなと思います。

石毛:ありがとうございます……!

ーーぜひ石毛さんからも、久野さんと灯子の似ているところについて教えていただけませんか?

久野:えぇ! ないですよね!?(笑)

石毛:ありますよ! こうやって謙遜しながらも芯を持って物事を捉えているところはすごく似ていると感じます。僕も『ゴジラ S.P』の時からお芝居に対する向き合い方がすごく真摯で素敵な方だと思っていました。「このシーンはこうですよね?」と自分の意思を提示しつつ、ちゃんとスタッフさんともディスカッションしていくんですよ。それはこの作品で共演したから知ったわけではなく、前々から思っていたことです。

久野:嬉しいです……。私も翔弥さんには同じことを思っているので(笑)。

ファンタジーなのに「リアル」

ーー最後に改めて、お二人が感じるアニメ『火狩りの王』の魅力や見どころを教えてください。

石毛:ファンタジーの世界観ではあるので、専門用語や現実では起こり得ない出来事が次々起こるのですが、すごくリアルに感じるんですよ。本当に起こるのではないかと思わされる温度感で物語が展開していきます。「ファンタジーだから」とただ客観的に見るような作品ではなく、すごく自分たちに近しい感覚で見ていただける作品です。そのあたりをぜひ楽しんでいただければと思います。

久野:『火狩りの王』では人類最終戦争後の世界が描かれています。自分たちの日常生活からはかけ離れていて想像のつかない出来事が起こるのではないかとイメージされる方もいるかもしれませんが、人間模様の描かれ方はものすごくリアルなんです。

人と人が関わることで、登場人物たちの状況がどんどん変わっていき、それぞれの関係性も丁寧に描かれています。灯子も煌四も、一人だと何も変わらないけど、誰かと話したり行動したりすることで、取り巻く環境が変わっていく。その移ろいが私たちの日常生活と重なる瞬間が沢山あって。「自分がもし灯子や煌四だったらどうするだろう」と想像するのも、この作品の楽しみ方の一つだと思うので、ぜひ楽しみにしていただけたら嬉しいです!

[インタビュー/阿部裕華 写真/MoA]

アニメイト×「火狩りの王」プレゼントキャンペーン実施中!

専用サイトからWOWOWにお申し込みでアニメイトポイント2500PT進呈キャンペーン実施中!

さらに抽選で6名様に「火狩りの王」関係者サイン入りアフレコ台本をプレゼント!

詳細はこちら→http://wowow.co.jp/cp/animate/

アニメ・音楽・映画・漫画・商業BLを愛するインタビューライター。Webメディアのディレクター・編集を経て、フリーライターとしてエンタメ・ビジネス領域で活動。共著「BL塾 ボーイズラブのこと、もっと知ってみませんか?」発売中。

