『ささやくように恋を唄う』泉志帆(歌)役・水上スイさんのオフィシャルインタビュー公開!
テレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠、BS朝日ほかにて、2024年4月13日(土)より放送中のTVアニメ『ささやくように恋を唄う』。
劇中で泉志帆として歌唱している水上スイさんのオフィシャルインタビューが公開されました。
泉志帆(歌)役・水上スイさんオフィシャルインタビュー
──水上さんは、本作に参加されたきっかけが「アニメ音楽のこと!マッチング・オーディション2021」だそうですね。音楽活動自体はその前からされていたと伺いました。
水上スイさん(以下、水上):はい、幼い頃に合唱団に入ったことがきっかけで音楽が大好きになり、中学・高校では音楽部に入部し、高校生になってからは歌い手として「歌ってみた」の活動もしていました。アニメソングとVOCALOIDが好きで、そこから歌い手文化を知ったのがきっかけです。
高校2年生のときには「水も雨いも。」というユニットを組んでオリジナル曲をYouTubeに投稿していました。そこから家族に短期留学で音楽を学べると教えてもらい、バークリー音楽大学に短期留学して音楽を学びました。
──本格的に音楽を勉強されているんですね。
水上:今も音楽大学に通っています。そんな中、偶然「マッチング・オーディション」のことを知り、大好きなsajou no hanaのsanaさんと渡辺翔さんが審査員をされると聞いて、自分の歌を聴いていただけるなら…という思いで応募しました。
──バークリー音楽大学に短期留学され、音大にも通われているということは、将来的には音楽でやっていこうと考えて?
水上:そうですね。子どもの頃から歌うのが大好きだったので、ずっと夢でした。
──ちなみにアニメやアニソンでは、どんな作品、曲が好きなんですか?
水上:ずっと好きなのは『美少女戦士セーラームーン』や『カードキャプターさくら』、あとは少年漫画原作です。衝撃を受けたという意味では、rionosさんが歌っていた『クジラの子らは砂上に歌う』のEDテーマ「ハシタイロ」です。『クジラの子らは砂上に歌う』はその雰囲気に惹かれて一気見したくらい大好きで、特にEDテーマに惹かれ、すぐにアーティストさんを調べてシングルを買いました。rionosさんの曲は、『さよならの朝に約束の花をかざろう』の主題歌「ウィアートル」も好きです。
──水上さんのバッグに月野うさぎの大きなぬいぐるみがついているのが気になっていました(笑)。『美少女戦士セーラームーン』も『カードキャプターさくら』もずっと人気の作品で新作も作られていますが、水上さんの世代とは少しずれますよね。
水上:そうなんです。でも、すごく好きな作品で。ぬいぐるみはユニバーサル・スタジオ・ジャパンで買ったものです。
──では、オーディションからどのような経緯でデビューが決まったのでしょうか?
水上:オーディションの二次審査あとに、課題曲を3曲ぐらい歌う審査があり、そこで『ささ恋』の志帆ちゃんの歌唱担当に決まりました。
──『ささ恋』という作品にはどんな印象をお持ちになりましたか?
水上:女の子同士の恋愛作品を読むのは今回が初めてで、まっすぐで甘酸っぱい純愛に胸が締め付けられました。キャラクター一人一人が個性豊かなところも好きです。特に制服の着こなしがそれぞれ違うところがいいなと思いました。
──本作でデビューが決まったときの心境はいかがでしたか?
水上:本当に嬉しかったです! 作品を読ませていただいたときに一番かわいいなと思ったのが志帆ちゃんだったんです。志帆ちゃんの歌唱担当としてデビューできるなんて、なんて幸せ者なんだと思いました。
──志帆のどんなところがかわいいと思ったのでしょうか?
水上:最初は見た目に惹かれました。つり目がちのキャラクターが好きなので、志帆ちゃんの瞳がいいなと思ったのと、あとはカラーリングと着こなしですね。他のキャラクターに比べてフリルが多めの服を着ることが多いんです。そこがかわいいなと思います。
──そんな志帆に似ているなと感じるところはありますか?
水上:繊細かつプライドが高くて、すぐ空回りしちゃうところと、音楽に対する情熱も近いものがあります。
──水上さんも空回りするようなことがあるんですか?
水上:あります! なかなか他人との距離感が掴めないせいで、大学に友達がいません(笑)。自分の気持ちを素直に伝えるのって難しいなといつも感じています…。
──そうなんですね。そういう意味では、ひまりがとても眩しく見えるんじゃないですか?
