「チリちゃんと一緒に物語を楽しく紡いでいけたらいいなと思っています」――「ポケットモンスター」 テラスタルデビュー編チリ役・斎賀みつきさん インタビュー|斎賀さんだからこそ感じる「ポケモン」 シリーズについての印象とは?
2024年4月12日(金)より放送されているテレビアニメ「ポケットモンスター」 テラスタルデビュー編。主人公・リコ、ロイ、ドットとパルデア地方・四天王が白熱したポケモンバトルを繰り広げているいま、パルデア四天王のひとり「チリ」を演じる斎賀みつきさんのインタビューをお届けします。
チリについてはもちろんのこと、アニメ「ポケモン」シリーズに出演されている斎賀さんだからこそ感じる作品についての印象や変化など、たっぷりとお聞きしました。
チリちゃんとの向き合い方、『ポケットモンスター』シリーズに対する印象とは
――はじめに、パルデア四天王のひとりであるチリ役が決定した際のお気持ちをお聞かせください。
斎賀みつきさん(以下、斎賀):「こういう役がありまして、演じていただけませんか」というお問合せがあり、ぜひとお受けさせてもらいました。
なので、キャスト発表後に(チリは)とんでもなく人気があるキャラだということを認識したので、とても驚きました。
◢◤#アニポケ 表情イラスト公開◢◤
— アニメ「ポケットモンスター」公式 (@anipoke_PR) April 12, 2024
本日放送の
新章「#テラスタルデビュー」より登場する
パルデア四天王の表情イラストをご紹介🎊
チリ、ポピー、アオキ、ハッサク
それぞれの画像をタップすると、いろんな表情が見られます!
どんな活躍をするのか、お楽しみに! pic.twitter.com/S1l1Dpz0YL
――反響もとても大きかったですよね。
斎賀:そうですね。Xで「チリちゃん」というワードが上がっていましたよね。あとは、LINEで「チリちゃんなんですね!」というメッセージが届いたり、現場でお会いする人たちから声をかけていただいたりと、役者仲間からの反響の多さにびっくりしました!
――ファンの中では「チリちゃんは斎賀さんではないかな?」という声も上がっていた印象でした。
斎賀:そうなんですね、ありがとうございます……! その声にお芝居がそぐっていれば良いのですが、やっぱり役をいただいたからにはきちんとチリちゃんと一緒に物語を楽しく紡いでいけたらいいなと思っていて、アフレコをするのがとても楽しみでした。
――チリのキャラクターデザインを見た際の第一印象と、台本を読んでアフレコに臨んだ後の印象に違いはありましたか?
斎賀:最初にイラストをいただいていたので、その時はすごく「クール」な印象を受けました。スッと構えた感じのカッコいいお姉さんなのかな? と思ったんですけども、実際にアフレコ現場で監督さんたちとお話しした時に、とても明るくて周りを巻き込むような元気なキャラクターだということを聞いて「あ、そうなんだ!」と。
たしかに、初のセリフが「まいど!チリちゃんやで」で、初めて台本を読んだ時もクールなキャラクターの感じではないなという印象を受けていましたが、実際に説明を受けた時も、とても快活なお姉ちゃんだよということを教えていただいたので、自分の第一印象の時との違いはめちゃくちゃあったなと思います。
“クール”という印象というのはいわゆるバトルとか、そういう真剣なところに取って置いて、普段はこういう元気で気風のいい感じで行くんだなぁというのをしっかり自分の中でも認識して、チリちゃんというキャラクター、チリちゃんという人を作って行ったというか。理解していこうと思うようになりました。
チリちゃんでお世話になります!
— 斎賀みつき (@SaigaTweet) March 23, 2024
よろしくお願いします! https://t.co/lHzFrjJPky
――チリといえば方言のようなような話し方が特徴的ですよね。演じるうえで難しさを感じたりしたのでしょうか?
斎賀:とにかく何よりもお芝居重視なうえで、この方言をなるべく自然に聞こえるように指導してもらいながらやらせていただいてます!
