今日は八乙女楽の誕生日!『アイドリッシュセブン』TRIGGER(トリガー)の最新人気曲ランキングトップ10を発表|みんなの好きな歌は何位? ファン共感必至のコメントも!
8月16日は、『アイドリッシュセブン』のアイドルグループ「TRIGGER(トリガー)」の八乙女楽の誕生日!
アニメイトタイムズでは、楽の誕生日を記念して、事前に実施したアンケートを元にTRIGGERの人気曲ランキングトップ10を公開します! マネージャーの皆さんより集めた彼らの魅力と楽曲の良さを一挙にご紹介します。どの曲にしようか悩んだマネージャーさんも多いかと思いますが、たくさんの投票と熱い愛あるメッセージをありがとうございました。
同じくマネージャーの筆者が楽曲の解説をしながら、皆さんのコメントと共にランキングを発表していきます。皆さんが投票した曲は何位にランクインしているでしょうか? ぜひ曲の順位を予想しつつ、共感せずにはいられない皆さんのコメントを見ていきましょう!
第10位「Crescent rise」
千葉志津雄の名作『三日月狼』が、ミュージカル化した『クレセント・ウルフ』の主題歌「Crescent rise」(2020年1月29日発売)。主人公の月舘信八郎役を楽、夜見九郎役を天、牙山十兵衛役を龍之介が演じました。オーディションで勝ち抜き、主演を獲得したTRIGGER。MVでは弱さ、微笑み、叫びなど、今までのTRIGGERでは見られなかった表情が垣間見えるMVとなっています。
MVを初めて見た時にあまりのかっこよさに衝撃を受けた、あれが現実で映画化や舞台化したら絶対に見に行く。(20代・女性)
YouTubeでアップされていたMVがはちゃめちゃにかっこいいし、2nd LIVEでの演出が素晴らしかったから!(10代・女性)
ナナライで歌ってくださった時の羽多野さんの「立ち上がれ」のセリフと手の動きでほかの2人が顔をあげる振り付けは大好きで一生見てます(10代・女性)
ようやく掴んだTRIGGER再始動の1曲。何より、ずっと新曲が無くて待って待って待ってやっと出た1曲。牙を剥き出しにしたようなこの曲が大好きです!(40代・女性)
かっこいい。サビ前の感じが特に大好き。自分自身が強くなりたい時に聴きたい曲です!TRIGGERもこの曲でさらに強くなっていった曲だと解釈してるため。(20代・女性)
3人で初めての劇、歌詞も好きで思入れがあり、MVもすごく綺麗だったから。「限界点など超えてみせるから」という龍之介パートの歌詞や公式MV後の楽のセリフ、3人の決意が特に大好き。(10代・女性)
第9位「DESTINY」
2017年9月20日に発売された1stアルバム「REGALITY」から「DESTINY」がランクイン。アニメ『Vibrato』のエンディングテーマ曲です。八乙女事務所社長の息子である楽、秘蔵タレントの天、沖縄から来たスターの卵の龍之介、3人が出会い、TRIGGER結成までの歩みが描かれています。初々しい関係性を改めて見ると、現在の強い絆とチームワークを築き上げてきた過程がより愛おしく思えるはず!
TRIGGERらしさもあり、歌詞が何より好き。何十回だって、何万回だって誓おう。好き。(20代・女性)
TRIGGERのいつものクールな王子様って感じではなく、前に進み続ける王様みたいな感じがしてむっちゃ好きです。(10代・女性)
初めて聞いた時からメロディーが綺麗だと思った。歌詞からそれぞれの境遇や想いが少し垣間見えるのも素晴らしいと思う。(10代・女性)
最初のピアノのところで鳥肌が立つくらいキレイで、オーケストラっぽいのも素敵です。歌詞がほんとに素敵だなと思いました。(10代・女性)
少し切ないメロディーが奏でられているが、歌詞にはどれだけ傷ついても折れない心意気が込められている。綺麗で完璧で儚く見えるTRIGGERだけど、強い心や高い志が内側に秘められているのがよくわかり、まさにTRIGGERを表した歌だから。(20代・女性)
最初からTRIGGERは2番手でブラホワでもなんでも1番になれないのはストーリー上わかっていたけどこんなにも困難にぶち当たるとは思ってなくて、この歌詞は普段の彼らの苦悩がわかる歌詞だし、Youtube配信された話のEDの演出はもう最高で3人雨の中うつむいて別々の方向見ていて水の中に沈んでくシーンから上に這いあがろうと手を伸ばしもがくところから雨が上がって3人同じ方向を向き朝日に向かって顔を上げ進むのが、TRIGGERの生涯なんだなと思わされた。本当にファンも泣くほど苦しいです!!だからこそTRIGGERの応援する!(40代・女性)
