ベルを信頼するネガティブ・預言者!『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅤ 豊穣の女神篇』ヒロインたちを振り返る——第6回「カサンドラ・イリオン編」!
シリーズ累計発行部数が1700万部を突破する人気小説『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』(原作:大森藤ノ イラスト:ヤスダスズヒト GA文庫/SBクリエイティブ刊通称ダンまち)。
2024年にはTVアニメシリーズ最新作『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅤ 豊穣の女神篇』が放送開始となります。アニメイトタイムズでは、これまでに登場した魅力的なヒロインたちとベルの関係・物語を振り返ります。
本稿では、ミアハ・ファミリア所属のカサンドラ・イリオンのこれまでを振り返ります!
カサンドラ・イリオンとは
プロフィール
18歳
種族:ヒューマン
二つ名:悲観者(ミラビリス)
回復魔法でパーティを支える治療師(ヒーラー)。極端な恥ずかしがり屋で、真逆の性格を持つダフネを尊敬し、慕っている様子。神々でさえも理解できない不思議な予知夢を見ることがある。(公式サイトより引用)
アポロン・ファミリアに所属していたが、ヘスティア・ファミリアとの戦争遊戯(ウォーゲーム)に敗れファミリアが解体。後にミアハ・ファミリアへと改宗(コンバージョン)している。
敵対するふたつのファミリア
カサンドラとベルが出会ったのは、第2期で描かれたヘスティア・ファミリアとアポロン・ファミリアの間で行われた戦争遊戯(ウォーゲーム)にて。
予知夢を見ることができるカサンドラは、主神であるアポロンがベルに執着するようになった際に「ベルのせいでファミリアが滅びる夢」を見てしまいます。
どうにか予知夢の事態を回避するために行動しますが、誰にも信じてもらえずにヘスティア・ファミリアとの戦争遊戯(ウォーゲーム)が始まり、アポロン陣営は敗北。結果、アポロン・ファミリアは解体されてしまいます。
この一件によって、カサンドラは別のファミリアを探さなければならず、ベルとの出会いは決して良いものとは言えませんでした。
唯一、自分を信じてくれるベル
十分な実力と美しい容姿を持つカサンドラですが、自分に自信が持てずネガティブな性格で、自分を卑下してしまいます。
その上で予知夢を誰にも信じてもらえず、夢のこと巡って仲間と揉めてしまうなど少々不幸な目に合うことも。
そんな彼女の予知夢を初めて信じてくれたのがベルでした。
戦争遊戯(ウォーゲーム)に負けたアポロン・ファミリアは解散。本拠地(ホーム)もヘスティア・ファミリアに明け渡すことに。しかし、その際にカサンドラは愛用していた枕を失くしてしまいました。
予知夢によって、ヘスティア・ファミリアに引き渡した自分たちの旧本拠地(ホーム)に枕があることを知ったカサンドラ。彼女から予知夢の内容を聞かされたベルはその話を信じ、枕を無事見つけます。
初めて自分の予知夢を信じて行動してくれたベルに対して好意を抱いた彼女は、ヘスティア・ファミリアへの改宗(コンバージョン)を望むのでした。
なお、長い付き合いであるダフネ・ラウロスと共にヘスティア・ファミリアへ加入しようとしますが、ヘスティア・ファミリアに多額の借金があることを知るカサンドラ達。この借金がネックとなりダフネはカサンドラを連れ、ミアハ・ファミリアに改宗(コンバージョン)することになりました。
予知夢に抗うようになるカサンドラ
ファミリアは違えど、ベルに恩を感じているカサンドラは、ヘスティア・ファミリアに協力するようになります。
異端児(ゼノス)との一件では、モンスターだとは知らないものの予知夢に従って異端児(ゼノス)らを保護したり、続くダンジョンへの遠征任務にもダフネと共に参加します。
そこで遠征パーティが全滅する予知夢を見るも、ベル以外には夢を信じてもらえないまま。パーティメンバー達のこの遠征に対する姿勢を見て、彼女一人で悪夢を回避しようとしますが、ジャガーノートやアンフィス・バエナなど、強力なモンスターが登場。
絶望したカサンドラは全てを諦めてしまいますが、メンバー達の諦めない心や、はぐれてしまったベルを救出するという想いを受け、彼女は予知夢に抗うことを決意します。
また、彼女の言葉を信じた友・ダフネによる指揮で危機を回避するなど、自身の体質との向き合い方が変化するような体験をし、成長。その後、ベルを救い出し見事遠征からの帰還に成功しました。
『豊穣の女神篇』でベルとの関係はどうなる?
『豊穣の女神篇』では、オラリオの祝祭・女神祭のエピソードが描かれます。本作は、成長したベルに、酒場『豊穣の女主人』の店員・シルからデートの誘いが届くことによって物語が大きく動きます。
冒険を経て、自分自身と向き合いながらも、ベルに好意を抱くカサンドラ。これまでは、思いをうちに秘めているばかりでしたが、ダンジョン遠征を経て精神的にも成長した彼女も動き出すかもしれません!
第5期で描かれるベルとヒロインたちとの物語にも注目です!
作品概要
あらすじ
キャスト
(C)大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち5製作委員会