この記事をかいた人

阿部裕華
アニメ・音楽・映画・漫画・商業BLを愛するインタビューライター

担当記事

関連記事
【そろそろBLのこと知ってみませんか?】いまさら聞けない商業BLの世界!「アニメイト編集部BL塾」開校【前編】
近年盛り上がりが急激に加速している「ボーイズラブ(通称、BL)」。20年以上前は秘匿性の高かったジャンルが、過渡期を迎えていた。ところが、アニメイトタイムズ編集部員の石橋さんはほとんどBLに触れてこなかった様子。BLの知識はほぼないに等しい。アニメイト社員ともあろうものが、このままでは波に乗り遅れてしまう。やばい、やばすぎる。……ということで、「アニメイトタイムズ編集部員にBLのアレコレソレを教えて!」と急遽助っ人を要請。「アニメイト編集部BL塾」と題して、BL塾の開校に踏み切った。今回の企画では、BL通のライター・阿部裕華が先生役となり、BLの世界をいちから初心者の方に向けてご案内。BLを知りたい! もっと深く知りたい! と思っている読者のみなさんは、石橋さんとともに生徒気分でお楽しみを。※BL事情は諸説あるため、本企画には個人的見解も含まれています。※一部、R-18の作品も紹介しています。<登場人物>●阿部裕華フリーのライター。本企画の助っ人。石橋さんの飲み友達。BL愛好歴15年。『好きなものは好きだからしょうがない‼』に衝撃を受け、BLへ沼落ち。黒髪メガネ受けが登場する商業BLマンガは一通りチェックする。今回の先生役。●石橋悠アニメイトタイ...
関連記事
【そろそろBLのこと知ってみませんか?】いまさら聞けない商業BLの世界! 「アニメイト編集部BL塾」開校【後編】
白熱した講義にまさかの前後編となってしまった「アニメイト編集部BL塾」。編集部員の石橋さんも徐々にBL文化を理解してきた様子だ。今回も引き続き、阿部がBLの世界をご案内。後編は「BLにおけるエロ」と「初心者にオススメのBL作品」という大きなテーマを中心にお届けしていくことに。また、前編から引き続きのお話になるので、前回をご覧になっていない方はそちらからご覧ください。では、早速講義スタート!◆前編はこちらから!※BL事情は諸説あるため、本企画には個人的見解も含まれています。※一部、R-18の作品も紹介しています。<登場人物>●阿部裕華フリーのライター。本企画の助っ人。石橋さんの飲み友達。BL愛好歴15年。『好きなものは好きだからしょうがない‼』に衝撃を受け、BLへ沼落ち。黒髪メガネ受けが登場する商業BLマンガは一通りチェックする。今回の先生役。●石橋悠アニメイトタイムズの編集部員。HIPHOPと百合と某王国を愛する。アニメ化したBL作品などを少し見てはいるが、ズブの素人と言っていいレベル。今回の生徒役。連載:BL塾アニメイト通販での購入はこちらアニメイトタイムズで連載中の「BL塾」が書籍化決定! 表紙イラストは森下suu先生! 書き下ろしを含めた決定版...
関連記事
ぼくらの人生を変えたアニメ11選【2012年編】|『PSYCHO-PASS サイコパス』槙島聖護の忘れられない言葉と宜野座伸元の黒髪メガネ
2021年。テレビにかじりつき、画面の中で大冒険を繰り広げるアニメのキャラクターたちに夢を見ていた少年少女だったぼくたちは、いつの間にか大人になっていました。進学、就職、結婚、いろんな出来事があったけれど、でも、それでも、今でも、アニメが好きなのは変わりませんでした。近年、10周年として大々的に売り出す作品も多くなってきたアニメ業界。今一度、ぼくらの人生を変えたアニメを振り返ってみませんか? 改めて振り返ってみると、これからの10年はとんでもなくすごい作品たちが10周年を迎えていくことに気づくはずです。アニメイトタイムズでは、「ぼくらの人生を変えたアニメ11選」と題して、2010年〜2020年までの各年から1作品をピックアップし、アニメイトタイムズを代表するライターによる独自見解のもと振り返っていく特別連載を掲載していきます。今回お届けする連載第3回は、2012年に放送された『PSYCHO-PASSサイコパス』です。執筆は阿部裕華さん。また、記事の最後に読者のみなさんの人生を変えた作品をアンケートで募集しています。あのときのあなたの状況を聞かせてください。きっと、あなたのアニメによって奮起させられた経験が、みんなの希望になることがあると思いま...
もっと見る
関連記事
劇場版『RE:cycle of the PENGUINDRUM』幾原邦彦監督、木村良平さんインタビュー|『輪るピングドラム』はストレートに「愛」なんです【連載8回】
2011年に放送されたTVアニメ『輪るピングドラム』が劇場版『RE:cycleofthePENGUINDRUM』として待望の映画化! 4月29日(金)に前編『君の列車は生存戦略』が公開され、7月22日(金)より後編『僕は君を愛してる』が全国の映画館で上映スタートです。10年という時を経て劇場版が制作されることになった『輪るピングドラム』ですが、幾原邦彦監督による独特な世界観も相まって、多くのファンを生み出し、今なお語り継がれる名作となっています。なぜ、人々はこれほどまでも『輪るピングドラム』に魅了されてしまうのでしょうか。アニメイトタイムズでは、『輪るピングドラム』に関わるスタッフや声優陣にインタビューを行った長期連載を通して、この答えの一端に迫ってみようと思います。第7回となる今回は、幾原邦彦監督、高倉晶馬役の木村良平さんの2人が登場です。前編の振り返り、後編の制作で印象に残っていること、お互いの好きなところなどをクロストークしてもらいました。連載バックナンバーはこちら!みんな『ピングドラム』が心に残り続けていたーー後編のお話を伺う前に、前編『君の列車は生存戦略』公開後の反響や手応えについてお聞きしたいです。幾原邦彦監督(以下、幾原):どうな...
関連記事
「アニメを信じ続けてきた結果、今がある」春アニメ『EDENS ZERO』の主題歌に込められた西川貴教の願い
西川貴教さん約1年ぶりのシングル『Edenthroughtherough』が、4月10日(土)より放送のアニメ『EDENSZERO(エデンズゼロ)』オープニングテーマに起用された。約25年間、様々な活動(T.M.Revolution、abingdonboysschool、西川貴教など)で多くのアニメ主題歌を担当してきた西川さん。自他共に認めるほどアニメファンとしても有名だが、どのような思いを抱えアニメの近くに寄り添い続けてきたのだろうか。アニメイトタイムズでは二度目となるインタビューの機会。新曲へ込めた意気込みや願いと共に、西川さんが抱くアニメへの熱い思いについて話を聞いた。アニメイト通販での購入はこちら 『EDENSZERO』の幕開けに相応しい曲をーーアニメ『EDENSZERO』主題歌のオファーが届いたときの心境をお聞かせください。西川貴教(以下、西川):『EDENSZERO』は日本テレビが新しく設けたアニメ枠で放送されます。作品の主題歌を担うことと同時に、テレビ局がアニメの新しい挑戦をするタイミングで僕を選んでいただいたことに責任を感じました。ーー責任、ですか。西川:ありがたいことにこれまでも様々なスタートアップに携わらせていただく機会がとても多かったのですが、毎回なんとしてでも結果を出さなけ...

