ドキュメンタリー番組「ANIME MANGA EXPLOSION」にて、アニメ界のレジェンドプロデューサー・丸山正雄氏を特集! 『PLUTO』の制作秘話に迫るほか、川尻善昭氏、片渕須直氏らも出演
日本の漫画・アニメクリエイターの創作のこだわりに迫るドキュメンタリー番組「ANIME MANGA EXPLOSION」。
このたび、アニメ界のレジェンドプロデューサー・丸山正雄氏の特集回が2024年4月28日(日)に放送!
浦沢直樹先生原作のアニメ『PLUTO』のメイキングが紹介されるほか、『この世界の片隅に』の片渕須直監督など、丸山氏にゆかりのある監督たちも出演します。
「ANIME MANGA EXPLOSION」4月28日放送回概要
4月28日(日)放送回はアニメ界のレジェンドプロデューサー・丸山正雄氏を特集。82歳で現役の丸山氏は、これまで330タイトル以上、本数にして4000以上のアニメを世に送り出してきました。
丸山氏は、手塚治虫氏が設立した虫プロダクションでアニメのいろはを学び、その後仲間とマッドハウスを設立。マッドハウス退社後もMAPPA、スタジオM2と2つのプロダクションを立ち上げ、話題作やヒット作を連発しています。
番組では、丸山氏が虫プロダクションで最初に関わった日本アニメの金字塔『鉄腕アトム』の制作秘話や、丸山氏が師と仰ぐ手塚治虫氏のアニメへの情熱を紹介。マッドハウス時代では、出崎統氏、川尻善昭氏、今敏氏、細田守氏など様々な才能にチャンスを与えてきた丸山氏のプロデュースの極意に迫ります。
資金難から完成までにおよそ6年の歳月をかけた『この世界の片隅に』では、丸山氏と片渕須直監督がいかにして作品を世に送り出したのか、プロデューサーと監督の知られざる絆が紹介されています。
そして、2023年公開となった浦沢直樹氏原作のアニメ『PLUTO』のメイキングをたっぷりと紹介。それまで浦沢作品を数多くアニメ化してきた丸山氏ですが、この『PLUTO』だけはどうしても自分の手でアニメ化したい作品だったと言います。それは、原作の元となっているのが師である手塚治虫氏が描いた『鉄腕アトム』の漫画の1エピソードだったから。公開の14年前からアニメ化に名乗りをあげた丸山氏が妥協を許さず作り上げた『PLUTO』、その裏側が制作者たちの証言と共に紹介されます。
普段は裏方に徹し、あまり表舞台に出てこない丸山氏が自身のアニメ人生についてたっぷりと語った貴重なインタビューの数々をぜひお見逃しなく!
なお、番組のナレーションは英語ですが、インタビューなどは吹き替えではなく英語字幕なので、出演者の生の声のまま見ることができます。また、放送を見逃した人でも放送翌日から無料のVOD視聴が可能となっています。
放送予定
2024年4月28日(日)NHKワールドJAPAN
12:10〜、19:10〜、 23:10〜、 翌月曜6:10〜
※28分番組、4回放送
※番組放送の翌日からはNHKワールドJAPANウェブサイトで無料でVOD視聴が可能になります。
※詳しくはNHKワールドJAPAN番組視聴方法からご確認ください。
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/ja/tv/howto_watch_in_japan/
出演
丸山正雄、川尻善昭、片渕須直、真木太郎、浦沢直樹、宮田崇弘
ナレーター:ジョエル・D