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『デカレンジャー 20th』塚田英明×福沢博文インタビュー

懐かしさと20年間の成長を込めて、“あの頃の想い”をもう一度燃え上がらせる――Vシネクスト『特捜戦隊デカレンジャー20th ファイヤーボール・ブースター』プロデューサー・塚田英明さん×アクション監督&デカレッド・福沢博文さんインタビュー

S.P.D――「スペシャルポリス・デカレンジャー」! 2024年6月7日(金)より、『特捜戦隊デカレンジャー』の20周年作品『特捜戦隊デカレンジャー20th ファイヤーボール・ブースター』の期間限定上映がいよいよ開始となります。

大爆破事件をきっかけに、宇宙の遥か彼方から四国・高知県に及ぶ大捜査網が展開!? オリジナルキャスト・スタッフが集結し、燃えるハートでクールに戦う刑事たちの新たな物語が展開されます。

アニメイトタイムズでは、今作の上映を記念したインタビューを全3回にわたってお届け! 今回は、プロデューサー・塚田英明さん、アクション監督&デカレッド・福沢博文さんに“20年目のジャッジメント”にかける意気込みや作品への思い入れを伺いました。

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第1話のアクションシーンに感じた当時の熱量

ーーこれまで様々な作品に携わってきたおふたりですが、『デカレンジャー』にはひと際強い思い入れがあるとか。

プロデューサー・塚田英明さん(以下、塚田):自分にとっては、チーフプロデューサーとしてのデビュー作が『デカレンジャー』でした。チーフは作品世界のすべてに責任を持つので、セカンド(プロデューサー)とは役割が違うんですよ。そういう意味でも、とても思い入れのある作品です。

アクション監督&デカレッド・福沢博文さん(以下、福沢):僕も『デカレンジャー』は大好きな作品です。当時はかなり頑張らせていただいたので……(笑)。

塚田:(笑)。TVシリーズの第1話で、デカレッドが垂直に駆け下りるシーンがあるじゃないですか。色々な番組に関わってきましたが、「こんなことして大丈夫なの!?」と驚きました。

福沢:想像以上に高かったので、内心はドキドキでしたよ! 最初は命綱がピアノ線だったんですけど、石垣博文さんに相談して、ザイルに変えていただいたんです。あのシーンは石垣さん自身も勝負するような気持ちだったと思うので、僕も気合を入れて臨みました。

ーー第1話のデカレッドのアクションはスーパー戦隊の歴史に残る名場面ですよね。改めて見返してみても、『デカレンジャー』には色褪せない魅力があると感じます。

塚田:当時を振り返ると「あの頃はパワーがあったな」と思います。今は管理職でもあるので、当時の自分とは立場が違いますが、まだやれるこのタイミングで新作を出せることは非常にありがたいです。今回は、伊藤くん(江成仙一/デカグリーン役・伊藤陽佑さん)、美香ちゃん(胡堂小梅/デカピンク役・菊池美香さん)、友一くん(姶良鉄幹/デカブレイク役・吉田友一さん)の3人がプロデューサー的な立ち位置で関わってくれたんです。脚本作りにも参加してくれました。

ーーこれまでにない試みとして、自治体クラウドファンディングも実施されました。

塚田:クラファンは友一くんが「ぜひやりたい」と提案してくれたんです。余談ですが、EDクレジットに載っている支援者の中に、アニメ『風都探偵』の椛島洋介監督の名前を見つけて、事前に聞いてなかったので、本当にびっくりしました(笑)。

ーー(笑)。20年目の新フォームであるプレミアデカレッドの登場も今作の大きな見どころです。

福沢:『デカレンジャー』の世界観にマッチした“メカとしての動き”を取り入れたいなと。当時技術が足りなかった部分を補いつつ、シチュエーションに合わせた戦い方を考えていきました。

ーー塚田さんから見た福沢さんのレッドの魅力についてもお聞かせいただけますか?

塚田:福沢さんは映画を沢山観て、いつも勉強しているんですよ。その知見は芝居や演出にも現れるんじゃないかなと。あとは、何と言ってもプロポーションの良さ。センターでもビシッと決まる身長の高さは、大きな魅力だと思います。

福沢:ありがとうございます……! 

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