WOWOWオリジナルアニメ『火狩りの王』作品情報

放送・配信日:2023年1月14日(土)午後10時30分より放送・配信スタート(第1話無料放送)

 

あらすじ

人類最終戦争後の世界。

大地は炎魔が闊歩する黒い森におおわれ、人々は結界に守られた土地で細々と暮らしていた。

最終戦争前に開発・使用された人体発火病原体によって、この時代の人間は、傍で天然の火が燃焼すると、内側から発火して燃え上がってしまう。

この世界で人が安全に使用できる唯一の<火>は、森に棲む炎魔から採れる。

火を狩ることを生業とする火狩りたちの間で、あるうわさがささやかれていた。

「最終戦争前に打ち上げられ、永らく虚空を彷徨っていた人工の星、<揺るる火>が、帰ってくるー」と。

“千年彗星<揺るる火>を狩った火狩りは、<火狩りの王>と呼ばれるだろう”

紙漉きの村に生まれ、禁じられた森に入って炎魔に襲われたところを、火狩りに助けられた灯子。

首都に生まれ、母を工場毒で失い、幼い妹を抱えた煌四は“燠火の家”に身を寄せることを決意する。

灯子と煌四、二人の生き様が交差するとき、あらたな運命が動きだすー

 

スタッフ

原作:日向理恵子(「火狩りの王」ほるぷ出版 刊)
キャラクター原案:山田章博
監督:西村純二
構成/脚本:押井守
キャラクターデザイン:齋藤卓也
総作画監督:齋藤卓也・黄瀬和哉・海谷敏久
エフェクト作画監督:小澤和則
イメージイラスト/プロップデザイン:岩畑剛一
美術設定:中島美佳
メカニックデザイン:神菊薫
クリーチャーデザイン:松原朋広
美術監督:小倉宏昌
色彩設計:渡辺陽子
筆文字:勝又まゆみ
劇中画:水野歌
CG監督:西牟田祐禎
CG制作:レイルズ
タイトルデザイン/2Dワークス:山崎真紀子
特殊効果:櫻井英朗
撮影監督:荒井栄児
編集:植松淳一
監督助手:菅野幸子
音楽:川井憲次
音楽制作:フライングドッグ
音響監督:若林和弘
音響制作:プロダクション I.G
アニメーション制作:シグナル・エムディ

 

キャスト

灯子:久野美咲
煌四:石毛翔弥
明楽:坂本真綾
炉六:細谷佳正
綺羅:早見沙織
緋名子:山口愛
クン:國立幸
照三:小林千晃
火穂:小市眞琴
油百七:三宅健太
火華:名塚佳織
焚三:宮野真守
灰十:三木眞一郎
紅緒:原優子
ほたる:宮本侑芽
炸六:真木駿一
炎千:上田燿司
火十:綿貫竜之介
ヤナギ:大原さやか
キリ:嶋村侑
ひばり:石田彰
ナレーション:榊原良子

 
公式サイト:http://hikarinoou-anime.com/
公式Twitter(@HikarinoOuAnime):@HikarinoOuAnime

おすすめタグ
あわせて読みたい

火狩りの王の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025冬アニメ何観る
2025冬アニメ最速放送日
2024秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング