アニメ
『ハイキュー!!』烏野高校・武田一鉄の名言まとめ!頑張るあなたに!

頑張るあなたに読んでほしい! 『ハイキュー!!』烏野高校・武田一鉄監督の名言を一挙に紹介! “飛べない烏”を飛び立たせた、心に響くセリフをまとめました

連載開始10周年で盛り上がる中、ついに待望の続編が決定し、2部作での映画公開と発表され、ファンのみなさんは期待に胸を膨らませていることと思います。
 
10年経った今でも色褪せることなく、新たなファンを獲得し続ける『ハイキュー!!』。ファン暦が浅い新参者の筆者ではありますが、作品にハマった一人として、私が注目しているキャラクターについて語りたいと思います。
 
誰が好きか談義で何時間でも語れてしまうほど、個性あふれるキャラクターが多い本作品ですが、今回私が注目するのは、烏野高校バレー部に欠かせない存在、監督・顧問の武田一鉄先生です。バレーの経験も知識もない中で顧問を引き受け、チームのためなら土下座もいとわない。バレー部のために自分が出来ることを全力で行う先生の姿は、チーム烏野を奮い立たせます。
 
本記事では、そんな“武田一鉄”の名言を紹介します。私たちの日常に置き換えても背中を押してくれる言葉が多いので、ぜひ心に留めておいてください!
 
 

「武田一鉄」はどんな先生?(CV:神谷浩史)


 
愛称は武ちゃん。担当教科は現代文。そのためか、セリフもポエミーだったり“烏”を使った比喩表現が多いのが印象的です。時には例えが難しすぎて、日向や影山は理解できず頭の中が「?」だらけになっていることも。
 
顧問になって早々、指導者がいなくなり“落ちた強豪、飛べない烏”と言われるようになったバレー部を立て直そうと頑張る先生。名称・烏養監督の息子・繋心に、コーチになって欲しいとしつこく説得したり、接点が途切れていた好敵手・東京の音駒高校と連絡をとり、練習試合を取り付けたり、合同合宿に参加させてもらったり。
 
チーム烏野が強いチームへと復活できたのは、先生の頑張りあってのものとも言えるでしょう。
 
 

武田一鉄の名言集

青葉城西との練習試合後の言葉(1stシーズン第7話)

『僕はまだバレーボールに関して素人だけど、なにか、なにかすごいことが起こっているんだってことはわかったよ。
バラバラだったら何てことのないひとりひとりが出会うことで、化学変化を起こす。今もこの瞬間、どこかで世界を変えるような出会いが生まれていて、それは遠い遠い国のどこかかもしれない。・・・そんな出会いがここで、烏野であったんだと思った。根拠なんかないけど、信じないよりはずっといい。きっとこれから君らは、強く、強くなるんだなぁ』

 
顧問になって初めての試合。最終セット、青葉城西の主将で、影山が攻撃もトップクラスと認めるセッターの及川徹が手も足も出なかった日向と影山の“変人速攻”で点を決め、烏野の勝利で試合終了。日向と影山の攻撃を初めて見た先生は、なにか高評をと言われ、感じたことを思いのまま口にした言葉です。
 
出会いの素晴らしさと、チーム烏野の可能性を感じ、これからみんなが強くなることを確信した先生の真っ直ぐな言葉は、人は人と出会うことで無限の可能性が広がる、と思わせてくれました。
 
言ったあとに「ポエミーだったかな」と照れるところも、武田先生が“武ちゃん”と呼ばれてみんなに愛されるポイントです!


 
 

インターハイ予選3回戦 vs.青葉城西戦後の言葉(1stシーズン第24話)

『負けは弱さの証明ですか? 君たちにとって負けは試練なんじゃないですか? 地に這いつくばったあと、また立って歩けるのかという。君たちがそこに這いつくばったままなら、それこそが弱さの証明です』
 
最終セット、青葉城西のマッチポイント。最後は絶対に日向と影山の速攻でくると読んだ青葉城西は、ブロックを見事に成功させ試合終了。死闘の末、烏野は敗北してしまいます。この言葉は、試合後に日向と影山に向けて伝えた、先生の名言中の名言です。
 
人は負けたとき後悔ばかりしてしまいます。あの時の日向と影山もそうだったのでしょう。そんな二人に、「強くなれ、負けた悔しさを前に進む糧にしろ」と背中を押してくれた言葉。伝えたあとの先生の笑顔にも救われます。


 
 

初めての東京での合同練習、音駒との一戦後の言葉(2ndシーズン第5話)

『みなさんはここにいるチームの中で一番弱いですね。どのチームも公式戦で当たったらとても厄介な相手。彼らをただの敵と見るのか、それとも技を吸収すべき師と見るのか。君たちが弱いということは伸び代あるということ。こんな楽しみなことはないでしょう』
 
日向と影山の速攻が警戒され弱腰になっていたとき、日向が何気なく言った「今のままじゃダメだ」いうひと言。その言葉を聞いたチームに緊張が走ります。烏養コーチも行き詰まった今が成長のチャンスと思っているものの、どう言ったらいいか迷っていたとき、先生がズバッと言い放ちます。
 
自分たちの弱さを受け入れ、強者から得られるものはすべて得るべき、と導きながらも、みんなの可能性を信じていて、強くなっていく過程が見られることを楽しみにしている――。先生の頼もしくて温かい言葉に、みんなは前向きに進化を求めて挑戦していくのでした。


 
 

夏休み中の東京での合同練習、梟谷との一戦後の言葉(2ndシーズン第11話)

『今、君たちはサーブもコンビネーションも他のチームには敵わない。・・・でもやめてはいけません。自分の力はこのくらいと思ってはいけません。
色は混ぜると濁って汚くなっていきますよね。でも混ざり合った最後はどの色にも負けない黒です。烏らしく、黒のチームになってください』

 
先生のセリフの中で、私が一番好きな言葉。みんなの力を“色”に置き換え、そして混ざり合ったときの“強さ”を“黒色”で表現し、それを“烏”に例える。ポエミーでおしゃれすぎます!
 
自分の存在がチームにとって必要な存在と思わせてくれる言葉です。日向と影山には例えが難しすぎて少しも響いていないようでしたが……。


 
 

春高 宮城県代表決定戦準決勝 vs青葉城西戦前の言葉(2ndシーズン第20話)

『かつて折られた翼は癒え、烏はひと回りもふた周りも強くなりました。この日のために鍛えてきた体と技と心、思う存分発揮して大空を駆けてください。やるべきことをやりさえすれば結果はついてくる。僕はそう信じています』
 
インハイ予選では、全力を出し切って敗北……。悔しくて強くなりたくて、4ヶ月練習に励んだチーム烏野。試合前の先生の言葉にみんなは鼓舞され、リベンジするべく戦います。
 
今のみんなには青葉城西に勝てる力がある、だから安心して戦ってきなさい、という先生の思いが込められた言葉です。ずっと自分たちを見てきてくれた人の「強い言葉」は何よりも励みになりますね。


 
 

日向が、宮城県強化選抜合宿に勝手に参加したときの言葉(4thシーズン第2話)

『遠きに行くには必ず近きよりす。何かを成すには一歩一歩順を追って進まねばならない』
 
影山が全日本ジュニアユースの強化合宿、月島が宮城県強化選抜の合宿に呼ばれ、焦る日向は、月島が参加する合宿に勝手に押しかけます。翌日、先生は日向を呼び出し、この「ことわざ」を伝えました。
 