水上:もう眩しすぎます! 毎回、明るくていい子だなとひしひしと感じますし、志帆ちゃんもひまちゃんに救われている部分があると思うので、現実にいたら私も友達になってほしいです。
──ちなみに、「志帆とはここが違う」という部分はありますか?
水上:しっかり者でリーダーシップがあるところ、でしょうか…。私はあまりないので。
──例えば、部活で部長をやるようなタイプではない?
水上:高校の音楽部では部長をやっていました。でも、何も仕事をしていなかったような…(笑)。なんとなく部長にさせられた感じです。
──でも、そうやって「部長にさせられた」ということは人望があったからなんじゃないですか?
水上:そうなんですかね? そうだったら嬉しいです!
──では、志帆の歌唱に関しても伺っていけたらと思います。第7話で初披露となった「メリトクラシー」を最初に聴いたときの印象はいかがでしたか?
水上:まさに「これぞローレライ!」というハードでかっこいい曲だったので、「さすが渡辺翔さん!」と興奮しました。素敵な曲を作っていただけたのが嬉しかったですし、この曲を歌わせていただけることに感動しました。
──SSGIRLSの曲とはまたテイストが違うのも面白いですよね。
水上:そうなんです。アニメをご覧になっている方も、楽しみが2倍になったのではないかなと思います。
──レコーディングでは、どんなことを意識されましたか?
水上:先ほどお話ししたプライドの高さが前面に出るように、力強く、かつ相手を見下すような表現をするようにしています。ただ、歌詞にはかわいらしい部分も出てくるので、少しだけ志帆ちゃんのかわいらしさが見え隠れするようにしました。
──「見下すような表現」というのは、どういう歌い方になるのでしょう?
水上:「メリトクラシー」の場合は基本的には地声をメインにして、厚めの音で威圧感が出るような歌い方を意識しました。
──感情がこもったドラマチックな歌声だなと感じました。
水上:ありがとうございます。歌詞が志帆ちゃんの心情にかなり寄せた内容になっているので、フレーズのニュアンスも大事にしたんです。例えば、「許せない」とか「しらけちゃうわ」というフレーズが出てきたら、本当にそういう気持ちを込めるようにしました。「許せない」はかなり声の震え、揺れも意識しています。「しらけちゃうわ」の部分は渡辺さんと何度もテイクを重ねて、そこから一番いいテイクを選んでいただきました。
──渡辺さんがレコーディングに立ち会ってくれたんですね。
水上:そうなんです。渡辺さんのディレクションのおかげで、細かいニュアンスをフレーズごとにしっかり落とし込むことができました。
──緊張はしませんでしたか?
水上:ど緊張でした! 「憧れの人がいる~!」って、ずっとガチガチで…。
──そうだったんですね。最初は緊張していても、実際に歌ってみるとリラックスできたみたいなこともあると思いますが…。
水上:終始、ど緊張のままでしたね。よく人にも言われるのですが、人見知りというか「場所見知り」をしてしまうんです。ただ、精一杯歌うことはできたので、自分なりに手応えは感じました。
──第7話ではローレライの演奏シーンがありました。画面からご自身の歌が聞こえてきたときはいかがでしたか?
水上:もう「来た~!」という感じで(笑)、温めてきたものをやっと皆さんにお届けすることができたとずっと興奮していました。かっこいいアニメーションに自分の歌が重なっているのが本当に嬉しかったです。
──「メリトクラシー」は、「Anime Japan 2023」でも披露されていました。あのライブはいかがでしたか?
水上:学校以外、人前で歌った経験がなかったので、ずっと緊張していました。でも、歌い始めるとすごく楽しくなって、緊張を忘れてしまうくらい歌に夢中になっていました。また皆さんの前で歌いたいとずっと思っていたので、7月13日のライブ(TVアニメ「ささやくように恋を唄う」SSGIRLS/ローレライFIRST LIVE)も楽しみです。
──ちなみに、ローレライの他のメンバー・百々花と始についてはどんな印象をお持ちですか?
水上:私、上田麗奈さんの大ファンで、百々花さんが初めて登場したときは「うわー!」って家で叫んでしまいました(笑)。おっとりした印象なのにかっこいいベースを弾ける、あのギャップが大好きです。始さんはかっこよくてクールなイメージがあったのですが、しっかりまわりを見ているところもいいなと思うようになりました。ローレライの三人もそれぞれが複雑な事情を抱えているので、その過去や関係性が描かれるのを楽しみにしていただきたいです。
──では、「ささ恋インタビュー」恒例の「高校時代によく聴いていた音楽」を教えていただけますか?