――先ほどおっしゃられていた快活な雰囲気のチリのイメージで聞くとバトルの際のチリがよりカッコよく感じました!
斎賀:あ、本当ですか? 良かった。
私の声がストーリーを邪魔する音になっていたら嫌だなと思うので、物語としてスッと入ってくるようなお芝居ができていたら良いなと思っていました。
――チリを演じていく中で、チリに対して考えたことや深まったことはあったりしますか?
斎賀:リコちゃんが、ちゃんと真剣に向き合った瞬間にチリちゃんも真剣に向き合ってあげるという人柄がすごいカッコいいなと思いました。
リコちゃんとのバトルでは目つきも変わったり、リコちゃんも真剣にチリちゃんがバトルをしているということを汲み取って、向き合った結果どうなるのか。リコちゃんがどう成長して、どう一歩踏み出すかというところが出てくるので、ぜひ注目してみてください。
――そんなチリと共感する部分やご自身と似ているなと思う部分はありますか?
斎賀:いつもどのキャラクターもそうですけど、それぞれ似ているところはなくって……。だからこそ面白いのかなと思うんですけどね。
あえて似ているというなら「声」かな? 声が似てるかな(笑)。
一同:(笑)
斎賀:自分が向き合わせていただいたどのキャラクターを演じていても本当に魅力的で、チリちゃんもまったく同じです。「こんなふうに考える人なんだ、素敵だなぁ」とか、そういうのが演じていて分かるので、それがすごく楽しいですね。
――斎賀さんご自身が気になっているポケモンを教えてください。
斎賀:それはもう……(横に置いてある「ドオー」のぬいぐるみを指差しながら)ドオーでしょ。
「なにこのポケモン、超可愛いんだけど?! ぎゅってしたいんだけど!」というようなことをポストしたらリポストで「どくタイプだから触れませんよ」とコメントいただいて。「嘘でしょ?!」と、ガーンとなりました(笑)。
――すごい人気ですよね。この「のぺ〜」っとした顔が癒されます。
斎賀:一生懸命な動きや、見た目が可愛いのに強いから、またそれがいいんでしょうね。
(チリとも)すごく信頼関係がしっかり結ばれていると感じますし、一気に好きなポケモンになりました。
――以前、アニメ「ポケットモンスター アドバンスジェネレーション」のシュウを演じられていましたが、改めて『ポケットモンスター』シリーズに対する印象や今作との違いをお聞かせください。
斎賀:トレーナーの目的が違うと思います。今回のシリーズは、ポケモンバトルに勝って一番にならないといけないという感じではないのかなぁと。なので、作品としても違うし、ポケモンの世界としても違うものになっているなという印象を受けました。
――ゲームといえば、SNSでゲームアプリ『Pokémon Sleep(ポケモンスリープ)』をされているのを拝見しました!
斎賀:ああ、そうです! 実はものすごくショートスリーパーなので、「寝てやろう!」と思って頑張ってやっているんです。睡眠時間の管理として始めました。
だいたい3時間ぐらいで目が覚めてしまいますが、それでも全然眠くならずに1日過ごせるんです。だから一度、6時間寝てみたいなぁ。1時や2時に寝ても6時ぐらいに起きちゃうから、起きていい時間までゴロゴロしてゲームしています(笑)。
今、ポケモンが112匹集まっています。最近だとルカリオがカッコいいなと思いました。リオルも可愛くて、何気にカゲボウズくんがプニョプニョしてて動きが可愛いので好きです。
その他のゲームだと『ポケットモンスター 赤・緑』ではミュウが好きでした。ミュウはやっぱりいいですよねぇ! 強いのに見た目も可愛いから魅力的なポケモンだなと思います。あとは、原点でもありますがフシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメが好きですね。進化させるのを悩んでしまう可愛さがあります。
――斎賀さんは可愛い系のポケモンの方がお好きなんですね。
斎賀:いや〜和むじゃないですか!