また、日向が合宿先の白鳥沢高校にいると知り、電話をかけて言ったひと言、
『一生懸命と無鉄砲は別物です』も印象的な言葉です。
 
自分ひとりが取り残されているように感じ、焦るあまり勢いで行動してしまうことは誰にでもあります。そんな日向を諭し、自分に置かれた環境で、ひとつずつ課題をクリアしていくことが大切だと教えてくれました。
 
小柄で普段は温厚で優しい武田先生。実は怒るととても恐い人でした。優しい人が、優しい口調のまま怒ることほど、恐ろしいものはありませんね……。


 

終わりに

『ハイキュー!!』は、試合を重ねるごとに成長していく姿に胸が熱くなる作品。
キャラクターたちの一生懸命な姿と、優しく強く熱く励ます武田先生の言葉が、日々頑張るみなさんのエールになりますように!
 
 
[文/万木サエ]

アニメイトタイムズのお仕事のほか、旅行、グルメ、ウェディング、テーマパーク系のライターをしています。 旅行に行けなくなって、漫画やアニメにハマリ、今はもっといろんなジャンルを知るべく武者修行中! スポコンアニメを見て、一緒に泣いたり熱くなったりするのが最近のストレス発散方法。 ネコとハワイと『バクテン‼︎』が大好き☆