第7位「Treasure!」「バラツユ」
「Treasure!」
第10位の「Crescent rise」のカップリング曲である「Treasure!」といえば、「TRIGGER LIVE CROSS "VALIANT"」で披露された、マイクスタンドのパフォーマンスが思い浮かぶ方が多いかと思います。羽多野 渉(八乙女 楽役)さん、斉藤壮馬(九条 天役)さん、佐藤拓也(十 龍之介役)さんによる、息ぴったりでセクシーなダンスが印象的です。
ストーリーとのシンクロがすごく、聞いているといつもうるうるします。「傷跡さえ歌にしよう」という歌詞が大好きです。メロディーラインも最高にかっこいい。(10代・女性)
Treasureの衣装が好きで、TRIGGERのキラキラもバチバチもかっこいいところもあって、ライブのパフォーマンスが素晴らしく印象に残っています。(20代・女性)
事務所を離れたからこそ歌える今までとは違ったTRIGGERの曲。他のグループじゃきっと歌えない歌詞にもある通りまさに男の美学な曲。イントロ部分もとてもカッコいい。(20代・女性)
TRIGGER完全復活を象徴する曲だと思っています。「傷跡さえ歌にしよう」という歌詞に辛い状況を乗り越えてきたTRIGGERの決意を感じます。ゴージャスな曲調と衣装も大好きです。(30代・女性)
TRIGGERは最上階にいたり、路上ライブをする下の方に行ったりと、沢山の経験をしてきたと思います。でも、TRIGGERは今でも凄いアイドルで、宝探しをするトレジャーハンターのようだなと思いました。(10代・女性)
これぞ新しい『TRIGGER』っていう曲だと思います。衣装、曲、歌詞ともに『TRIGGER』を感じられるかっこいい曲です。苦しいことを乗り越えてきたからこその力強さと、『俺たちがTRIGGERだ』という気持ちが伝わってきます。とにかくかっこいい曲で大好きです!(10代・女性)
TRIGGERの強さ、美しさが溢れていた楽曲。ツクモ及びŹOOĻにどん底まで落とされたとしてもTRIGGERは変わらずここにいる意思があるように感じてとても好き。「闇に魘され 雨にずぶ濡れたって 悪くはないさ」という歌詞が特に好きな箇所。(10代・女性)
「バラツユ」
「バラツユ」は、2ndアルバム「“VARIANT”」(2021年6月23日発売)のしっとりとしたバラード曲。チョコレートのDARSとのコラボしたCMが記憶に新しいかと思います。TRIGGERらしい艶っぽさと高音、儚げなラブソングの組み合わせが、多くのファンを虜にしています。
3人の声の重なりがとても綺麗で綺麗すぎて涙が出てきそうになる。単独ライブやばかった、、、(10代・女性)
TRIGGERはいつもセクシー系だけどバラツユは純愛というような強い綺麗な愛という感じがするから(10代・女性)
トリガーのいつもの曲とは違った雰囲気を感じた気がしてかっこよかったです!しっとりとした感じがたまりませんでした!(10代・女性)
一目……じゃない一耳?聴いたときに鳥肌立ちました。「どうして」「薔薇は」「泣いてる」の区切りながら歌うところ良すぎます。そして薔薇が「君は」になるのほんとにずるすぎます。あんなのTRIGGERに恋しないでいられないです。震えました。(20代・女性)
皆の甘いボイスと共に、切ない歌詞がホントに最高。アルバムの表紙もまじで神だったし、聞いてるとTRIGGERの今までのことを思い出しちゃって泣いちゃう。天くんの甘くて透き通った声に、八乙女さんの切なそうな声に、十さんのほろ甘いセクシーな声に、ほんとに酔いしれた〜!(10代・女性)
初めて聞いた時のあのなんとも言えないしっとりさ。昔みたいなアップテンポではないけどTRIGGERらしさがあって本当に大好きです。サビ終わりのソロが最高です。DARSとのコラボも良かったですし、VALIANT の際にキャストの御三方が好きだと発言されていて嬉しかったです。(10代・女性)
TRIGGERのラブソングは大好きなんですが、バラツユの「狂おしいほど愛していると夢でならば何度だって伝えてやれる」という所がTRIGGERらしさ全開で大好きです。伝えてやれるってとこがほんとに大好きでTRIGGERの不器用さが出ててちょっと可愛いなって思って胸がキュッとなってしまいます笑(10代・女性)