2024年秋アニメ『らんま1/2』登場キャラクターのプロフィールや出演声優の情報をまとめてご紹介します!
完全新作的アニメ『らんま1/2』が、2024年10月5日より、毎週土曜24:55から日本テレビでスタートです! (日本テレビ系で順次全国放送。放送直後よりNetflixで独占配信)
『らんま1/2』は、『うる星やつら』、『犬夜叉』、『境界のRINNE』、『MAO』などの代表作を持つ、高橋留美子さんによる人気コミックス。「週刊少年サンデー(小学館)」にて、1987年36号~1996年12号まで連載され、単行本の累計発行部数は5500万部(2021年6月時点)を突破しています。
TVアニメは1989年~1992年まで放送され、OVAや劇場版も公開。2011年には、実写版としてTVドラマも放送。そのオリジナリティー溢れる作品性は、人々を魅了し続け、現在も絶大な人気を誇る作品となっています。
中国での修行の末、水をかぶると女に、お湯をかぶると男に戻るという不思議な体質になってしまった早乙女乱馬。そんな乱馬と親が決めた許嫁の天道家三女・あかね、そして周囲の個性豊かなキャラクターが繰り広げる天下無敵の格闘ラブコメディー。
本稿では、そんな話題沸騰の完全新作的アニメ『らんま1/2』のキャラクターを総まとめ。キャラクターについて、おさらいしていきます。
目次
早乙女家
早乙女乱馬(CV:山口勝平)/らんま(CV:林原めぐみ)
風林館高校に通う1年生。
中国での修行中に呪泉郷・娘溺泉に落ち、水をかぶると女になるという特異体質の持ち主。無差別格闘早乙女流二代目で、天道あかねとは親同士が決めた許嫁の仲。現在は父・玄馬と共に天道家に居候中。男らしさを追求するため、女の姿を疎ましく思っているが、時に目的達成のため、らんまの姿になり、女の武器をあざとく使う場合も。
早乙女玄馬(CV:チョー)
乱馬の父親で、師匠。
実践格闘技・無差別格闘早乙女流の開祖。修行先の呪泉郷・熊猫溺泉に落ちて、水をかぶるとパンダになり、お湯をかぶると元の姿に戻る。天道早雲とは八宝斎のもとで修業していた頃からの親友で、お互いの子どもを結婚させる約束をしていた。作中では、コメディリリーフ的存在。
早乙女のどか
玄馬の妻で、乱馬の母親。
修行に行った夫と息子の帰りを待っていたが、「男らしくなって帰ってくる」という玄馬の約束を信じ、天道道場へ現れる。
天道家
天道あかね(CV:日髙のり子)
天道家の三女で、風林館高校に通う1年生。
天道道場二代目で抜群の身体能力と格闘センスを持つ。許嫁の仲の乱馬とは互いに惹かれ合いつつ、素直になれず反発し合う。不器用ながらも、お節介な一面もあり、心優しい。料理が苦手で、センスは壊滅的。
天道なびき(CV:高山みなみ)
天道家次女で、風林館高校に通う2年生。
自他ともに認める守銭奴。家族の写真を撮影し、学校内で販売するなど、いかなる状況においても、稼げる時はきっちり稼ぐクールなリアリスト。クラスメイトの久能帯刀とは、互いの利害関係からコンビを組むことが多い。
天道かすみ(CV:井上喜久子)
天道家の長女。
他界した母親に代わって、家事の一切を切り盛りしているしっかり者。いつも穏やかで優しく、周囲をあたたかく見守り、みんなに愛されるキャラクター。その反面、マイペースで何があっても動じないところもある。
天道早雲(CV:大塚明夫)
無差別格闘流天道流の開祖で、三姉妹の父。
乱馬の父・玄馬とは八宝斎のもとで修業していた頃からの親友で、互いの子どもを結婚させる約束をしていた。威厳ある容貌だが、善良で気が小さい。