この記事をかいた人

万木サエ
旅行、グルメ、テーマパーク系のライターを経て、アニメのジャンルへ出向。ネコとハワイと『バクテン‼︎』が大好き☆

担当記事

関連記事
世界で一番フットボールの熱い場所“青い監獄”にエゴイストが集結! 仲間を蹴ちらし世界一のストライカーに成り上がるのは!? 『ブルーロック』最新刊までのあらすじやエゴイストたちの魅力を紹介!【ネタバレあり】
『ブルーロック』は、週刊少年マガジン(講談社)で連載中の金城宗幸先生×ノ村優介先生によるサッカー漫画。登場人物すべてがFW(フォワード)という、異色のサッカー漫画としてスタートした連載は、今や累計発行部数3000万部を突破する人気作品となりました。 連載ではまだまだ熱い展開が続いている『ブルーロック』。本稿では、単行本最新刊までの簡単なあらすじと、進化するエゴイストたちの見どころシーンをご紹介します。“エゴい”戦いをもっと体感したい方は、ぜひ漫画&アニメをご覧ください! ※本稿では作品のネタバレを含みますのでご注意ください。  “青い監獄”プロジェクト、始動! 日本をW杯優勝に導く選手を育てるため、日本フットボール連合は絵心甚八をコーチとして雇い、世界一のストライカーを創り上げるための特殊トレーニングを行う「“青い監獄”(ブルーロック)プロジェクト」を立ち上げます。 全国から招集された優秀な高校生FW300人が一堂に会したところで、絵心から“青い監獄”が目指すものについて語られ、絵心の言葉に奮い立ったストライカーたちは“青い監獄”への扉をくぐります。主人公・潔世一もその一人でした。  入寮テスト「オニごっこ」【コミック1巻、アニメ...
関連記事
『Dr.STONE(ドクターストーン)』第3期放送前に、過去シーズンをおさらい! 石の世界を生きる千空が爆誕させた科学アイテムとは? 科学の知識を身につけながらストーリーを振り返ろう
稲垣理一郎さん原作、Boichiさん作画による人気コミック『Dr.STONE(ドクターストーン)』のTVアニメ第3期が、2023年4月6日から放送スタート! 2022年夏にスペシャルアニメ『Dr.STONE龍水』が放送され、続編を待ちわびていたファンも多いのではないでしょうか。 『Dr.STONE』の最大の見どころは、科学少年・千空が、文明が滅んだ石の世界(ストーンワールド)で、仲間たちとゼロから文明を作っていくところ。千空がアイテムを生み出すシーン、まるで科学実験の授業を受けているような気持ちになり、なんだかワクワクしませんか?  そこで本稿では、千空が“爆誕”させる科学アイテムに注目しながら、第1期~スペシャルアニメまでを振り返りたいと思います。  科学少年・千空、目覚める謎の現象によって石化してから数千年――その間ずっと時間を数え続け、3700年の時を経てふいに目覚めた千空。文明が滅んだ石の世界(ストーンワールド)で、千空はイチからひとりで衣・食・住を整えます。 アインシュタインが唱えた科学の基礎「E=mc2(物質が持つ質量とエネルギーは等価である)」、つまりは“無からエネルギーは生まれない”という理論を胸に刻み、ゼロから文明を作り出すことを誓います。 【...
関連記事
いくつになっても楽しみたい!HoneyWorks(ハニーワークス)から生まれた、フルスロットルで駆け上がるダンスボーカルユニット「Full Throttle4」に注目! 知れば知るほど彼らの“SICKS(中毒)”になる!
10代に絶大なる人気のクリエイターユニットHoneyWorks(以下、ハニワ)。関連動画は総再生回数8億回超え! そんな若者に人気のハニワに、青春の思い出が薄れつつある歳の筆者がハマってしまったのです。私の心を掴んだのは、ダンスボーカルユニット「FullThrottle4(フルスロットルフォー)」。某アイドルグループやダンスボーカルグループのファンだった頃の淡い気持ちを思い出させてくれました。彼らを知ってから、ハニワに夢中の日々が始まりました……。 ハニワが主体とする音楽性から生まれたシリーズプロジェクト「告白実行委員会」の、高校生たちの甘酸っぱい恋愛にもキュン。 同シリーズから生まれた人気沸騰中のアイドルユニット「LIP×LIP(リップリップ)」の“王子様”な王道アイドルも最高! ですが、FullThrottle4(以下、FT4)の楽曲を聞いたらファンにならずにいられませんでした! やんちゃな見た目から「ゴリゴリのラップ系」や「激しいダンスミュージック」を想像するかもしれませんが、メロディラインは美しく、ボーカルの歌声は繊細で驚かされます。 本記事では、ビジュアルと楽曲のギャップに魅了された筆者が、“SICKSの1人”(FT4はファンのことをSICKS〔シックス〕と呼びま...
もっと見る
関連記事
BL界にもアイドル旋風! ファンには言えないアイドル同士の秘密の関係にキュンとくる「アイドルBL」漫画おすすめ5選をご紹介
『アイドリッシュセブン』『あんさんぶるスターズ!!』『UniteUp!』など、アニメ界のアイドル人気が勢いづいている中、BL界のアイドルにも追い風が吹いています。 筆者がBLの世界にハマったのもアイドルBLを読み始めてから。キラキラした世界に秘められた、誰も知らない恋物語に心を掴まれました。 自分の推しがステージの裏で他のメンバーと……なんて考えるだけでドキドキしませんか? アイドルなのでドキッとする甘い台詞や仕草も様になりますし、恋人への想いを歌詞やダンスにのせたり、ファンサと見せかけてイチャイチャしたり。ファンにすら嫉妬して自分だけのものにしたいと思う独占欲も萌えポイント。ライブの高揚感を引きずったまま……というラブシーンもアイドルBLの醍醐味です。 本記事では、元ドルオタでもある筆者おすすめの、アイドルBL漫画を5作品紹介します。比較的描写もライトなので、BL初心者の方にもおすすめです!  『幕が下りたら僕らは番』著者:ざらめ鮫先生Ωであることを隠して活躍するトップアイドル・蜂谷密生と、事務所の後輩アイドル・瀬兎真啓とのオメガバース作品。   作品紹介αばかりの芸能界にいながらも努力で上りつめ、国民的アイドルとなった密生。片や...