水上:高校時代はVOCALOIDとアニソンばかり聴いていました。特に好きなのがOrangestarさんと、n-bunaさん。あとは、sajou no hana、女王蜂、キタニタツヤさんもずっと聴いています。子どもの頃から好きなのは、久石譲さん。特に『千と千尋の神隠し』の「いのちの名前」が好きで、最近は『ハウルの動く城』にハマり、今日はハウルの指輪をしてきました。
──最近、何か“ひとめぼれ”した人やものはありますか?
水上:今日、UFOキャッチャーで見つけた『ちいかわ』のうさぎのポーチです。母がうさぎ好きなので、母にプレゼントします。私はちいかわが好きなのですが、最近うさぎも好きになってきました。
もう一つは、世田谷文学館で開催中の「伊藤潤二展 誘惑」で買った『富江』のバスタオルです。富江に憧れて「富江メイク」をしていたことがあるくらい好きなんです! グッズを全部買い占めたいくらいの気持ちでしたが、さすがにそれは無理でした。
──ありがとうございます。最後に、第10話以降の見どころや水上さんが期待しているポイントを教えていただけますでしょうか。
水上:これから志帆ちゃんのいろいろな表情が見られると思うので、もっと志帆ちゃんのことを好きになってもらえることを期待しています。ローレライとSSGIRLSの対決にも注目してください。
TVアニメ『ささやくように恋を唄う』作品情報
放送・配信情報
■放送
4月13日 (土)より放送開始!
テレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠:4月13日 (土)より 毎週土曜深夜 1:30~
BS朝日:4月14日(日)より毎週日曜 23:00~
AT-X:4月18日 (木)より毎週木曜 21:30~
※リピート放送:毎週月曜 9:30~/毎週水曜 15:30~
■配信
●月額見放題サービス
4月13日(土)より毎週土曜25:30以降、順次配信開始予定
ABEMA 独占配信
●個別課金サービス
4月13日(土)より毎週土曜26:00以降、順次配信開始予定
バンダイチャンネル/dアニメストア/DMM TV/FOD/HAPPY!動画/Huluストア/J:COM STREAM/Lemino/milplus/Prime Video/TELASA/U-NEXT
4月20日(土)より毎週土曜26:00以降、順次配信開始予定
TVer
INTRODUCTION
高校入学初日、新入生歓迎会でのバンド「SSGIRLS」の演奏を見た新入生の木野ひまりは、ギターボーカルを務めていた朝凪依に憧れ、彼女に“ひとめぼれ”をする。
その気持ちを伝えられた依は、ひまりに“ひとめぼれ”という名の恋心を抱くことに。
憧れと恋心。
同じ好き”でも異なる気持ち。
すれ違うふたりの関係に、バンドメンバーの想いも絡み合い…。
ふたりの“ひとめぼれ”は、やがて鮮やかな青春を奏で始める
STAFF
原作:竹嶋えく(コミック百合姫/一迅社刊)
監督:真野玲
シリーズ構成:内田裕基
キャラクターデザイン:吉田南
サブキャラクター・衣装デザイン:應地隆之介
プロップデザイン:永木歩実、川久保美冴
色彩設計:古市裕一
美術設定:伊良波理沙
美術ボード:張恒碩
美術監督:桒嶋壮志
CG監督:江田恵一
撮影監督:喜多隆宏
オフライン編集:神宮司由美
音響監督:郷文裕貴、中谷希美
音楽:佐々木裕、前口ワタル
アーティスト:笹倉かな(朝凪依)、水上スイ(泉志帆)
アニメーション制作:横浜アニメーションラボ&クラウドハーツ
製作:ささやくように恋を唄う製作委員会
OPテーマ:SSGIRLS(歌:笹倉かな)「Follow your arrows」
EDテーマ:木野ひまり(CV.嶋野花)「ギフティ」
CAST
木野ひまり:嶋野花
朝凪依:瀬戸麻沙美
水口亜季:小松未可子
筒井真理:小原好美
橘香織:加隈亜衣
泉志帆:根本優奈
里宮百々花:上田麗奈
天沢始:安済知佳
水口未希:古賀葵
公式サイト
公式X(@sasakoi_anime)
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原作情報
原作:ささやくように恋を唄う
著:竹嶋えく
「コミック百合姫」(一迅社刊)で連載中
原作コミックス第1~第9巻 好評発売中
第9巻(通常版・特装版)が発売!
特装版は竹嶋えく先生描き下ろし漫画26Pを収録した小冊子つき!
累計発行部数50万部突破!(電子書籍含む))
(C)竹嶋えく/一迅社