『ちびまる子ちゃん』8/4から4週連続で「まる子と涼もう!夏の怪談スペシャル」放送決定!
フジテレビ系列にて毎週日曜18時~放送中のTVアニメ『ちびまる子ちゃん』。
2024年8月4日(日)の放送から8月25日(日)まで、「まる子と涼もう!夏の怪談スペシャル」が放送決定となりました。
暑い夏を少しでも涼しく…怪談はいつの時代にも子供たちの間で語り継がれていきます。まる子たちと一緒に、少し不思議でこわいエピソードをお楽しみください!
8月4日(日)~25日(日)「まる子と涼もう!夏の怪談スペシャル」放送決定!
8月4日放送 1441話『まる子、鏡の幽霊が怖い』の巻
■あらすじ
公園で男子たちに合わせ鏡の怖い話を聞いてしまったまる子。家に帰ってふと見ると、何とおじいちゃんが合わせ鏡をしているではないか。あわてて手鏡を払いのけるまる子であったが、おじいちゃんの頭に幽霊がとりついたのではないかと心配する。
8月11日放送 1442話『くノ一まる子、妖怪城へ行く』の巻
■あらすじ
昔々、駿河の国に忍者の家族が住んでいた。本物の忍者道具を持たせてもらえないくノ一まる子は、父からだれも住んでいない妖怪城に隠されているという、ウワサのお宝をとってきたら一人前と認めてやろうと言われる。助太刀したいというおじいちゃんも一緒に、まる子は妖怪城を目指すのであった。
8月18日放送 1443話『まる子、怖いけど読みたい』の巻
■あらすじ
野口さんに怖い漫画を借りたまる子。野口さんのお兄さんはその怖さに思わず声をあげたという。借りたものの、置いておくだけでも怖いと思うまる子。ひとりで読めないまる子はおじいちゃんに読んでもらうのだが…?
8月25日放送 1444話『まる子、お化け鳥におびえる』の巻
■あらすじ
テレビで不気味な声で鳴くお化け鳥の話を見てしまったまる子。その話をたまちゃんにすると、どうやら、家でお化け鳥の声を聞いたのだと言う。一人で留守番をするというたまちゃんのことを心配したまる子は、一緒に留守番をすることに。
プロデューサー・前田泰成氏のコメント到着!
暑い今夏にぴったり!ちょっと不思議なお話や、少しだけ怖いお話を8月4週に渡ってお送りします。『ちびまる子ちゃん』らしくも、普段とは一味違うお話をお届けしますので、今夏も日曜夕方の放送をお楽しみに!
TVアニメ『ちびまる子ちゃん』作品情報
放送日時
毎週(日)18時~18時30分放送
キャスト
まる子(声:菊池こころ
お父さん(声:屋良有作)
お母さん(声:一龍斎貞友)
おじいちゃん(声:島田 敏)
おばあちゃん(声:佐々木優子)
お姉ちゃん(声:豊嶋真千子)
ナレーター(声:きむらきょうや)
他
スタッフ
原作:さくらももこ
脚本・制作協力:多田弘子(さくらプロダクション)
プロデューサー:前田泰成(フジテレビ)、田中伸明(日本アニメーション)
監督:高木 淳(日本アニメーション)
制作:フジテレビ、日本アニメーション
『ちびまる子ちゃん』とは
『ちびまる子ちゃん』は、静岡県清水市(現・静岡県静岡市清水区)を舞台に、そこに暮らす一家・さくら家の次女である小学3年生のまる子(さくら ももこ)と、家族や友だちとの日常を、楽しく面白く、時に切なく描いた心温まる作品です。
1986年に『りぼん』(集英社)で連載を開始し、2021年に原作35周年を迎えました。原作コミックスは全17巻が発売中。発行部数は累計3,250万部を突破(デジタル版を含む)、海外版はアジア各国でも出版されました。1990年からはテレビアニメ放送もスタートし、フジテレビ系列で毎週日曜日夕方6時より放送中。中華圏をはじめとする海外でも放送され、世界中の老若男女を魅了し、長きに亘り愛され続けています。