 
 

『ハイキュー!!』作品一覧

TVアニメ

関連記事
ハイキュー!!(1期)
ふとしたきっかけでバレーボールに魅せられた少年、日向翔陽。部員がいない逆風にも負けず、やっとの思いで出場した中学最初で最後の公式戦で、日向のチームは「コート上の王様」と異名をとる天才プレーヤー、影山飛雄に惨敗。リベンジを誓い烏野高校バレー部の門を叩いた日向だが、何とそこにはにっくきライバル、影山の姿が・・・!?作品名ハイキュー!!(1期)放送形態TVアニメシリーズハイキュー!!スケジュール2014年4月6日(日)~9月21日(日)TBSほか話数全25話キャスト日向翔陽:村瀬歩影山飛雄:石川界人澤村大地:日野聡菅原孝支:入野自由田中龍之介:林勇東峰旭:細谷佳正西谷夕:岡本信彦月島蛍:内山昂輝山口忠:斉藤壮馬縁下力:増田俊樹清水潔子:名塚佳織武田一鉄:神谷浩史烏養繋心:田中一成及川徹:浪川大輔スタッフ原作:古舘春一(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)監督:満仲勧シリーズ構成:岸本卓キャラクターデザイン:岸田隆宏総作画監督:千葉崇洋 海谷敏久アクション作画監督:甲斐泰之美術監督・美術設定:立田一郎色彩設計:佐藤真由美撮影監督:中田祐美子3DCGI:ダンデライオン編集:植松淳一音響監督:菊田浩巳音楽:林ゆうき 橘麻美アニメーション制作:Product...
関連記事
ハイキュー!! セカンドシーズン
「週刊少年ジャンプ」で絶賛連載中・シリーズ累計1,300万部突破の次世代王道スポーツ作品、『ハイキュー!!』のTVアニメ続編が制作決定!3度のボレーで攻撃へと“繋ぐ”バレーボールに青春を燃やす少年たちの、チームメイトへの熱い思いと、ライバルとの死力を尽くす真剣勝負。本格バレーボール作品の魅力を、アニメーションならではの躍動感でお届けします!作品名ハイキュー!!セカンドシーズン放送形態TVアニメシリーズハイキュー!!スケジュール2015年10月3日(土)~2016年3月26日(土)毎日放送ほか話数全25話キャスト日向翔陽:村瀬歩影山飛雄:石川界人澤村大地:日野聡菅原孝支:入野自由田中龍之介:林勇東峰旭:細谷佳正西谷夕:岡本信彦月島蛍:内山昂輝山口忠:斉藤壮馬縁下力:増田俊樹清水潔子:名塚佳織谷地仁花:諸星すみれ武田一鉄:神谷浩史烏養繋心:田中一成黒尾鉄朗:中村悠一孤爪研磨:梶裕貴夜久衛輔:立花慎之介灰羽リエーフ:石井マーク木兎光太郎:木村良平赤葦京治:逢坂良太及川徹:浪川大輔岩泉一:吉野裕行牛島若利:竹内良太スタッフ原作:古舘春一(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)監督:満仲勧シリーズ構成:岸本卓キャラクターデザイン:岸田隆宏総作画監督:千葉崇洋...
関連記事
ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校
「堕ちた強豪、飛べない烏」―――。かつてそう呼ばれた烏野高校が、ついに辿り着いた“頂”の舞台。春の高校バレー宮城県代表決定戦、決勝。インターハイ予選準決勝で青葉城西高校に惜敗し、春高予選へと再始動した烏野が、さらなるレベルアップを求めて挑んだのは関東強豪チームとの合同合宿だった。梟谷、生川、森然、音駒と並み居る全国レベルのチームとの力量差を痛感しながらも、烏野高校はチームの“進化”を求めてただひたすらに挑戦をし続けた。迎えた春高予選。一度は封印した日向と影山の「変人速攻」もさらなる進化を見せ、個々の歯車が噛み合い、チーム全体が動きだし、烏野は並み居る強豪を打ち破っていく。そして宮城県代表決定戦準決勝で再び立ちはだかった、宿敵・青葉城西。因縁の相手を前に一歩も譲らぬ攻防を繰り広げ、試合は総力戦にもつれ込んでいく。ぶつかり合うプライドとプライドの果て、体力の限界を超えた激戦を制したのは、烏野高校だった。全国まで、あと一つ。対するは絶対王者、白鳥沢学園高校。超高校級エース・牛島若利を擁する県内最強のチーム。激闘を制し、春への切符を掴むのは一校のみ。烏野高校VS白鳥沢学園高校今、烏野高校最大の挑戦が始まる――!<勝つのは、どっち...
関連記事
ハイキュー!! TO THE TOP
春の高校バレー宮城県予選、激闘を制し悲願の全国大会出場を決めた烏野高校排球部。全国大会を控えた彼らのもとに、影山の全日本ユース強化合宿招集の報せが舞い込んだ。さらに月島にも宮城県1年生選抜強化合宿への招集がかかる。同じ1年生との差に焦る日向は、宮城県1年生選抜強化合宿に押しかけるも……!?全国大会本番に向け、日向、影山、そして烏野高校排球部の更なる挑戦が始まる――!!作品名ハイキュー!!TOTHETOP放送形態TVアニメシリーズハイキュー!!スケジュール第1クール:2020年1月10日(金)~2020年4月3日(金)第2クール:2020年10月2日(金)~2020年12月18日(金)TBSほか話数全25話キャスト日向翔陽:村瀬歩影山飛雄:石川界人澤村大地:日野聡菅原孝支:入野自由田中龍之介:林勇東峰旭:細谷佳正西谷夕:岡本信彦月島蛍:内山昂輝山口忠:斉藤壮馬縁下力:増田俊樹清水潔子:名塚佳織谷地仁花:諸星すみれ武田一鉄:神谷浩史烏養繋心:江川央生星海光来:花江夏樹宮侑:宮野真守スタッフ原作:古舘春一(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)監督:佐藤雅子副監督:石川真理子シリーズ構成:岸本卓キャラクターデザイン:岸田隆宏プロップデザイン:米川麻衣総作画監督:小林祐アク...

