声優・佐倉綾音さん、『五等分の花嫁』『BanG Dream!』『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』『Charlotte』『ご注文はうさぎですか?』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)
1月29日は、声優・佐倉綾音さんの誕生日です。おめでとうございます。
佐倉綾音さんは、『五等分の花嫁』中野四葉や『BanG Dream!』美竹蘭、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』一色いろは、『Charlotte』友利奈緒などのキャラクターを演じている声優さんです。
そんな、佐倉綾音さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・佐倉綾音さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。
※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。
目次
- まずはこちらのキャラクターから!
- 『のんのんびより』越谷夏海
- 『4人はそれぞれウソをつく』関根すみれ
- 『ご注文はうさぎですか?』保登心愛(ココア)
- 『Charlotte』友利奈緒
- 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』一色いろは
- 『BanG Dream!』美竹蘭
- 『五等分の花嫁』中野四葉
- 誕生日(1月29日)の同じ声優さん
- 誕生日記念 代表作アンケート募集中
まずはこちらのキャラクターから!
『原神』八重神子
・妖艶なお姉さんキャラがとてもハマり役でした!(10代・女性)
『りゅうおうのおしごと!』夜叉神天衣
・自信家だけど自己肯定感の低い内心を表現されていた(30代・男性)
『Fate/Grand Order』宮本武蔵
・佐倉綾音さんが今で演じてきた中で1番カッコいいキャラで理想的な存在になっています。(20代・男性)
『カノジョも彼女』佐木咲
・メインヒロイン佐木咲のハイテンション突っ込みがとても心地よく、佐倉さんの演技が冴えわたっています。(20代・男性)
『ニセコイ』小野寺春
・シスコンな春ちゃんですが、お姉ちゃんの小咲の声優さんが花澤香菜なのもあり、より身が入っていたと思います。(笑)(20代・男性)
『SPY×FAMILY』フィオナ・フロスト
・クールでカッコ良い一流スパイの表の顔と、ロイドが大好きすぎる裏の顔が可愛いすぎて、その演技のギャップが素晴らしい(40代・女性)
『四月は君の嘘』澤部椿
・作品の登場キャラクターたちはみんな中学生。
大人になる前の、本当に人生で最初に具体的に抱く恋心を持て余しながらも不器用に、そして真っ直ぐ伝える演技に魅入られました。(20代・男性)
『恋愛ラボ』榎本結子
・とても面白い作品でした。
とにかくもう、ヒロイン達の恋愛シーンがとても面白く、ラブコメの中でもかなりよかったと思います。
また、実はこの作品は今年でアニメ化10周年を迎えるため、何かと印象に残っています。(20代・男性)
『プリティーリズム・レインボーライブ』りんね
・りんねちゃんの曲「gift」がとても印象的で初めて見た時には目が離せませんでした、天羽ジュネ様役の宍戸留美さんとの曲「SEVENDAYS LOVE,SEVENDAYS FRIEND」はとても圧巻で、思わず言葉を失ってしまいました。(10代・女性)
『新幹線変形ロボ シンカリオン』速杉ハヤト
・私がアニオタになったきっかけになった作品で思い入れがあります。
ハヤト君は、鉄道好きな少年で何事にも素直で、真っ直ぐで、ほかの人の好きなものを否定しない素敵な子です。
佐倉さんの少年ボイスがとてもマッチしていてとても安心感があります。
最後になりますが、佐倉さんお誕生日おめでとうございます!(10代・男性)
『かくしごと』筧亜美
・後藤可久士先生のアシスタントの一人で主にファッション関係の担当でストーリーの雰囲気に合ったコマの余白を埋めるカケアミの技法を得意としていて、
基本はツッコミ担当で常に冷や汗を垂らしながら事態に苦慮している姿が印象的でホラー漫画家志望な所も面白く、
佐倉さんの淡々と毒舌を混ぜながら喋る話芸はやはり味わいがあります。(30代・男性)
『ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~』服部樹里
・この作品自体はLIP×LIPとそのマネージャーであるひよりをメインにしたアイドルシリーズなのですが樹里ちゃんは彼氏ができるという恋愛展開をやっていて恋愛シリーズとしても楽しめる作品だと思います。
相手はHoneyWorksファンにはお馴染みの山本幸大くん。楽曲や動画などで馴れ初めが描かれていて今後の展開が気になります。
ヒロインたるもの!としてはやっぱりひよりや千鶴との友情も見どころですね。
佐倉さん自体はギャルでは無かったそうですが可愛く演じてくれました。(20代・女性)
『寄宿学校のジュリエット』狛井蓮季
・この作品は白猫の国のヒロインと黒犬の国の主人公が敵対の国なのにも関わらず恋に落ちナイショの恋をする物語なのですが、佐倉綾音さんが演じた狛井蓮季は黒犬の国のヒロインで、主人公のことが小さい時から好きでとても主人公想いな性格です。
このキャラの魅力は照れながら主人公を止めたり物語の最初に主人公が落ち込んでる際に「蓮季が慰めてあげようか?」と言ったシーンはほんと主人公が好きなんだなぁと感じ一途なところに惚れました。
このキャラは私が初めてアニメ好きになったきっかけでもあるのでとても思い入れがあります。(10代・男性)
『この中に1人、妹がいる!』神凪雅
・主人公である将吾の同級生であり腹違いの生き別れとなっている妹疑惑の一人でもある女の子で、学校だと周囲の目があるので大人しくしてる分かりやすいツンデレさんで
他のヒロイン達に負けじと二人っきりの時はグイグイと攻めて来ては愛らしい顔を見せて来てくれて、回転寿司屋デートした時も悪戯して将吾が注文した品を自分が勝手に食べたら苦手なワサビ入りだったので余りにの辛さで身悶える仕草がたまらなく可愛らしく、
本格的に声優活動を初められた頃の佐倉さんが演じられた初めてのラブコメヒロインキャラなので、元気いっぱいなんだけど寂しがり屋な演技が今でも色褪せる事なく瑞々しく愛おしく物凄く思い出深いです。(40代・男性)
『のんのんびより』越谷夏海
・大自然の中で育ったわんぱくな感じや、好奇心旺盛なところがよく表されている演技で、声を吹き込まれるにあたって全く違和感がなくて凄いと思いました。(10代・男性)
・佐倉さんの自然体な演技が、なっつんをより生き生きとしたキャラクターにしていてとても素敵だと思いました。
常にキャラクターのことを想い、ストイックな姿勢を貫く佐倉さんのことが大好きです。(20代・女性)
『4人はそれぞれウソをつく』関根すみれ
・ツッコミもボケも佐倉さんにしか出来ない演技でした。完璧でした。
基本自分は声低い女子キャラが好きなので関根が佐倉さんで良かったです。(20代・女性)
・超能力者として相手の心が読めるのでツッコミ担当ではあるけど本人もツッコミどころ満載のポンコツぶりなのでナレーションに二重ツッコミされる始末の面白キャラで、あやねるの敬語口調が妙にクセになってきて思わず惹き込まれてしまいます。(30代・男性)