『白聖女と黒牧師』第8話放送後インタビュー:フレデリカ役・上田麗奈さん|「彼女は本当に素敵な女性なので、身が引き締まるような思いもありました」
和武はざの先生によって月マガ基地で連載中の漫画『白聖女と黒牧師』。本作のTVアニメが、TOKYO MXほかで2023年7月より放送中です。
アニメイトタイムズでは、本作の出演声優陣にメールインタビューを実施しました。第8回はフレデリカ役の上田麗奈さんです。
上田さんには、フレデリカと関係するキャラクターであるヘーゼリッタやギーゼベルトについて伺いました。
あわせて、今回も和武先生による描き下ろしイラストが到着しています。
原作・和武はざの先生描き下ろしイラスト|第8話放送後「シュークリーム」
物腰の柔らかさを意識しつつ、芯の強さも忘れないように頑張りました
――『白聖女と黒牧師』という作品の魅力や、原作や台本をチェックされてご自身が特に気に入ったポイントを教えてください。
フレデリカ役・上田麗奈さん(以下、上田):ほんわかした絵柄やキャラクターたちの心の清らかさに、毎話癒されます。自然と口角が上がってしまうような作品だなと感じました。一方で胸が締め付けられるようなシーンも魅力的で、第8話では、ギーゼルベルトの「君は失くさないようにするんだぞ」という台詞が特に印象に残りました。
――出演が決まるまでのエピソードと実際に出演が決まった際の心境もお願いします。
上田:今回オーディションではなかったのですが、オファーをいただいてからすぐに原作を読ませていただきました。あっという間にフレデリカに魅了されてしまって……ご縁をとても嬉しく感じると共に、彼女は本当に素敵な女性なので、身が引き締まるような思いもありました。
――ご自身の演じるキャラクターの特徴や魅力、収録の際に意識している点も伺わせていただけますでしょうか?
上田:常に朗らかなところがすごく素敵です。そして実はとっても意志が強い方ですよね。覚悟を持って他者を想っているところに魅力を感じます。ディレクションでは、ふわふわ感を出しすぎず、快活さを意識してくださいとオーダーがありました。物腰の柔らかさを意識しつつ、芯の強さも忘れないように頑張りました。
――ご自身の演じるキャラクター以外で注目している人物、またその理由もお答えください。
上田:やはりギーゼルベルトとヘーゼリッタですかね。フレデリカとの繋がりが深い2人ということもあり、アニメでどんなふうに描かれるのかとても楽しみです。
コロナ禍での収録だったので別録りも多く、オンエアではじめてお声を聴くシーンもあったりします。2人には特に注目しながらオンエアを楽しみたいと思っています。