劇場版

関連記事
ハイキュー!! 終わりと始まり
ふとしたきっかけでバレーボールに魅せられた少年、日向翔陽。部員がいない逆風にも負けず、やっとの思いで出場した中学最初で最後の公式戦で、日向のチームは「コート上の王様」と異名をとる天才プレーヤー、影山飛雄に惨敗。リベンジを誓い烏野高校バレー部の門を叩いた日向だが、何とそこにはにっくきライバル、影山の姿が・・・!?作品名ハイキュー!!終わりと始まり放送形態劇場版アニメシリーズハイキュー!!スケジュール2015年7月3日(金)キャスト日向翔陽:村瀬歩影山飛雄:石川界人澤村大地:日野聡菅原孝支:入野自由田中龍之介:林勇東峰旭:細谷佳正西谷夕:岡本信彦月島蛍:内山昂輝山口忠:斉藤壮馬清水潔子:名塚佳織烏養繋心:田中一成武田一鉄:神谷浩史縁下力:増田俊樹木下久志:相楽信頼成田一仁:西山宏太朗黒尾鉄朗:中村悠一孤爪研磨:梶裕貴夜久衛輔:立花慎之介犬岡走:池田恭祐山本猛虎:横田成吾福永招平:長南翔太芝山優生:渡辺拓海海信行:星野貴紀直井学:山本兼平猫又育史:福田信昭スタッフ原作:古舘春一(集英社「週刊少年ジャンプ」連載中)監督:満仲勧シリーズ構成:岸本卓キャラクターデザイン:岸田隆宏総作画監督:千葉崇洋 海谷敏久アクション設定:甲斐...
関連記事
ハイキュー!! 勝者と敗者
新生・烏野が全国大会出場を目指し、宮城県インターハイ予選に挑む。立ちはだかるは、県ベスト4の強豪・青葉城西高校!それを率いるのは、中学時代の影山の先輩にして、県No.1セッターとの呼び声高い及川徹。圧倒的な経験とチーム力を見せつける青城を前に、カラスたちは羽ばたけるのか-!?作品名ハイキュー!!勝者と敗者放送形態劇場版アニメシリーズハイキュー!!スケジュール2015年9月18日(金)キャスト日向翔陽:村瀬歩影山飛雄:石川界人澤村大地:日野聡菅原孝支:入野自由田中龍之介:林勇東峰旭:細谷佳正西谷夕:岡本信彦月島蛍:内山昂輝山口忠:斉藤壮馬清水潔子:名塚佳織烏養繋心:田中一成武田一鉄:神谷浩史縁下力:増田俊樹木下久志:相楽信頼成田一仁:西山宏太朗青根高伸:松川裕輝二口堅治:中澤まさとも茂庭要:小野塚貴志及川徹:浪川大輔岩泉一:吉野裕行金田一勇太郎:古川慎国見英:田丸篤志花巻貴大:櫻井トオル松川一静:祐仙勇渡親治:ランズベリー・アーサー入畑伸照:星野充昭スタッフ原作:古舘春一(集英社「週刊少年ジャンプ」連載中)監督:満仲勧シリーズ構成:岸本卓キャラクターデザイン:岸田隆宏総作画監督:千葉崇洋 海谷敏久アクション設定:甲斐泰之美術...
関連記事
ハイキュー!! 才能とセンス
高予選に向けて動き出した烏野高校排球部は、強化の一環として関東強豪チームとの合同合宿に参加する。変化を求め進化した烏野一同は、迎えた春高予選で準決勝へと駒を進める。対戦相手は、インターハイ予選で敗北を喫した青葉城西高校。序盤から猛攻をしかける烏野だったが、徐々に精度を上げる及川のサーブと秘密兵器・京谷の強烈なスパイクによって、流れは青城に傾いていく。リズムを取り戻したい烏野は、日向と影山の進化した変人速攻、そしてピンチサーバー・山口のサービスエースで食らいつくが……!? 因縁の相手に全身全霊をかけて挑む!作品名ハイキュー!!才能とセンス放送形態劇場版アニメシリーズハイキュー!!スケジュール2017年9月15日(金)キャスト日向翔陽:村瀬歩影山飛雄:石川界人澤村大地:日野聡菅原孝支:入野自由田中龍之介:林勇東峰旭:細谷佳正西谷夕:岡本信彦月島蛍:内山昂輝山口忠:斉藤壮馬縁下力:増田俊樹清水潔子:名塚佳織谷地仁花:諸星すみれ武田一鉄:神谷浩史烏養繋心:田中一成月島明光:櫻井孝宏及川徹:浪川大輔岩泉一:吉野裕行京谷賢太郎:武内駿輔牛島若利:竹内良太スタッフ原作:古舘春一(集英社「週刊少年ジャンプ」連載中)監督:満仲勧副監督:石...
関連記事
ハイキュー!! コンセプトの戦い
春の高校バレー宮城県予選、決勝戦。準決勝で青葉城西を下した烏野が、春高出場を懸けた一戦に挑む。対するは超高校級エース・牛島若利を擁する絶対王者、白鳥沢。烏野は試合序盤から牛島の強烈なスパイクに翻弄され、攻勢に転じようにも天童の鋭いブロックに阻まれてしまう。これは超えられない壁なのか? 反撃のカギを握るのは、ブロックの要・月島。その冷静かつ執拗なディフェンスで、日向、影山も勢いを増していくが……。両チーム、コンセプトは違えども激しく打ち合う姿勢は一緒。死闘の果て、最後に笑うのはどっちだ!?作品名ハイキュー!!コンセプトの戦い放送形態劇場版アニメシリーズハイキュー!!スケジュール2017年9月29日(金)キャスト日向翔陽:村瀬歩影山飛雄:石川界人澤村大地:日野聡菅原孝支:入野自由田中龍之介:林勇東峰旭:細谷佳正西谷夕:岡本信彦月島蛍:内山昂輝山口忠:斉藤壮馬縁下力:増田俊樹清水潔子:名塚佳織谷地仁花:諸星すみれ武田一鉄:神谷浩史烏養繋心:田中一成、江川央生牛島若利:竹内良太天童覚:木村昴五色工:土屋神葉白布賢二郎:豊永利行大平獅音:丹沢晃之瀬見英太:寺島拓篤山形隼人:福田賢二川西太一:大森大樹鷲匠鍛治:中尾隆聖スタッフ原作:...
関連記事
劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦
小学生の時に、春高バレーのテレビ中継で見た“小さな巨人”に憧れ、烏野高校バレー部に入部した日向翔陽。だがそこには中学最初で最後の公式戦で惨敗した相手・影山飛雄の姿が!? 反目しあうも、日向の抜群の運動能力と影山の正確なトスは、奇跡のようなクイック攻撃、通称“変人速攻”を生み、烏野復活の力となる。東京の音駒高校との合同合宿で、日向は因縁のライバルとなる孤爪研磨と出会う。超攻撃的なプレースタイルの烏野高校に対し、“繋ぐ”をモットーにした超守備的なプレースタイルの音駒高校。音駒高校との試合を経て新たな可能性を見つけ出していく烏野高校のメンバーたち―――春の高校バレー宮城県代表決定戦、春高初戦と、強敵を次々と倒す中で進化を遂げた烏野高校は、春高2回戦で優勝候補・稲荷崎高校を下す。そして、遂に3回戦で、因縁のライバル校・音駒高校と対戦することとなる。幾度となく練習試合を重ねても、公式の舞台で兵刃を交えることが一度もなかった両雄。烏野高校対音駒高校の通称“ゴミ捨て場の決戦”。約束の地で、「もう一回」が無い戦いがいよいよ始まる―――。作品名劇場版ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦放送形態劇場版アニメシリーズハイキュー!!スケジュール2024年2月16日...

OVA

関連記事
ハイキュー!! 陸 VS 空
春の高校バレー宮城県予選、烏野高校は白鳥沢学園高校との激闘を制し全国大会出場を決める。一方、東京都代表決定戦は、音駒高校、梟谷学園高校、戸美学園高校、井闥山学院高校の4校によって3つの代表枠を争っていた。音駒高校は激戦の東京都予選で代表枠を勝ち取ることができるのか?そして烏野との「ゴミ捨て場の決戦」を全国の舞台で実現できるのか?東京都代表決定戦、開幕―!!作品名ハイキュー!!陸VS空放送形態OVAシリーズハイキュー!!スケジュール2020年1月22日(水)話数全2話キャスト孤爪研磨:梶裕貴黒尾鉄朗:中村悠一夜久衛輔:立花慎之介灰羽リエーフ:石井マーク山本猛虎:横田成吾犬岡走:池田恭祐芝山優生:渡辺拓海福永招平:長南翔太海信行:星野貴紀猫又育史:福田信昭直井学:山本兼平灰羽アリサ:M・A・O山本あかね:富田美憂木兎光太郎:木村良平赤葦京治:逢坂良太木葉秋紀:村田太志小見春樹:菊池幸利猿杙大和:橘潤二鷲尾辰生:古賀明大将優:興津和幸広尾倖児:清水優譲沼井和馬:柳田淳一先島伊澄:長南翔太赤間颯:村田太志背黒晃彦:葉山昴潜尚保:大塚剛央山架美華:美山加恋日向翔陽:村瀬歩スタッフ原作:古舘春一(集英社「週刊少年ジャンプ」連載中)監督:佐藤...
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024秋アニメ何観る
2024秋アニメ最速放送日
2024秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング